人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の中の小鳥

birdinwind.exblog.jp

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・

歴史地理学の

成績と答案用紙と模範解答が返ってきました。

ひょえ~!!98点です~!!

心配していた最後の問題は、しっかり正解だったようで、
Ⅲの「昨日野外調査で歩いたコースを地形図に書き込む」がAでしたが
他の設問は全部特Aが付いてました。

この講義は分かりやすくて内容が濃く、
三日間、興味が途切れることなく楽しかっただけでなく
講義の中で頭を働かせることを要求されていた点で
他のスクーリングと比べても、受講後の満足感が高かったですね。

野外学習も雨が降って上りがきつかった(汗)けど
平凡な村の道に思わぬ歴史が垣間見えて、充実してました。

締めくくりに良いお点を頂いて、
しかも答案が模範解答と一緒に送り返されたことで自分の答を再確認でき、
すっごくうれしいです。

試験を受けて成績が付いても、解答用紙が返されないと、
自分の解答のどこが間違ってたのか、何を評価されたのか、が分からなくて
なんとなく尻切れトンボな感じがしますが、
こうやって、自分の解答と模範解答を照らし合わせると、
講義が自分の中できちんと完結した感じ。

全員の答案を評価して送り返すのはなかなか大変だと思いますが、
受けるほうは、ありがたいですね!

先生、有難うございました☆
Commented by smash at 2007-03-05 19:47 x
お疲れ様の野外調査の結果がお見事で、よかったですねぇ!
やっぱり興味をもつことって、覚えやすいですよね。
興味を引き出してくれた先生の語りも、きっと素晴らしかったことでしょう。
あとは、学友の存在♪
充実した学生生活の様子を伺えて、わたしもなんだかアカデミックな気分になってきました(気分だけ!)(^^;
水利ってなんだか昔ちょっぴりやったことがあるような・・・ほとんど覚えていないけど・・・農業にも深い関係がありますものね。(笑ってごまかしちゃおう)
Commented by Yuzukakio at 2007-03-05 20:42
なぎさん 98点とはすごいですね。
特に、先生のHPによると正答率が34%と低かったのに、
気分は最高ですね。

歴史地理学は、毎回先生がいろいろと真面目に工夫をされていて、
大変印象に残ったスクーリングの1つでした。
昨年は、学外授業もなかったみたいなのに、
今年は、講義と学外実習を組み合わせ、
夏と冬とはまた内容が違っていて、
2回目からは、先生自身でHPも作られていました。
また、ブログの方でも、皆さんたいへん盛り上がっているのを見て、
私も、もう一度受けてみたいと思っていました。
あまり工夫のない、眠気を誘う講座とは大違いですね。
Commented by かるほ at 2007-03-05 22:39 x
すごいよ、なぎさん!
私は定番の80点を頂いたのでとってもうれしかったんだけど、
生点で98点だなんて、すごーいよ。やった~☆
終わりよければすべて良し。最後のスクーリングがあれで
とっても楽しかったです。
※でも遠足の魅力は尽きまじ。来年度もスク行きたいな~☆
Commented by 河内大王 at 2007-03-05 22:42 x
このスクーリングは昨年取ってしまったので、今回事務局に単位に関係なくスクーリングを受けさせて欲しいと聞いてみたのですが、即座にNo!でした。葛城の学外だけでも行きたかったのですが。
去年は郡山城下の絵図の作成をしたのですが、その作品もチャント返却されてきました。
Commented by nagiwi at 2007-03-06 00:16
smashさん
有難うございます~♪
この講義は、私自身も興味深く集中して受けられたので、いい点がつくと嬉しいです。
地理って、昔は嫌いだったのに~(笑)
水利って、農業にもひいてはその時代の人の暮らしにもすごくかかわりがあって、面白かったです!
Commented by nagiwi at 2007-03-06 00:19
ゆずさん
うふふ、とってもいい気分です~♪
歴史地理学があんなに面白いなんて、講義を受けるまで知りませんでした。
先生の準備も大変だったでしょうし、テストの答案や模範解答もきちんと返してくださって、これも一仕事だったと思います。
もう一度受けたい授業ですね☆
Commented by nagiwi at 2007-03-06 00:22
かるほさん
ありがとう~!こんなにいい点が取れるなんて、スンゴク嬉しいです☆
この講義は違う内容でもう一度受けてみたいなあ。
いっそ、落とせばよかった?(笑)
スクーリングって、ほんとに楽しいし、今度のカリキュラムで増えてないかしら~?
増えてて欲しいよう!
Commented by nagiwi at 2007-03-06 00:25
河内大王さん
あら~、やっぱりもう一回参加するのは無理ですか<歴史地理学
単位はいらないのに、どうしてダメなんでしょうねえ。
郡山城下の絵図?
それも面白そうですね☆
Commented by りぃ at 2007-03-06 16:04 x
すごーい!!98点、さすがです!

私も今日届きましたが、やはり最後の設問、「一応○だけど」の”C”・・・ヽ(TдT)ノ まぁ、理由むちゃくちゃだったしネ・・・(苦笑)

ほかは一応Aで、合計は通常のときの点数から3点プラスの83点(^▽^;)

けど、ちゃんと回答が返していただけて、後で納得できてスッキリ。
16000円の価値はちゃんとあった気がします(^^)

やっぱりスクーリング、まだ行きたいなぁ・・・。
Commented by nagiwi at 2007-03-06 21:14
りぃさん
分からない、のが正解だったのが嬉しかったです~。
りぃさんもプラスでよかったですね!
解答を返してもらうと、自分の理解度が把握できるし、何より先生への好感度がぐんと増しますね☆

スクーリングはほんとに楽しいし、私もまた行きたいなあと思ってます・・・
でも、もう単位になりそうなのは全部とっちゃったような。
増やしてくれないのかしら?
Commented by kinochanoma at 2007-03-07 01:12
みなさま、もう取っちゃった、もう行けない‥とお嘆きですね。

諸先輩のレポートを読み、来年度、受講出来るワタクシは幸せものです。
・講義を頑張ります。
・受講レポートも頑張ります。
楽しみ楽しみ~。
Commented by nagiwi at 2007-03-08 00:18
丸さん
歴史地理学は絶対オススメのスクーリングです~。
これから受講できるなんて、羨ましいわあ。
3回予定されてるスクーリングですけど、それぞれ内容が違うので、お好きなのを選ばれると良いと思います☆
来年度はどんな内容でしょう!
Commented by kinochanoma at 2007-08-13 09:37
幸せものの丸です。
諸先輩、絶賛の「歴史地理学」
今年の内容も葛城市(旧新庄町)の葛城山麓の兄川流域の水利を中心に据えてだったのですが、細かい点でブラッシュアップというかバージョンアップして下さっていたようです。
先生のお骨折りに感謝する次第でございました。

面白かった、本当に面白かったです。
3/7の公約2点のうち1つは果たしました。
・講義を頑張ります。←頑張ったよ!
・受講レポートも頑張ります。←これからだよ!

Commented by nagiwi at 2007-08-13 23:52
丸さん
お~、歴史地理学、充分に楽しまれたようですね~☆
面白かったでしょう!羨ましいわあ。

レポート頑張ってください☆
by nagiwi | 2007-03-05 18:24 | 学校 | Comments(14)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi