人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の中の小鳥

birdinwind.exblog.jp

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・

卒業しました☆

三月とは思えないような暖かさの
3月19日、
いよいよ卒業式です!

かるほさん、独楽さん、あおいさん、たらちゃん、そして私の
5人で作った卒論集も、18日には無事我が家に到着し、
心置きなく卒業式が迎えました。

卒業式に一緒に着物を着て出かける約束のかるほさんは
午前6時には夜行バスで天理駅に到着(夜行って、若いねよえ…・)(笑)
道にも迷わず我が家につきました。
かるほさんが朝ご飯を食べて化粧をしてる間に私は着物を着て、
かるほさんの支度を手伝い、卒論集などの大荷物をスーツケースに詰めて
夫の車に送られて天理駅へ。
「ありがとう~」と車を降りて、危うくスーツケースを下ろし忘れそうになって。
でも、ちゃんと下ろしてえらかったね~と、電車に乗ったとたん、

私は凍りつきました!!

か、かるほさんの着物の打ち合わせが!!!
左前になってる!!!
ええええ~~~~!!!!
長じゅばんを着せるまでは右と左にちゃんと気をつけてたのに…・
なんちゅうこっちゃあ~~!!!
体中を冷や汗がだら~っと流れおち…・

ありがたいことに時間の余裕はあるので、
通信教育棟のトイレで着替えよう!とタクシーに乗り
大学へと駆け込みました。
最後の最後まで通信教育棟をしっかり利用する私たちって
通信生の鑑かも???

ぽかぽかの暖かさと、冷や汗と、大忙しとが相まって
大汗をかきましたが
何とか着せ替えがうまくいって、卒業式に間に合って、ほっと一息。

3度目の正直で、今年は卒業生として卒業式に参列です!
うれし~な~☆

今年の卒業生は通学生600名あまり、通信生97名。
通信教育部がはじまって4年目のことし、
05Mの24名の皆さんが卒業されたそうです。
ストレートです…・すごいですねえ・・・・

式次第は無事すんで会場を後にすると、在校生の皆さんが迎えてくださいました。
わ、晴れがましいわあ…・
卒業しました☆_d0007913_2346734.jpg
私の力作(!!)のかるほさんの後ろ姿。この帯結び、かわいいでしょ!
卒業しました☆_d0007913_23485455.jpg
通信教育棟に戻って、
式に来てくださった、ゆずさん、ねこさん、りいさんなどと記念撮影。
卒業証書を三宅先生からいただいて。
で、三宅先生のお話でわかったことが二つ。
一つ目は、三宅先生って、意外にお茶目なのね~ってこと。
そして二つ目は、通信生に対する採点の方が通学生に対するより厳しい…
あらあ~ん、そうだったのね~~ん
そう言えば、美術史概論のレポート、酷評されてたわ~ん(涙)。
ま、通ったからいいけど・・・

年々卒業生が増えて、茶話会も大賑わい。
理事長先生のご機嫌もすこぶる上々だったので、
卒論集にサインをいただき、ご一緒に写真も撮っていただきました!
卒業しました☆_d0007913_014571.jpg
茶話会のサンドイッチやお寿司をしっかりいただいて、そのあと
奈良大のマークのついたこのお湯のみで、
バーニーズさん、かるほさん、たらちゃん、私の四人で、
さる方とご一緒に某所でお茶をいただいたのです・・・・ごちそうさまでした。
卒業しました☆_d0007913_071593.jpg


夕方6時からはテンテンカフェで卒業生を送る会があります!!
はじめて送られるんですよ~☆
それまで時間があるので、
東大寺に向かわれるバーニーズさんとたらちゃんと別れて、

で、ここから本日のサプライズ!
かるほさんは卒業生パックで記念写真を撮るんです~
しかも、お色直しをして袴をはくのよ~
その上、着物は、まっピンク~♪
写真はとってもかわゆく撮れてたことをご報告申し上げます(笑)

テンテンカフェに集まったのは
歴史地理学の土平先生もおいでくださって、
4年かかった私たち、2年で卒業の独楽さん、在学生の朱雀さんたち
そしてお世話くださったゆずさんはじめ卒業生の皆さんなど
全部で15人が集まって、
欠席のみぴさんからは花束が届きました。
卒業しました☆_d0007913_0224982.jpg
スイートピーとチューリップの春らしいこのお花は、自宅通学生の私が戴いて帰りました!!
いい匂い~☆
独楽さん、vznnfkty2000さん、かるほさん、バーニーズさん、たらちゃん、私の6人が卒業生です☆
卒業しました☆_d0007913_0253338.jpg

あれこれ並んだお料理を食べながら、
卒業しました☆_d0007913_0285357.jpg
しっかりお喋りしてると、時間はあっという間にたってしまう…
最後のデザートはテンテンカフェご自慢の一品!
卒業しました☆_d0007913_0302655.jpg
これを食べると、もうお腹いっぱい!!
花束を抱えた私とかるほさんは帰宅の途につきました。

何しろ明日は、りいさんとねこさんとたらちゃんと一緒に、
高取へと、お城と雛祭りを見に行く予定。

早く帰って寝なくちゃね!
るんるんるん☆



次の日何が起きるか知る由もない私たちは、ご機嫌さんだったのです…・

続く…・
Commented by 独楽 at 2009-03-23 01:08 x
改めて卒業おめでとうございます。
それにしてもご自分の着物を着てからかるほさんの着物の着付けを二度されたんですよね??それなのにちっとも着崩れていないところがさすがプロですね~~~。専門知識がないので的はずれかもしれませんが、お着物の地紋がなかなか凝っていたのと同じく帯がかなり手が込んでいたのが印象に残りました。後ろ姿ばかり見ていて帯揚げや帯締めを観察するのを忘れました~~残念”!
Commented by punipuni at 2009-03-23 05:59 x
ご卒業おめでとうございます。
21日に古墳めぐりに混ぜていただいたpinipuniです。
おせわになりました。飛鳥ルビーごちそうさまでした。
飛鳥ルビーという名前に魅せられて翌日奈良のスーパーを探してみましたがありませんでした。関東ではまずみかけませんし。
お着物素敵ですね。皆さんお着物で卒業式出られたんですね。
いいなー。帯結びも着付けもご自分でできるなんてすごいです。
先輩方はひとつじゃないいろんな顔をお持ちなんですね。
Commented by やっぱり〇〇コンビ at 2009-03-23 09:50 x
左前。私も娘のゆかたを着付けたとき、やっちゃいました。
迎えにいったら姉と妹、胸元が違う!
その時はもう皆終ったあと、その点なぎさんエライ!

で技ありの帯結びステキです。着付けも。かるほさん幸せ。

そうそうご卒業おめでとうございます。心からお祝いを。
私も末娘のバタバタで疲れ果てました・・・。
Commented by かすみ at 2009-03-23 09:53 x
あっ、上の私です。
で、続く・・・のあとが楽しみ。何が起こったんでしょ?
アップ待ってまーす。
Commented by バーニーズ at 2009-03-23 11:59 x
19日、奈良では大変お世話になりました。
なぎさん、かるほさんの着物姿を目の当たりに見ることが出来たのも
ラッキー!!
おかげで思い出深い、素敵な卒業式を迎えることができました。
夜の集いでは、またまた新しいお仲間と知り合うことが出来、奈良大を去るのが惜しくなってきました。
何かまた言い訳を作って奈良に行きます。
Commented by ショータ at 2009-03-23 16:13 x
改めて、卒業おめでとうございます☆
なんかなぎさんやかるほさんはもう卒業してしまっているヒトのようなカンジで(笑)、おめでとうって言ってなかったかもしれないです(謝)

それにしても最後までいいコンビですね♪
Commented by たら at 2009-03-23 17:51 x
卒業式&高取ハイキング、たいへんお世話さまでした☆
なぎさんのブログに卒業式の写真がいろいろ載っていたので、実家の親に「こんな感じだったんだよ」と見せました(笑)♪
Commented by ゆず at 2009-03-23 19:59 x
>かるほさんの着物の打ち合わせが!!!
>左前になってる!!!
そんな大事件があったのですか。
ちょっと中庭に来られるのが遅いなあとは思っていたのですが、
でもさすがに手馴れたものですね。

今年は晴れていて、講堂から在校生の迎える中を歩かれる華やかな姿が
ばっちりと写真に撮ることが出来てよかったです。
Commented by sana at 2009-03-23 20:16 x
お喜びの日を迎えられたのですね~。おめでとうございました。
お着物で卒業式、すてきです!
しかも着付けて差し上げるなんて~帯結び、いいですねえ☆品のあるお着物で(^^)
人に着せると逆になってしまうの、あるんですよねー。子どもの頃に着せて貰ったときにもありました!自分でやるときももホント、鏡とも違うし、難しいですよね。
ちゃんと間に合わせるのが、さすがですわ~。
さりげなく袴姿も決まってますねー(^^)
Commented by nagiwi at 2009-03-23 21:26
独楽さん
ありがとうございます~!
実はかるほさんの袴姿の着物も私が着せたので、着つけは三回になるのかな。流石に着崩れてますわ・・・(汗)
着物は嫁に来るとき持ってきたのの染め直し、帯は正倉院の組みひもを復刻したもので、お気に入りなのでほめていただくと嬉しいです~。
独楽さんもぜひ着物を着てください!

punipuniさん
ようこそいらっしゃいませ&ありがとうございます。
古墳めぐりではお世話になりました!楽しかったですね☆
あすかルビー、スーパーになかったですか~。おかしいなあ・・・・
また奈良にいらしたら探してみてくださいませ(笑)
着物は好きなので、時々着てます。
ウエストがなくても大丈夫なので、大好きなんですよ~。

かすみさん
そうなんですよ~、やっちゃいました(汗)。
かるほさんと、かすみさんもやらはったよね、と話題になってました(笑)
お嬢さんはやっぱり袴姿で卒業式ですか?



Commented by nagiwi at 2009-03-23 21:28
バーニーズさん
お疲れ様でした~。
楽しい卒業式で、良かったですよね。
私も学生でなくなるのが残念なので、今年一年休憩したらまた…と思ってます。
ぜひご一緒にどこかへ行きたいですね。
また奈良においでになってくださいね。

ショータさん
ありがとうございます☆
なんちゅうか、最後までドタバタせずにいられないコンビですね~(笑)
またご一緒したいですね~♪

たらちゃん
ありがとうございます!
卒業式は楽しかったし、高取は・・・・ホントにしんどかったけど、面白かったですね~。
またどこかにご一緒しましょうね!
Commented by nagiwi at 2009-03-23 21:33
ゆずさん
いやもう、例によって大騒ぎで。
我ながら、何事もなく卒業ってできないよね~と感慨深いですわ(笑)
ゆずさんの撮ってくださった写真、さっそく使わせていただきました、ありがとうございます☆

sanaさん
ありがとうございます☆
暑いぐらいの日でしたがとってもいいお天気で、着物を着るにはよかったです☆
十分気をつけてたつもりなんですが、ひょっと気を抜いた拍子に間違えてしまいました(汗)
着替えが間に合ってホントに良かったですわ~。
帯結び、かわいいでしょ!
Commented by marie004 at 2009-03-24 22:02 x
ご卒業おめでとうございます!
なぎさんの晴れやかなお顔に、こちらまでうれしくなりました。
お着物は色留袖なのかしら訪問着なのかしら、雲のような模様がおめでたさ満開ですね。帯も格調高あい~ かるほさんの帯結びは、どこがどうなっているのかしら、袋帯の二重太鼓が一重になってそのぶん横のおリボンになっているのかしらと、悩みました。ぐっと華やかさアップですねえ。左前、よくやります! 決まった~という時に限ってなってます。昔は日本も左前だったらしいですよ。
Commented by mipiacere at 2009-03-26 13:50
みぴです。
卒業おめでとうございます。当社は新入学で~す! (^^♪
ブログも再開しましたので、またリンク設定をお願いします。
「趣味は大学生」 http://piacere-e-mio.blogspot.com/ です。
Commented by なぎ at 2009-03-26 14:41 x
marieさん
ありがとうございます☆
とっても楽しい卒業式でした~♪
この着物は波をぼかしであらわした訪問着ですね~。
かるほさんの帯、かわいいでしょ!
手を長めにとってダーツを作ってみました。帯が長めだったのでなんとか二重太鼓になりました。
左前、ほんと、お恥ずかしいです^(汗)

みぴさん
ありがとうございます☆
いただいたお花、まだきれいに咲いてます!
新しいブログ?後で伺います☆
by nagiwi | 2009-03-23 00:35 | 学校 | Comments(15)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi