人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の中の小鳥

birdinwind.exblog.jp

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・

地震

18日午前8時前、大阪市北部を震源にした地震がありました。
ご心配くださった皆様、本当にありがとうございました。

大阪市北部で震度6弱を観測し、奈良は震度4。
当日は一日中JRをはじめ私鉄や新幹線も止まり、高速道路が閉鎖されたため地道が渋滞するなど、交通網の混乱はひどかったようです。
我が家には被害はありませんでしたが
高槻市で倒れてきたブロック塀の下敷になって小学生の女の子が亡くなりました。
安全であるべき小学校の塀の下敷きになんて・・・・
しかもその塀に可愛いお花や木の模様が描かれていたのが、一層痛ましかったです。

今回の地震は活断層が動いたためのものだそうで、関西には活断層がとてもたくさんあるとか(汗)
我が家から100メートルほどのところにも、奈良盆地東縁活断層、が走っていて
ハザードマップを見ると、うちは黄色です・・・・お向かいは真っ赤(劇汗)

揺れたらすぐに机の下へ、と小学生の孫娘に教えられたので、それをモットーにしたいと思っています。







Commented by 独楽 at 2018-06-22 00:26 x
なぎさんご一家に
地震の被害がなくてよかったですね。

当初奈良が震度5という報道もあり心配していました。

それにしても高槻の小学生はかわいそうでした。
Commented by nagiwi at 2018-06-23 14:56
独楽さん
ご心配おかけしました。
私たちは比較的落ち着いていましたが、大阪に息子一家がいるのでヒヤリとしました。
幸い、すぐにメールで安否確認が取れてほっとしましたが、亡くなった女の子の様なことが孫娘達に起きたらと思うと・・・・・今回は行政に責任があるようで、一層腹立たしいです。
by nagiwi | 2018-06-21 23:04 | 奈良 | Comments(2)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi