人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の中の小鳥

birdinwind.exblog.jp

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・

近所の古墳めぐり(笑)

21日は、朱雀さん、独楽さん主宰の天理古墳ツアーに参加です☆
西山古墳、東西の乗鞍古墳、内山永久寺から石上神宮へと歩くこの道は、
実のところ、私の家の近所・・・・・
でも、あまりに近所すぎてきちんと行ったことがないので、とっても楽しみ☆

待ち合わせは天理駅に10時なので、ゆっくり起きてきてちゃちゃっとお弁当を作り
青く晴れ上がった空の下を、かるほさんと二人とっとこ歩いて行ったら
一番近所の私たちが最後でした。てへ。
朱雀さん、塾長さんの説明を聞きながら本日ご一緒するのは、
独楽さん、ゆずさん、punipuniさん、yumekoさん、ショータさん、かるほさんと私です。

天理駅から、ご近所の誰にも会わないことを祈りながら(ニヤリ)商店街を抜け、
天理教本部前、天理高校などを横目に見て歩いて行くと
杣ノ内古墳群のひとつ、前方後方墳としては最大(全長180m)の西山古墳があります。
これは、天理大学の馬術部の馬場の横にあって、
昔、子供たちに馬を見せに来たことがありますが、それ以来ですねえ…
きれいに草を刈ってあるし、みんなで登ってみたら天理市内が一望できました。
近所の古墳めぐり(笑)_d0007913_17595363.jpg
で、西山古墳から目と鼻の先に塚穴山古墳があります。
上部は削り取られていて、石舞台とよく似た造りの横穴式石室が露呈しています。
近所の古墳めぐり(笑)_d0007913_180211.jpg
のどかな春を楽しみながらしばし歩くと峯塚古墳に到着。
ここの石室の石の面はきれいに磨かれていて、
塚穴山古墳と比べると新しいのがわかりますね。
7世紀中ごろのものだそうです。
近所の古墳めぐり(笑)_d0007913_1801121.jpg
道の横の小さな土盛りを見て、「古墳?」という声が上がったので
「まさかあ」と返したら・・・・・・保昌塚古墳だって!!きゃっ!!(笑)
近所の古墳めぐり(笑)_d0007913_1802152.jpg

前日とは打って変わって平らな道で歩きやすいんですが、
お天気が良くて気温がどんどん上がり、汗ばんできて。
西乗鞍古墳についた時には、おなかもぺこぺこ!
ここは公園に指定されて、桜が植えられ、きれいに整備されてますが
桜はまだ蕾。
みんなでお弁当を食べて、古墳に上ります。

この古墳は前方部と後円部が近くて馬の鞍のように見える所から、
乗鞍古墳と呼ばれているんですって
・・・私たちジモッティ(笑)は「乗鞍山」って呼んでます~。
登って下を見たら結構高かった!

ここから天理教のグラウンドを回りこんで
山の辺の道に突き当たり、あぜ道をしばらく歩いてちょこっと藪の中に(?)
竹藪の向こうに東乗鞍古墳の石室の入り口が小さく見えました!
朱雀さんはさっさと石室の中に入らはったけど、入口ってホントに小さい!
お若い(笑)ショータさんがこんな感じで中に入って・・・・・
近所の古墳めぐり(笑)_d0007913_1805187.jpg

しばらくすると、「わ~、すごい~」というテンションの高い声が聞こえました!  
そ、そんなにすごいものなの??
入ってみたいけど、中からは「滑る」とか「汚れる」とかいう朱雀さんの声が。
私、今日はスカートだし・・・ドロドロのスカートで家のそばを歩くのは、ちと困る~(笑)
朱雀さんと塾長さんが入口にビニールシートを引いてくださって、
次に独楽さんが挑戦!
それを見てたら、いつもの好奇心がメラメラと湧いてきて。
もうダメ!入りたい!!スカートがどうしたん?入るわ!(笑)
幸い私は小柄なので、するっと滑りこんだらokでした~♪
中はほぼ真っ暗ですが、狭いのは入り口付近で、中はそこそこ平らで天井も高くて。
縄掛突起のついた家形石棺がありました☆
近所の古墳めぐり(笑)_d0007913_180599.jpg
好奇心を満足させて、めっちゃご機嫌の私です(笑)
近所の古墳めぐり(笑)_d0007913_18181.jpg

一人では絶対入らなかったと思うので、連れてきてもらって、ほんとによかった~!
スカートも汚れなかったしね(笑)

山の辺の道を内山永久寺に向かうと、結構登り道が有って。
でも、このあたりはなんとなく土地勘があって、
そんなに登るはずがないとわかってるので、私にとっては楽な道です。
タイミングよく天理市が、山の辺の道の休憩所を作るための発掘調査をしてて
内山永久寺の鐘楼跡らしきものを見つけたそうです。
近所の古墳めぐり(笑)_d0007913_1811546.jpg

内山永久寺って、大きなお寺だったのねえ…・大きなお寺も消えるときはあっという間。
前日の高取城も、明治の廃藩置県で取り壊されて石垣だけになってしまってましたが、
ほんとに、はかないものですね。

ここから石上神宮はすぐそば。
例によってきれいな鶏が境内を歩き回ってます☆

これは国宝の出雲建雄神社拝殿ですが、つい先日放火されました。
幸いすぐに消し止められましたが、黒く焦げたところがあります。
ホンっと罰あたりだわ!!
近所の古墳めぐり(笑)_d0007913_1812362.jpg


このあと、皆さんは纏向遺跡の方へ行かれましたが、
私とかるほさんは天理参考館へ。

朱雀さん、塾長さん、お世話になりました☆
とっても楽しかったです~☆

新しくなった参考館に入るのは久しぶりでしたが
中にはやっぱり頭のミイラが…相変わらず気持ち悪かったわ・・・・・・

参考館もタイムアップとなって、間もなくかるほさんとお別れ。
家に帰る私と、神戸へ向かうかるほさん(なぜだ??)(笑)
さよなら、またね、またいつか~♪
と、お別れです☆

ご一緒してくださった皆さんのおかげで、
あ~~、ほんとに充実した三日間でした☆

ありがとうございました!!!
Commented by ゆず at 2009-03-24 22:20 x
お昼に頂いたあすかルービー美味しかったです。
でも、あの狭い入り口からよく入られましたね。
白いセーターが汚れるのではと、心配しましたが、
さすがに身は軽いですね。
Commented by りら at 2009-03-25 03:12 x
わ!お洋服姿のなぎさんって初めてお目にかかったような~。
スカートであの穴にもぐりこんでしまわれるって、流石の探究心!

きれいな画像とレポート、しっかり楽しませていただきました。
Commented by sana at 2009-03-25 18:11 x
近すぎて行かない古墳…
すごい環境ですねー。
白いセーターにスカートで滑り込むあたりがまた、素晴らしいパワーですね☆
毎日、充実してらっしゃるご様子、お裾分けいただいて楽しいです。
Commented by yumeko at 2009-03-25 22:44 x
21日の古墳巡りにご一緒させていただきとても楽しかったです♪
あすかルビーも美味しかったです~ごちそうさまでした。
検定つながりでまたどこかでお会いできるかもしれませんね。
ジモッティですし...(笑) 
ありがとうございました。
Commented by ショータ at 2009-03-25 23:16 x
うわ~なんかオレ写ってるやん♪
記事みてビックリしましたわ(笑)

東乗鞍古墳は思い切りましたね☆
流石でございます。

いただいたあすかルビーも美味美味♪
またの機会にお会いしたいですね。
Commented by nagiwi at 2009-03-26 15:07
ゆずさん
いえ、身が軽いなんてことはないんですけど、ああいう所へ行くと好奇心がメラメラと(笑)
セーターのことは忘れてました~。
汚れて困るような服は着てないし、汚れは洗ったら落ちますし(にっこり)

りらさん
そうですね~洋服って初めてかもしれませんね☆
りらさんも穴を見たら入りたい方じゃないかと思うんですけど、いかがでしょう?(笑)

sanaさん
ご近所に古墳がごろごろあるって、すごい田舎でしょ(笑)
生まれついてのお転婆で、面白そうと思うとついやっちゃうんですよ(汗)

yumekoさん
古墳めぐり、面白かったですね!
こちらこそありがとうございました♪
イチゴ、私も大好きなのでほんの一つですけどおすそ分けでした・・・・・
また検定のウォーキングなどでお目にかかれるかも!
これからもよろしくお願いします!

ショータさん
ごめんなさい~顔が分からないし良いかと思って勝手に載せてしまいました~。
ショータさんのテンションの上がった声を聞いたら、入らずには居られなかったんですよ(笑)
otoさんのクロワッサンごちそうさまでした☆
次回は懐中電灯を持っていきましょうね!
Commented by 朱雀 at 2009-03-26 21:13 x
なぎさん、皆さん
お疲れ様でした。迷っても庭先みたいな方がおられたので安心でした。東乗鞍の入り口は狭いことは分かっていましたが、泥んことは予想しませんでした。しかしシートが役に立って入ってただけたので案内した甲斐がありました。遠いところの古墳でも奈良県内ならご案内しますのでいつでも声をかけてください。
 纏向もこれから何が出てくるかと思うとわくわくして、よかったですよ。
Commented by nagiwi at 2009-03-26 22:11
朱雀さん
古墳めぐりではすっかりお世話になって、ありがとうございました☆
よく知ってるつもりの所でも、ちゃんと説明していただくと、とっても新鮮で面白かったです!
特に東乗鞍に入ったのは、当日のハイライトでした~!
巻向はこれからどんどん発掘されるでしょうし、楽しみが沢山ありますね。
今後ともよろしくお願いします☆
Commented at 2009-03-26 23:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かるほ at 2009-03-27 00:30 x
うわ~なんかオレ写ってるやん♪part2(笑)
記事みてビックリしましたわん。
あんな格好じゃなかったら&帰りが新幹線じゃなかったら
古墳でも何でももぐりこむんだけど。どろどろになった状態で
新神戸ってのはまずいじゃないかと自制してしまいました。
今度なぎさんち泊まりにいく(←決めてる)時は、トレパンと懐中電灯持参で
自転車で行こう!(笑)
もちろん帰ったら、即風呂入れてね~♪

しかし”穴を見たら入りたい方じゃないかと思うんですけど”って、あ~た。
『穴があったら入りたい』を幾度と無く潜り抜けて来たものとしては
聞き捨てならん一言だわ(笑)次回リベンジを誓うぞ★
Commented by 独楽 at 2009-03-27 01:55 x
今晩は。その節はお世話になりました。あすかルビーご馳走様。
なぎさんの映っている写真、左下のほうになんか紫色の模様のようなものが見えますがこれなんですかね~~~??
Commented by なぎ at 2009-03-27 11:26 x
かるほさん
あのヒラヒラを着て穴に潜り込むのは無理やね(笑)
次回行く時に自転車で行くのはお勧めしかねるわ。
西山古墳や乗鞍山、石上神宮って、うちから行く時はずっと登り道で、
降りて押したくなる。
子供ならともかく(笑)大人が自転車ではしんどいよ~。

どんな穴であれ、穴を見たら入るのは、私の特技ってことね?!?

独楽さん
次回はもっとたくさん持っていきますね>あすかルビー
写真の左側の?
朱雀さんの敷いてくださったビニールシートじゃないでしょうか~。
by nagiwi | 2009-03-24 19:11 | 学校 | Comments(12)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi