人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の中の小鳥

birdinwind.exblog.jp

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・

好きこそものの上手なれ

土曜日に弟の参加してるオペラサークル「ベルカント」のコンサートが
秋篠音楽堂であったので、出かけてきました。

弟がこのサークルで歌うようになってもう10年ほどなんですが
今回はあまりの上達ぶりにびっくりしてしまいました!
そもそも、彼は鼻歌も歌ったことがなかったので、「人前で歌う」ということさえ姉の私には驚きで。
当初は蚊の鳴くような声だったのが、ここ2年ばかり目覚ましいほどの上達ぶりだったんですが
昨夜は全く驚天動地(笑)
曲目はベルディ作曲オペラ「マクベス」から「なんと暗い闇だ」だそうです。
私には、何が何だかまるっきりわからんのですが(笑)
見事にバスを響かせて、気持よさそう~に歌ってました~♪

このコンサートには、高校生から80代のご婦人まで、
まるっきりの素人から高名なオペラ歌手まで、と
実に多彩なメンバーが、楽しげに、嬉しげに、命一杯に歌っておられました。

好きなことがあって、ひたむきにそれを極める…
そんな皆さんのコンサートを見せてもらって、
ほんとに素敵な夜でした。
Commented by 独楽 at 2009-02-23 00:26 x
えーーーっ本格的なご趣味ですね。私も高校~大学のときに声楽を習っていましたが、発表会はたった二回だけ。でもオペラを見たり声楽のコンサートに行くのは大好きなんですよ・・。
Commented by かすみ at 2009-02-23 19:24 x
私は「姉弟」関係に興味あり。ウチもそうだから。
きっと、なぎさんにとっては可愛い弟御さま、彼にしたら
何より大事なお姉さまなんだろな。
そこには誰も入れません、くっすん。小姑三人もつ嫁として。
Commented by なぎ at 2009-02-23 19:49 x
独楽さん
いや…あれって本格的なんでしょうか…
そもそもは、プロ、アマ、大人、子ども”ともに、オペラや声楽を楽しもうという趣旨で始まったらしくて。
上手じゃなくても、楽しく熱心にやってたら出してもらえるようで(汗)
独楽さんみたいにきちんと習ってるというのとは違うんですよ~。
発表会の前の練習で指導してもらうぐらいなので、ほぼ独学で…だから、最初のうちは弟が口を開くたびに私は固まってました(笑)
私も最初は何の興味もなくて、お付き合いで行ってたんですが、みなさん楽しそうなので、見てるこちらまで楽しくなりました!
Commented by なぎ at 2009-02-23 19:56 x
かすみさん
かわいい・・・・・かなあ?
弟にしたら、とにかくうるさい姉、なんだと思いますよ(笑)
弟は昔はあまり積極的に人とかかわるほうじゃなかったんですが、義妹と結婚してから、人生の幅が広がりました!
このオペラも、当初は義妹が参加したことから始まったんですが、今では弟の生きがいになってます。
弟夫妻を見てると、良い人と結婚したなあと。
だから、いつも義妹には感謝してるんですよね。
かすみさんの小姑さんたちも、おんなじじゃないでしょうか(にっこり)
Commented by かすみ at 2009-02-23 20:55 x
これはヤバいコメントかなと思い、お風呂あがりにみたらもう
なぎさん登場。いいフォローありがとう。
けどやっぱり男は皆シスコン(トラウマ強し)。
弟さんご夫婦にあやかりたい。がんばろ!
Commented by なぎ at 2009-02-24 00:48 x
かすみさん
あはは、男はみなシスコン?
うちの夫はど~かなあ。
確かに妹とはすんごく仲が良いですね。
ほうっておくとせっせと世話をやいてくれるので、便利ですよ(笑)
by nagiwi | 2009-02-22 22:56 | 奈良 | Comments(6)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi