人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の中の小鳥

birdinwind.exblog.jp

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・

私のパソコン,

やっと治りました~~!!

一カ月ぐらい前から不調だった私のパソコン、一度は少し良くなったんですが、数日前に絶不調になってしまって。
今回は、ネットは見られたんですが、書き込もうとすると「応答していません」となるし、プリンタは動かず、
ついにはアウトルックまでアウトに(ダジャレか!)(笑)
受信してるのに読めないという有様で、もう顔面蒼白って感じでした~。

大急ぎで画像や書類や名簿のデータをSDカードに保存し(最近は普通のスーパーに16ギガのカードが売ってるんですね!16ギガってすごくない?!)
デルサポートに電話してリモートサポートしてもらおうとしたら、状態が不安定でリモートサポートできないといわれて。

これはいよいよアカン、と、メルアドと過去のメールを保存しようとしたら、アウトルックがアウトで(まだ言うか!)(笑)保存できず、冷や汗たらたら。
慌ててアウトルックのサポートに電話したら、無償サポートは終わってると言われ、質問サイトみたいなところを紹介されて、自分のトラブルに似た質問を見てその解決法を色々試して、なんとか保存できました・・・・

ここまで来て、ほっと一息ついて、さあ、これからどうしたらいいのか・・・・・
デルサポート曰く、初期化すべし…・でも、初期化って、メンドクサイ!

じゃ~、誰に相談する?
トミーちゃんに聞いてみたら、答えは、「新しいの買えば?」
う~~ん、それは最後の手段だなあ…・

で、お嫁ちゃんにメールして聞いたら、『今回のトラブルはマシンのトラブルじゃないから、初期化の必要はないと思います」と言う頼もしいメールが!

とっても嬉しかったわ~♪

その後何度かメールをやり取りしてパソコンの状態を知らせたら、アプリケーションの入ってるCドライブがあまりに満杯になったのがトラブルの原因だから、空きのあるDドライブと満杯のCドライブの間のパーテーションを移動して、Cドライブに空き領域を作ったら良いということになって。
ちゃ~~んとそれ用の無料ソフトを探してくれたの♪
このソフトが実に優れ物で、英語のソフトなんですが、使い方を紹介した日本語のページがあって、その通りにしたらやり方は簡単で、データを入れたまんまで領域の変更が出来ました☆

いや~、最初の数日はほんとにヒヤヒヤものでしたが、お嫁ちゃんにアドバイスを求めてからは一日で解決しちゃいました~~♪
お陰で、今はCにもDにもしっかり空き領域があって、ほんとに久しぶりにサックサク動いてますわ~~~♪

これでこのパソコン、当分まだまだ使えます!!!!
Commented by 朱雀 at 2012-12-20 21:15 x
よかったですね~~。持つべきものは良きお嫁さん!ゆっくりパソコンを楽しんでください。
Commented by nagiwi at 2012-12-22 00:51
朱雀さん
そうなんですよ~~お嫁ちゃんのおかげです~~♪
トラブルがあって、改めてパソコンのありがたさを実感しました☆
治って嬉しいです!
by nagiwi | 2012-12-17 21:04 | 雑記 | Comments(2)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi