人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の中の小鳥

birdinwind.exblog.jp

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・

一人じゃないって~♪

素敵なことね~♪と言う歌が昔ありましたが
なんだかそんな気分です☆

いや、実は昨日かるほさんから
「図書館でなぎさんが使えそうな本見つけたよ~」
ってメールを貰ったんですよ~♪
いや~、実に嬉しかったなあ。

通信制だと、何をするのも自分ひとりって言う感じが結構しんどくて。
だから、このブログもそれを解消するため、って意味もあるんですよね。

で、そのブログのお陰で知り合ったかるほさんが、
自分の卒論勉強をしてるときに
私のことを思い出して心配してくれる。

☆これは嬉しいです☆
まさに♪一人じゃないって~素敵なことね~♪ですよ~ん。

ん??年が分かる??(笑)

かるほさんに教えて貰った本は既に持ってたんですが、
かるほさんに励まされてもうひと頑張りしようと
今日は私が図書館に行ってきました。

よさげな先行研究をコピーして
ご機嫌で自転車をこいでたら、ふっとスバラシイ思い付きが降臨した・・・ような気が。
使えるかどうか、とりあえずメモって後で検討しよう!
Commented by かるほ at 2006-10-07 20:43 x
やーん、忘れちゃないわよ>戦友よ(笑)
なぎさんには女鳥王の話を教えてもらったじゃないですか。
あの恩義があるので、僭越ながら…と思ってご連絡したんですが。
すでにご存知だったので、がっくし!(苦笑)
まあ、あの文章ならば、そうですよね、隠れた名著ってんでもなかったし。
実はあの本、前論文書いた時にもお世話になった本だったので、以前から知っていたんだけど。今回もお世話になるとは思わなかったわ。

そうそう、たまに『文章の神様』が降りてくることがありますね(^^)
そういう時は「!!!」って思うのだけど、ちゃんとメモっとかないと忘却のかなたへ消え去ってしまって…もう影も形もなくなってしまって、逃がした魚は大きい状態になってしまうから、メモメモあるのみ!
ガンバロー♪
Commented by なぎ at 2006-10-08 22:17 x
戦友かるほさん(笑)
受験戦争とか、交通戦争とか、戦争にも色々あるけど、私たちのは・・・なんだろうね(笑)。
あの本は図書館で読んで面白くて購入した本の第一号だったと思う~。示唆に富んでて、なかなか面白いですよね☆
かるほさんもお世話になってるんだ、奇遇やね。

神様がおりて来た時は、すばらしいアイデアだ!と思ってメモしても、冷静に読み返すと、さほどでもないってことも良くあります(汗)
って言うか、その方が多いけど、懲りずにまたメモるんだな、これが~(笑)
お互い戦地が泥沼にならないように(笑)、頑張ろうね☆
Commented by lilakimono at 2006-10-09 03:08 x
ああ。お勉強仲間って、良いですねぇ。
妙に狎れずに、実りある会話ができる。
熱く共有するものがある。
本物のお勉強は終わってしまった私ですけど、こういう人とのお付き合いの仕方なんかはずっと持って行きたいと思います。
(あ、友達というのは何の役にも立たずぼけーっと一緒にいても心和むというのも大好きです。)
Commented by なぎ at 2006-10-09 23:17 x
りらさん
>妙に狎れずに、実りある会話ができる。
>熱く共有するものがある。

大人の友人は、そうありたいものですね!
自分が所属してた場所から一歩外へ足を踏み出すと、これまで会ったことがなかった人と出会えて。
勉強する楽しさを再発見すると同時に、新しいお友達が出来る楽しさも感じてます☆
人との出会いって、企んでできるものじゃないだけに、ありがたさも一入です・・・・
Commented by かるほ at 2006-10-15 22:44 x
あ、これに突っ込みいれておくの忘れていたわ。
「ひとりじゃないって~すてきなことね~♪」

年がバレますが、ドレミマリちゃんの世代です、ハイ。
もちろん、それを買うほうの世代ではなく、買ってもらうほうですけど。
おほほほほほ~☆

卒論で壊れそうになっているので、ランナーズハイってます、ハイ(^^
Commented by nagiwi at 2006-10-16 12:02
かるほさん
はいはい、あんたは若い(笑)。
あたしゃカノジョとほぼ同年代ですよ~だ・・・・
ん~、私も壊れそうなの、うるうる。
by nagiwi | 2006-10-06 21:34 | 学校 | Comments(6)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi