人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の中の小鳥

birdinwind.exblog.jp

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・

もうすぐ今年も終わり(汗)

今年はほんとに寒い冬です!

3月から11月までは、JRの駅構内に案内デスクを出して外国人観光客に地図を上げたり、質問に答えたり、しながら
ガイドの希望を募って出かけるんですが、
12月から2月の駅構内は吹きっさらしで寒いので、案内デスクはお休み。
奈良市の総合観光案内所の中でガイド希望を待ってるんですよね。
案内所の中は暖かなんですが、ここでは自分からアピールができないので、ゲストをゲットする確率が低いんです~。

幸いなことに今月の第一週の担当日には、9時に到着するや否や、オーストラリアのご夫婦が来てくださって、案内させていただきました☆
ご主人は植物学者で奥さんは会計士という50代のご夫婦で、穏やかなご主人と活発で好奇心いっぱいの奥さんという素敵なカップル。
植物園をご案内したりして、とても楽しかったです☆

そして第二週は、着物着付け体験のある日なので、きれいな若い女性を見つけて売り込み(売り込み禁止なんだけど)(汗)
うまく二人(この日はガイドが二人いたので)ゲットできました~。
私のゲストはドイツ女性で、春から学校の先生になる予定。
もう一人のゲストはオーストラリアの医学部の学生さん。
二人を着付け体験にお連れして着てもらった写真がこちらです☆
もうすぐ今年も終わり(汗)_d0007913_22105327.jpg
皆さん、自分によく似合う着物を選ばれて、とっても喜んでおられました☆
この着物はみんな会員さんの寄付なので、どれもこれも上等~きれい~!
お茶室で茶道体験もされて、大満足のご様子でしたわ☆

このあと、日本の建築に興味があるという彼女に奈良町を案内。
とっても寒かったけど、良い一日でした。

ガイド翌日から二泊三日で東京に出かけ、美味しいものを死ぬほど食べたり
もうすぐ今年も終わり(汗)_d0007913_15495451.jpg
怪しげな(!!)面白げな(!!)所へ行ったり、
もうすぐ今年も終わり(汗)_d0007913_15493126.jpg
怪しげなところ(!!)では、せんとくんの生みの親の先生をお見かけしてご挨拶できたのが驚きでした^0^
もうすぐ今年も終わり(汗)_d0007913_15500605.jpg
アルコール度数50以上のバーボン(汗)
速攻で回りました・・・・・

定点ガイドの依水園でも、さすがに観光客は少なくなりました。
でも、茶庭には敷き松葉が施されて、冬ならではの美しさがあります☆
もうすぐ今年も終わり(汗)_d0007913_22140126.jpg
織部流
もうすぐ今年も終わり(汗)_d0007913_22141266.jpg
遠州流
もうすぐ今年も終わり(汗)_d0007913_22142717.jpg
そしてこれが利休流だそうです。
苔は根が弱くて霜や氷に弱いので、松葉をひいて守るのが敷き松葉の目的なんだそうですが、
それがデザインにもなってるのがいかにも日本的ですね。
もうすぐ今年も終わり(汗)_d0007913_22110482.jpg

今年もあと一週間を切りました。
なんだかんだと忙しい一年でしたが、無事乗り切れたようで、やれやれです。
年末にまた冷え込むらしい・・・・・



Commented by 独楽 at 2017-12-27 22:51 x
あららら・・・知らない間に東京においででしたか。それも私の知らない豪華レストランや、何か面白げなところへ出没されていたのですね。ドレスコードは基本着物のようですが。うーーんできたらせめてレストランの名前とおいしかったかどうか教えてほしいワン
Commented by marie004 at 2017-12-30 12:00 x
外人美女の艶姿に負けず劣らずの気品あるマダムたちの洗練された着物姿…!
年の終わりに良いものを見せていただきました!

外人美女様方がお召しの振り袖、本当にキレイですね!! 一瞬舞妓さんの衣装かと思いました!
さすがは、かつてのお嬢さま方のお召し物ですわ~~

東京では相変わらずの楽しそうなお姿ですね。あやしげなところって、どんなところかしら……ワクワク
Commented by nagiwi at 2017-12-30 22:27
独楽さん
えへへ、こっそり遊んできました☆
レストランですが、私の胃袋の丈夫さに驚かれると思うと,書き出すのがためらわれますが、やってみ
ます。。。。
初日のランチは銀座のフレンチ「エスキス」お味最高!雰囲気は思ったよりはカジュアルでしたが、とても写真を撮る根性はありませんでした(汗)
夜は怪しげな写真の「よーかんちゃん」ここは、ある種のディナーショーとでもいうべきでしょう・・・・お食事はちゃんとした和食でした。ここ、面白かった!いつかごいっしょしたいです(ニヤリ)
翌日は、四人で写真に写ってる「パークハイアット東京」の「ジランドール」リーズナブルなランチでしたがボリュームがものすごく多くて、男性向きかな、と。
この夜はもっと怪しげなところへ行き、食事というほどの食事はとらず、54度のウイスキーで酔っ払いました。
三日目はランチに、牛込神楽坂の四川料理「梅香」へ。
ここは、美味しかったです~♪四川だから辛いんですが、味わい深いからさでいくらでも食べられます。
それに、お値段もリーズナブルで、今回で一番だったかも。
ランチの後新幹線で帰宅したんですが、駅弁をしっかり買い込んで帰りました・・・・・
体重が5キロぐらい増えたような気がします(涙)
Commented by nagiwi at 2017-12-30 22:31
marieさん
着付け体験の着物は、どれもこれも「昔のお嬢様」の本物なので、逸品ぞろい。体験できた人はほんとにラッキーだと思いますわ☆そのおこぼれで私までおほめにあずかって光栄です!
怪しげなところは、ほんとに怪しげで、ワクワクドキドキ大騒ぎ、ほんとにおもしろかった~♪
Commented by かるほ at 2018-01-09 21:43 x
きゃー、例年のお着物会?
怪しい所もすごい楽しそう。
あれ、テレビで見たことがあるけど、鶯谷にあるのかあ。
トーハクへ行ったときに泊まったお宿が上野で、
鶯谷に近かったらから、駅前を通ってきたけど…確かに楽しそうなところだった(笑)
わたしもアカデミックなところばかり行かずに、
ディープな東京を楽しみたいもんだわ★
Commented by nagiwi at 2018-01-09 22:57
かるほさん
そうそう、怪しげなところは鶯谷のアダルトな場所にありました(ニヤリ)
たいそうディープでしたよ~。
せんとくんのオトーサマも常連さんらしかった(芸大が近いから?)
by nagiwi | 2017-12-25 22:24 | ボランティアガイド | Comments(6)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi