人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の中の小鳥

birdinwind.exblog.jp

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・

車が買えます・・・

人間国宝の染めた琉球紅型を着せてもらってるmamです。
とってもよく似合うって、呉服屋さんが絶賛してくれて、
私、鼻高々でした~♪
が、とても買えるようなお値段じゃありません(笑)。
っていうか、手が届きそうだったら、のた打ち回ったかも・・・
無理って解りきってる分、気楽に着せてもらえる感じどしたえ(笑)。

紅型って言うと、華やかな色使いって言うイメージがあったんですが、
これはとても地味な色目。
でも纏ってみると、なんともいえない華やかさがあって、驚いた。
高級車一台分の値札がつくのも当然かも。
車が買えます・・・_d0007913_23204858.jpg

一緒に映ってるバッグは、貰ってきました。むふ。

mamの顔がはっきりくっきり映ってるし、顔出しの了解を貰ってないし、で、ちょっとぼかしてあります。
Commented by marie004 at 2005-06-04 09:36 x
これが人間国宝サマの琉球紅型なんですね!
紅型というと色も柄も派手~という印象があったんですけど、これは、すごく品格が高い感じがします。寒色系の色ばかりつかっているのに、柄がすっきりくっきり感じられるところなんか、ただ者ではありませんね~

たしかに色白のかたが着ると、色の美しさもお肌の美しさもより引き立て合って、気品の高い感じになるんでしょうね。お嫁さん、立ち姿のすんなりしたところや手の美しさが、お着物にぴったり! さぞ職人さんも喜ばれたことでしょう。
しかし、一度でいいから、そんな着物を着てみたい~!
Commented by さとか at 2005-06-04 18:30 x
一番最初に配色のすんばらしさに思わずのけぞってしまいました(^^;)。う~~ん,着なくてもいいからぜひ実物を拝んでみたかった!
グレーに紺,グリーンに差し色としてて黄色…?が入ってるのかな?
ほんと,のけぞりそうなあでやかさ…。
のたうちまわりそうななぎさんの気持ち,すごくよくわかるような…(笑)。本当にいいものって魔力があるんだなぁと。
若妻さんが着てももちろん素晴らしいですが,なぎさんが着たらこれがまた素晴らしく綺麗なんじゃないでしょうか。う~~ん,さすがにこれはすごい。
Commented by 茶葉 at 2005-06-04 23:14 x
素敵ですねえ~。こんなの見たことないです。
ぐっと抑え目でさわやかな色合わせと流麗で独特な柄、佳人が着るとさぞかし引き立つのでしょうね!
目の保養をさせていただきました…(^^)
そうそう、さとかさんがおっしゃるとおり、なぎさんが着たらまた違う雰囲気が出ると思いますよ?それはそれで良さそうだなあ~(^^)
Commented by なぎ at 2005-06-04 23:39 x
有難うございます!

marieさん
とても紅型とは思えないような色使いでしょう?
この地色のグレーが曲者だと思うの。甘味のない色で、しかも華やかって・・・人間国宝になる人はやっぱり違う。
あまりの見事さに見惚れてしまいました。

さとかさん
すごいでしょう!
画像は実物の色とは少し違ってて、黄色も緑も入ってないんですよ。
グレーの地に、濃い藍色と青、白の組み合わせです。

この着物は、不思議なことに、反物で見てるとそれほどそそられないんですよ。私も呉服屋さんが見せてくれたときは「地味な着物やなあ」ぐらいにしか思わなくて。
それが着てみるととっても華やか!
呉服屋さんによると、「グレーも青も、ほんまもんの美人さんや無いと似合間へん」、だそうです(涙)。遠まわしに「辞めときなはれ」と言われた訳ですね(大泣)

茶葉さん
でしょ、でしょ。
濃い藍と白で笹の葉が、青で魚が染め出されてて、その魚がエンゼルフィッシュとかで、そういうところが琉球らしさかな。
私があの色を着ると、お肌が汚く見えると思う・・・・
Commented by marie004 at 2005-06-05 17:52 x
よく見えないので質問ですが、帯や帯締めは何色なのかしら?
うなったのは、このコーディネートです。初心者のわたしだったら、お若い方だからと、青や水色の帯締めや帯揚げを持ってきそうです。バッグはお着物に合わせたものかしら?
by nagiwi | 2005-06-03 23:37 | 着物 | Comments(5)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi