人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の中の小鳥

birdinwind.exblog.jp

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・

2007年大晦日

年末になって強烈な寒波が襲来し、家の中は冷蔵庫状態です(笑)。

今年は息子が結婚して予想外に忙しくなり、
まるっきり勉強できなくて、その意味では不本意な年でしたけれど、
自主スクーリングにはちゃんと参加したし(をいをい)、
数年ぶりに外国旅行にも行ったし、勿論結婚式は有ったし、
年末にはテスト③連荘という無謀な試みもしたし、
それなりに充実した年だった様な気がします。

これもひとえにお付き合いくださった皆さんのおかげ!
来年も、何卒よろしくお願いいたします。

で、これが今年のおせち。
2007年大晦日_d0007913_23581420.jpg

去年とあんまり変わり映えはしませんが、
今年は、結婚したばかりの息子のお嫁ちゃんが洗い方をすっかり引き受けてくれたので、
とってもらくちんに、夕食までに出来上がりました。
来年は煮方を任せて、私は口だけ出したいものです(笑)

除夜の鐘が聞こえてきます・・・・それでは皆さん、どうぞ良いお年をお迎えください。
Commented by Rafafa at 2008-01-01 06:01 x
きゃぁ~、美味しそう!!!! 食べたい(涎)

なぎさんってすごいんですね☆尊敬♪
Commented by marie004 at 2008-01-01 17:34 x
すごいすごい!
毎年見てるはずなのに、やっぱり迫力ですね~
煮物がおいしそう。お寿司もつまんでみたい。黄色いのは伊達巻きでしょうか卵焼きでしょうか。ああ、どれもこれも食べてみたいです。
洗い方を一手に引き受けてくれるなんて、やさしいお嫁さんでいいですね。
Commented by 独楽 at 2008-01-01 23:02 x
あけましておめでとうございます。さすが豪華なおせちですね!
私は三品だけ作ってあとは近所のレストランに注文した三段重を買って済ませています(汗)。
Commented by nagiwi at 2008-01-03 01:59
Rafafaさん
明けましておめでとうございます。
私が作るのは、ごく普通の煮物ばっかりで、特においしいと言うことはないと思うんですけど(汗)
良かったら一口如何ですか(笑)
Commented by nagiwi at 2008-01-03 02:02
marieさん
おほめに預ってほんとに恐縮です(汗)
昔風のものしか出来ないんですけど、今年はお嫁ちゃんがいて、私が作ってる横でみんな片付けてくれたので、ほんとに捗りました。
さすがに今日はスゴク疲れた顔をしてて、可哀想だった(汗)
Commented by nagiwi at 2008-01-03 02:05
独楽さん
おめでとうございます☆
私も何年かデパートで三段重を買ってたんですけど、飽きてきちゃって。
自分で作ると味が分かっててつまらないんですけど、一応専業主婦だと言うことも有って、また再開しました。
今年もよろしくお願いします。
Commented by Rafafa at 2008-01-03 05:39 x
ご挨拶もせず失礼しました(汗)

こっちではぜんぜん雰囲気が出ません。 年賀状なし。 お雑煮なし。 おせちなし。 おとそなし・・・

おめでとうございます♪
Commented by marie004 at 2008-01-03 10:49 x
たしかに、初めての婚家でのお正月。疲れましたわ~
まして、なぎさんとこはたくさんご親戚の方が見えられるんでしょうね。旧家はたいへんですね。
ところで、初着物はまだですか? お嫁さんとツーショットなんていかがかしら?
Commented by nagiwi at 2008-01-03 19:25
Rafafaさん
キリスト教国では、クリスマスからお正月が一連のお休みだと聞いたことが有ります。
アイルランドもそうなんでしょうか~。
新年の特別の行事がないのなら、年末の大掃除もないのかな?
それはウラヤマシイかも~。
Commented by nagiwi at 2008-01-03 19:29
marieさん
結婚したばかりで、家族の気心もよく分からないのが一番しんどいですけど、それに加えて、もののあり場所も分からないし、大体何を期待されてるのかも分からない!
私もどっと疲れた覚えがあるのよ~。
今年はお客さんは3人だったんですよ。
でもねえ、一人でも10人でもソウジと片付けと食事の準備はあんまり変わりません(汗)。

初着物は5日の予定です☆
by nagiwi | 2008-01-01 00:01 | 雑記 | Comments(10)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi