人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の中の小鳥

birdinwind.exblog.jp

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・

奈良は大混雑

孫が来てたので、奈良の鹿を見せようと、
昨日は奈良公園に行って来ました。
奈良駅近辺はなんだかすごい人出で、紅葉もまだまだ始まったばかり。
人ごみを避けて戒壇院から大仏池にと、
私のお気に入りのコースを辿って行ったら、
大仏池の紅葉もわずかで人もいない代わりに、
いつもは居る筈の鹿の姿がなかった。
奈良は大混雑_d0007913_239886.jpg


やむなくブラブラ大仏殿の正面で鹿を見て、
博物館のほうへ歩いていくと、

!!な、なんと!!
午後4時の博物館に長蛇の列と
「ただいま15分待ち」の張り紙

えええ~~???なんで???
今日って、平日よ???
しかも、後から後から行列に並ぶ人の姿もあって
平日の午後からならゆっくり見られる、という
地元民の常識が通じなくなってるみたい。

鹿たちも、観光客が多すぎたのか、お疲れ気味でした(笑)

しかし、平日の午後遅めでこれだから、
日曜祝日だとどうなるんだろう??
正倉院展の威力がここまですごいとは、と
心底ビックリした一日でした。

後援の新聞社が変わった所為かしら?
Commented by かるほ at 2006-11-09 00:09 x
なぎさーん、ワタシは今日奈良公園行ってきたよ~(笑)
すっかり、行動パターンが似てるわ(^^)
只今15分待ちなんて、目じゃない目じゃない!!
今日は60分待ち、90分待ちって看板までは見たもん。
もうちょっと粘れば120分待ちって看板も拝めたのではないかと(笑)
今日あんなに混んでいたのってなんかあったのかな?
※今日入場すると、半額とか、プレゼントあり、とか。
じゃないと説明つかないぞ>あの大混雑。
だって、入り口からの待ち行列が飛火野(!)方面まで延びて、
それがさらに折り返して来てましたから…。
先週いっといてよかった…。
Commented by nagiwi at 2006-11-09 17:42
かるほさん
ぎょえ~~!!
90分待ちって、何事よ~???
飛火野まで列が延びて、あまつさえ折り返すなんて、奈良でそんなことが起きるなんて、ありえん~~!!
私も、なんかプレゼントでもあるか、まさかスマップでも来たのか?なんぞと思ってしまった。
でも、今日近鉄の駅員さんと立ち話をしてたら、連日それはもうすんごい人出だそうです。
雅子さまが来られたのが大きかったんじゃないか、って言うか、それしか考えられないって。
もしかして来年も再来年も、こんな調子なんやろか???
Commented by 茶葉 at 2006-11-11 22:51 x
空が高くて~綺麗な写真ですね。
なぎさんは連日素晴らしい所にお出かけですねえ。
近いのが羨ましい!

今頃の奈良は綺麗だろうなあと私でも思いますから、みんな考えることは同じなのね!
あ、マサコサマ効果?う~ん、久々だったからでしょうか、そこまで効果あるとは。

でも鹿も人がたくさんいる所に行っちゃうのかしら…
人間至る所に鹿煎餅ありとか(なんじゃそりゃ)
babyboyは大きな鹿怖がりませんでしたか?

Commented by nagiwi at 2006-11-12 20:39
茶葉さん
こうして写真に撮ると、改めて綺麗だなあって再確認できます。
ありがたいと思わなくちゃいけないですね☆

正倉院展も今日で終わりましたが、9日に去年の入場者を越えて、史上最多となった上に、昨日は会館前に500人並んだそうです。
すごすぎ。

>人間至る所に鹿煎餅ありとか
あはは、それです。
おいしいものに人も鹿も集まる(笑)
babyboyは怖くなかったと思います・・・ずっと抱っこしてましたから(汗)
by nagiwi | 2006-11-08 23:09 | 奈良 | Comments(4)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi