人気ブログランキング |

地理情報システム最終日

今日も一日、ショート寸前の脳みそと一緒に頑張ってきました!(笑)

午前中は国土交通省のGISホームページなるほど便利!GIS道具箱にアクセス。
子供の夏休みの宿題に使えそうなソフトや、
ダイエットにも使えるかも?なんてのもあり、なかなか面白そう。
国土交通省も結構頑張ってるのね。

そのあと、統計ページをどう読み、どう作るか、と言うお話。

例えば、65歳以上の世帯の統計を取って、
それを地図上で色分けであらわしても、
データの解析の仕方で、
高齢化が進んでるようにも、それほどでもないようにもみえるんやわ。
同じデータがまるで違う風に見えて、統計って気をつけてみないと、
と実感。

午後からは空間分析について。
地図は、形状、面積、長さなどの幾何情報と、
包含、結合、隣接などの位相情報から成り立っていること。
また、地上にあるすべてのものは、位置、時間、価値などの属性を持ち、
「地物(feature)」という概念で呼ばれる、ことを学びました。
ん~、これであってるのかなあ?ごっつ不安(汗)。

で、Arcmapを使って実習です。
奈良町の活断層(線)から等間隔の距離にある面に含まれる
民家のデータを検索できるようにしました・・・できました・・・・たぶん。
で、利尻島の3D地図を作りもう出来上がり、というところで時間切れ。
んん~~、残念~!!
心残りと共に帰宅しました。

あっという間の三日間、でも、中身の濃い三日間。
ほんとに、必死でやってると、
なんでこんなに時間が経つのが早いんだろう、って思います。
もうお昼?、もう時間切れ?ッて感じでしたよ。

一日が、一時間が、あまりにも短すぎます!
もう少しゆっくり時間をかけて、先生にいろんなことが聞きたかったなあ。
後の約束があったので、少し尻切れトンボで帰ってしまったのが、
ほんとにほんとに心残りでした。

ところで、情報その1
今回の「地理情報システム」は12人でしたが、
夏に開講された時は5人ぐらいだったらしい。
大変は大変ですが、面白い授業だし、ぜひ、どうぞ。

情報その2
構内で、通学生さんが
「この大学、そのうち通信制に乗っ取られるのん違う?」
って話してるのを漏れ聞きました(笑)。

まあね~、有りうるかも(笑)。

情報その3
卒論の計画メモ、提出しました・・・
卒論より先に、レポートとテストを頑張らなくちゃ、
とは思ってるんですが(汗)。
って言うか、単位とらなくちゃ、卒論どころじゃないし・・・・(大汗)。
ひえ~!お尻に火が!!

久しぶりに、懐かしいお顔も見られて、お話しできて、
やっぱりスクーリングはいいですね!
ああ、楽しかった♪

次は来年の2月までスクーリングはありません。
Commented by 朱雀 at 2005-12-26 14:52 x
 斯摩さんの件承知しました。私の元上の上の上司です。今はお友達とは行きませんが付き合っていただいています。あまり大きな声ではいえませんが・・だから書いています・・斯摩さんの家族からメールが入り、足首骨折で入院とのことです。今年、中国旅行をされた時は、一人では奥さんの許可が出ずにお孫さんの監視付きで行かれたとのことです。←これ、内緒です。
 
Commented by なぎ at 2005-12-27 00:29 x
よろしくお願いします!
ところで、大きな声で言えない内緒の話って、ブログに書いてもいいんでしょうか(笑)。斯麻さん、足首を骨折されたんですか、まあ大変・・・入院って、複雑骨折かしら。
早いご回復をお祈りしています。
by nagiwi | 2005-12-26 00:18 | 学校 | Comments(2)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作高橋睦郎・・・多分)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi