人気ブログランキング |

卒業が認定されました!

土砂降りの雨の中、卒業判定結果通知書が来ました。

☆☆☆卒業です☆☆☆

思い返せば2005年の3月に入学願書を提出してからはや4年。
どうやら卒業にこぎつけました♪

その間、卒業論文は2年目に提出、合格したし
とれるだけのスクーリングは最初の二年でみ~んな取ったのに、
テキスト科目が遅々として進まず、
最後の一科目が、史料学概論という
文化財歴史学においては一番基本の科目を
昨年の12月にようやく取ったという顛末で(汗)

このブログにおいでくださった皆さんには
レポートが書けないとぶ~たれては、慰めていただいたり
試験があると大騒ぎしては、励ましていただいたり、
大変お世話になりました!

遅ればせながらも卒業できるのは
皆様のお励ましがあったればこそで、
感謝の気持ちでいっぱいです☆

改めて自分のブログをさらっと眺めてみましたが、
いつもいつも泥縄で、お喧しいことでした~(笑)
しかし、ホントに楽しそうに書いてますね(笑)
二度目の大学生を予定の倍の4年間やってみて、
私って、学生でいるのがほんとに好きなんだなあと
再認識。
卒業するのがさびしい気もちょっと(ほんのちょっとだけ)します・・・・

しかし、まあ、途中でリタイアせず、卒業できただけでもよかったわ~

さて、これからどうする?

昨年の夏あたりまでは、博物館学芸員過程をとるか、
それとも??といろいろ考えてたんですが
今年はどう考えても忙しくなりそうなので、
今年一年はとりあえず開けておこうと思っています。
そして、身辺が落ち着いたら、博物館学芸員過程を履修したいですね。
………私にとっては、いくつになっても、
学生でいるのはとっても心地いいものですから、ね
……とは言え、かなり難しそうで自信ないんですけど・・・・・

このブログは
私が再び学生になるその時まで、
私が何を食べたとか、どこそこへ遊びに行ったとか、
そんなお話ばっかりになりそうですが(汗)
細々とでも続けていきたいと思っていますので、
皆様、
これからも、よろしくお願いします!!

☆ほんとにありがとうございました☆
Commented by かるほ at 2009-03-06 23:28 x
わお~ん。先を越された(笑)
まずはおめでとう!卒論集まで作って、卒業式にも出る気でいて、これで卒業できなかったら、ホンマに悲惨やわ(^^;;
上8行はまったく同じ過程を辿っていて、最後の科目をとったのが1月ってのが違うだけなんだわさ★
※このまんま自分の文章に流用できる(笑)
んじゃ、わたしもそろそろ受け取れるんだな。楽しみにしてます。
Commented by sana at 2009-03-06 23:49 x
なぎさん、卒業おめでとうございます!
お忙しそうではありましたが、とても充実してらっしゃるようで、励まし合っているご様子や、古墳巡りなど~うらやましかったですよ☆
早いなあというか…短かったような…?
今年はまた別なことで、楽しい忙しさがおありなのでしょう!
かいま見させていただくのを楽しみにしておりますよ(^^)
Commented by かすみ at 2009-03-07 08:50 x
これにて正々堂々ですね、おめでとうございます。
お式は娘のと重なり駆けつけられずゴメン!

そして最大のホッはこちらもキープなこと。
ダーバン紀行・ダイヤ採掘記まってまーす。
これからもお邪魔させて下さいね。
Commented by smash at 2009-03-07 10:03 x
卒業、おめでとうございます。
今年は視界を広げる年になりそうですね。
新しい世界に行けば、新しい発見があって、それがさらに充実した学生生活に繋がると思います!
わたしもできればそうなりたいので、センパイ、今まで同様生き生きとした姿をぜひ魅せてくださいね~。
Commented by 独楽 at 2009-03-07 11:13 x
おめでとうございます。ブログも衣替えで春が来ましたね。
これからも楽しいブログをお願いします。
卒業式の美しい着物姿楽しみにしております。
Commented by marie004 at 2009-03-07 16:58 x
ご卒業おめでとうございます。
なぎさんと一緒にもう一度女子大生になった気分を味わわせていただきました。ブログを見ながら、こんな勉強したい!と思いました。ヒマがなくてできないと言ったら、しかられましたわねえ~(笑) 自分から学ぶって、こんなに楽しいことなんだということが、とても画面から伝わって来ました。博物館学芸員課程の履修、大・大・大賛成です。だって、女子大生のなぎさんは、とっても魅力的なんだもん! 
卒業式での晴れ姿、ぜひアップしてくださいね。
Commented by nagiwi at 2009-03-07 21:06
かるほさん
ありがとう~♪
これでホントに卒業できるんよね~。
まさか今更卒業できないなんて言われないだろうとは思ったけど、通知を見てやっぱりホッとしました。
かるほさんとこも来たみたいで、よかったよかった!

sanaさん
ありがとうございます。
忙しい忙しいと言いながら、ほんとに楽しい四年間でした!
振り返ってみたら、あっという間で、短かったですね。
これからもよろしくお願いします!

かすみさん
ありがとうございます☆
そしてお嬢さんも、こちらは本物(!)の女子大生をご卒業なんですね、おめでとうございます!
ダイヤが掘れたら、ぜひご一緒しましょうね(笑)
これからもよろしくお願いいたします!
Commented by nagiwi at 2009-03-07 21:13
smashさん
ありがとうございます!
いつも、何か新しいことをしたい!知らないことを知りたい!と好奇心の塊の私。
これからもこの路線は変わらない(変えられない)と思いますので、よろしくお願いいたします!!

独楽さん
ありがとうございます&独楽さんもおめでとうございます!
花粉もガンガン飛びまくって、ほんとに春です(笑)
卒業式の着物・・・・政争の着物って持ってないんですよね…あんまりプレッシャーかけないでください~!(笑)

marieさん
いや、私のはホントに主婦の片手間と言われても仕方ないようなナマクラな学生生活だったんですよね(汗)
皆さん、お仕事して、主婦で、学生で、それでも2年で卒業されたりしてますし~。
でも、ほんとに楽しい4年間でした!
着物~何着よう~(汗)
Commented by 朱雀 at 2009-03-08 10:23 x
おめでとうございます。19日の式はもちろん和装でしょうが、夜の姿はどうなのでしょう、今思うとリアルなぎさんの和服はみておりません。当日昼に古墳めぐりがあって送る側の在校生ですが、ラフな服装になりますがよろしく。
Commented by nagiwi at 2009-03-09 11:04
朱雀さん
ありがとうございます☆
送る会で久しぶりにお目にかかれますね~♪
天理古墳めぐり、朱雀さんに案内していただけるのを大変楽しみにしてます。
よろしくお願いします!
卒業式もそのあとも一日和装のつもりです…
Commented by ねこ at 2009-03-10 13:22 x
お久しぶりです。ご卒業おめでとうございます。
私も保護者(?)で行く予定です。
今年の卒業式は晴れると良いですね!

そして、なぎさんの食レポは、奈良に来たときいつも参考にさせていただいてます。
これからも美味しいお話しを教えてくださいね。
Commented by なぎ at 2009-03-10 18:41 x
ねこさん
こちらこそご無沙汰してます&ありがとうございます☆
しかも、卒業式に来てくださるんですね、重ね重ねありがとうございます~♪
去年は土砂降りでしたよね<卒業式
今年はどうかなあ・・・・・雨女がいないといいけど(笑)

食レポは私の得意分野なので(笑)そう言っていただくと嬉しいわ。
これからもがんばりますので、よろしくお願いします!
Commented by りぃ at 2009-03-10 23:27 x
なぎさん、ご卒業おめでとうございます!

卒業式、はりきって父兄席に座らせてもらいますね!
Commented by nagiwi at 2009-03-11 18:27
りぃさん
卒業式に参列してくださるんですね~、ありがとうございます☆
久しぶりにお目にかかるのを楽しみにしてます♪
by nagiwi | 2009-03-06 20:39 | 学校 | Comments(14)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作高橋睦郎・・・多分)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi