人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の中の小鳥

birdinwind.exblog.jp

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・

薬師寺

唐招提寺に行ったら、やっぱり薬師寺に行かなくちゃ☆
薬師寺_d0007913_13143919.jpeg
神仏習合は日本仏教の特徴のひとつですが、ここ薬師寺では、金堂に神道の象徴の注連縄が!
薬師寺_d0007913_13251993.jpeg
薬師寺は、見事な白鳳彫刻の薬師三尊と、凍れる音楽と評された三重塔で有名ですが、その三重の塔は今、創建以来の解体修理中。
なのて、これは、西塔です。
薬師寺_d0007913_13165992.jpeg
金堂の基壇。キュート〜☆
薬師寺_d0007913_13183322.jpeg
新しい回廊の鮮やかな赤♪
薬師寺_d0007913_13193579.jpeg
新しい建築物で一杯の薬師寺ですが、東院堂は鎌倉時代の姿を残し、
堂内はいつも静かで、聖観音の静かな佇まいが心に沁みます。
薬師寺_d0007913_13212746.jpeg
境内にはいろんな種類のハスの花が咲き乱れていました。
薬師寺_d0007913_13223349.jpeg
薬師寺_d0007913_13225588.jpeg
そして、私が訪れたのは六月初めでしたが、境内の梅の実が収穫時期だったようで、取った梅を「ご自由にどうぞ」と参拝者にくださってまして、
もちろん頂いて帰って梅干しに漬け込みました♪
薬師寺_d0007913_13280717.jpeg
ご利益、ありそうですよね〜

Commented by marie004 at 2018-06-28 17:41 x
奈良には、本当にステキなお寺でいっぱいですね!!
お写真を拝見すると、静かなたたずまいが心にしみますね。
若い頃は単なる古ぼけた建物だとつまらなく思っていたのですが(豪華な京都のお寺が好きでした!)、今は歴史の深みが感じられて古い物がいいなあと思うようになりました。
それって、でも、自分が年をとったからかな……
Commented by nagiwi at 2018-06-29 23:28
marieさん
コメントありがとうございます☆

京都のお寺の豪華さと比べると、奈良のお寺はほんとに古くて地味です。
でも、その分、静か~。
ぜひまたおいで下さいませ♪
by nagiwi | 2018-06-27 13:11 | 奈良 | Comments(2)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi