人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の中の小鳥

birdinwind.exblog.jp

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・

秋は行事が目白押し

奈良町の元興寺は、この秋、飛鳥に創建された法興寺が平城京に移って1300年になるのを祝って、
国宝の薬師如来立像、十一面観音(重文)釈迦如来(重文)が勢ぞろいする
「大元興寺諸仏展」が開催されています。
秋は行事が目白押し_d0007913_22105208.jpg
智光曼荼羅で有名な極楽坊
秋は行事が目白押し_d0007913_22110925.jpg
僧房を改築した禅堂(国宝)の屋根の一部には創建当時の瓦が使われています。
秋は行事が目白押し_d0007913_22112552.jpg
境内にはたくさんお地蔵さんがあって、桔梗や彼岸花が咲き乱れています。
秋は行事が目白押し_d0007913_22120955.jpg
秋は行事が目白押し_d0007913_22114764.jpg
そして、門前には、居酒屋っていうか・・・・・昼間っからとっても賑やかで(笑)
忍ジャエール、ってどんな味かなあ。
試してみたい~♪
秋は行事が目白押し_d0007913_22122410.jpg
9月23日、24日は、猿沢池のほとりの采女神社で采女祭りがありました。
奈良時代に、帝の寵を失った采女が身をはかなんで、中秋の名月の夜、池に身を投げたとか。
人々は采女を憐れんで猿沢池のほとりに采女を祀る神社を建てたそうです・・・・・
その中秋の名月の24日が本祭りですが、私は23日の宵宮に行きました。
祭事は春日大社から神官や巫女さんが来られて行われます。
秋は行事が目白押し_d0007913_22214234.jpg
秋は行事が目白押し_d0007913_22215146.jpg
猿沢池には竜頭鷁首の船が浮かんでました。
秋は行事が目白押し_d0007913_22220356.jpg
色とりどりの模様が池に反映してとってもきれい☆
秋は行事が目白押し_d0007913_22254750.jpg
船頭さんの法被、かっこいいですね!
秋は行事が目白押し_d0007913_22221220.jpg
本祭りにはお渡りもあり、こんな感じだそうです(この写真はネットから貰ってきました)
秋は行事が目白押し_d0007913_22374875.jpg
ちなみに、猿沢池はとっても浅く、身を投げて死ねる可能性は大変低いと思われます(笑)

このほか、国際映画祭が行われたり、東大寺や興福寺では世界遺産登録20年を祝って
様々の行事が行われて、秋の奈良は大忙しです☆

Commented by marie004 at 2018-09-28 17:51 x
すてきな船ですね!!この色合いがきれい~
これぞ平城京という感じです!
奈良は国宝やら名所旧跡やら、本当に古代ロマンの地ですね。
え? 猿沢の池って浅いんですか?
Tシャツにはちょっとびっくり……!

Commented by nagiwi at 2018-10-10 22:07
marieさん

お返事が遅くなってごめんなさい!
猿沢池は多分水深1メートルもないと思います。
ここでおぼれるのは小さい子供だけではないかと(笑)
この池には龍が住んでたそうなんですが、ミミズぐらいの大きさだったのかな?(爆)
by nagiwi | 2018-09-25 22:40 | 奈良 | Comments(2)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi