人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の中の小鳥

birdinwind.exblog.jp

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・

久し振りに

京都で遊んできました~♪
大学クラブのOB総会が京都であって。
このご時世だから、幹部だけでごく少人数でされたんですが、それに便乗して呼んでもらい、
そのあと、ほんとに久しぶりに外食した、というわけです☆
久しぶりに会う懐かしい人達と、マスク越しとはいえたっぷりおしゃべりして、
一緒においしいものを食べて、おいしいお酒を遠慮なく飲んで、
それに、それに、着物も着て行ったし、
あ~~ホントにほんとに楽しかったよ~~!!!
で、これもまたほんとにひっさしぶりのおいしい画像です!
お食事したのは、押小路高倉西 の 志喜
 ミシュランのビブグルマンに掲載されたお店です
久し振りに_d0007913_11415969.jpg
お店の前で先輩と。
わくわくです!!
カウンタ-7席と小上がり一室の小さなお店。
私たちはもちろん小上がりでしたが、カウンターもほぼ満席、なかなかの盛況ぶりでしたよ。
久し振りに_d0007913_11420685.jpg
はものこの卵とじとか、蛸のたいたんとか、小芋さんの冷たいの、南瓜・・・お酒もいろいろありましたが、まずは秋田の冷酒・・・
至福の時間の始まり~~。
久し振りに_d0007913_11421094.jpg
お造りは何とかカツオに、コリコリおいしい何とか鯛に、マグロにホタテ。
お酒にあいます☆
久し振りに_d0007913_11421618.jpg
で、カニの甲羅にカニがぎっしり!!!
ちゃんとほぐしてあるので、むしゃむしゃいけるんですよね~。
食べても食べてもたっぷりあるし、実に素晴らしい☆
あ、脚の身は別に出ましたよ。
久し振りに_d0007913_11421915.gif
鶏肉の焼き物
久し振りに_d0007913_11422342.jpg
餡掛けの茶わん蒸し☆
久し振りに_d0007913_11422685.jpg
天ぷらですね~。
このころまでに、お酒の種類を変えながらせっせと飲み続け、食べ続け、しゃべり続けていたので、
記憶があいまい(汗)
魚の種類も聞いたんですが、忘れました(汗)
なんだっけ?こち?違うかな?
とにかく、おいしかったのは間違いありません。はい。
久し振りに_d0007913_11422945.jpg
締めのご飯とお味噌汁。
焼き茄子のお味噌汁が沁みます~~♪

どれもこれもおいしくて気が利いていて、垢ぬけているうえ、
写真でもわかると思いますが、ほんとに量がたっぷりで、リーズナブル。
満席なのは当然だと思いましたわ☆
(このお店が近所にあったら、毎晩通いたいよ・・・・・・)

久し振りに飲んだんですけど、・・・・ちゃんと家に帰りついて二日酔いもなかったから、
それほどでもなかったんでしょう、多分ね。
おほほほほ。


Commented by まりえ at 2020-09-19 00:17 x
久々のお写真~!
懐かしく拝見しました~
とってもやわらかくていい表情されてますね!
お着物もあいかわらずステキです。
そろそろ、出かけていいのかな~
コロナのせいで失ったもの、たくさんありますね……
Commented by nagiwi at 2020-09-19 20:53
まりえさん
久し振りのちゃんとした?外出でした~。
この会合も、当初参加を予定していた人が、当日になって体調が少し不安だから、と取りやめにしたりして縮小して行われました。
幸い、単なる不調だったようで、翌日には回復されたと聞きましたが、ほんの少しの変調でも神経質になってしまいますよね。
私も、出かけていいのか、それもご飯を食べに、って、とは思いましたが、とても楽しかったです。
by nagiwi | 2020-09-15 12:04 | Comments(2)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi