人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の中の小鳥

birdinwind.exblog.jp

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・

春が来た?

今年はほんとにいつまでもいつまでも寒くて、庭の花も私も(笑)冬眠状態が続きました。
特に、我が家にいち早く春の訪れを知らせてくれる白木蓮が、いつまでも固い蕾のまま。
一体いつになったら咲くんだろう?と思ってたんですが、
日中の気温が18度になった今日、ようやく開きました☆
春が来た?_d0007913_21215073.jpg

いつもに比べると花の数が少ないですが(夫が思いっきり剪定したためです・・・プンプン)
これでようやく我が家の庭にも春が来ましたわ~♪
これはクリスマスローズ・・・・・写真がピンボケだわ(汗)
春が来た?_d0007913_21224882.jpg


次男一家は4月からテネシー州チャタヌガに転勤になるため、3月20日アフリカを引き払い、
次男はチャタヌガに即赴任、お嫁ちゃんと孫たちはビザを取ったりそのほかモロモロの用事を済ますため、
日本に一時帰国しています。

帰国後、みんなは我が家に二泊してくれ、私たち夫婦は至福且つ大騒動の三日間を過ごしました(笑)
一年ぶりに見た孫たちはすっかり成長していて、お兄ちゃんは7歳、妹は3歳。
そこに長男一家もやってきて、2歳半の孫娘も合流しました。
で、3人のおチビちゃんが、関西弁と英語を取り混ぜて(!)ピ~ピ~ギャ~ギャ~(笑)
こっちの子が「アカン!」と言うと、向こうの子が 「no!」と叫ぶありさまで(笑)
去年はきょうだいで喧嘩をすることってなかったのに、今年は兄妹がしょっちゅう小競り合いして、
そこにもう一人が意味も分からず一丁噛む(笑)ので、それはもう騒々しいことおびただしかった・・・
思いだしても、ああしんど、です(笑)

でもねえ、うれしいことに、誰か一人が抱きついてくると、他の二人も競争のように抱きついてくれるんです~♪
三人を一度にぎゅ~っとできるなんて、夢のようでしたわ☆
日本育ちの男の子はハグなんか嫌がるでしょうけど、有難いことに外国育ちなので、自分から抱きしめてくれるんですよね。
ほ~~んとに可愛いわ~~~☆

お風呂に一緒に入ったり、花火をしたり、庭でお好み焼きと焼きそばパーティをしたり、思う存分お腹を抱えて笑って、ほんとに楽しかったです!

その後お嫁ちゃんの実家に移動して、今頃あちらのご両親を楽しませ(?)てることでしょう(笑)

この週末から、みんな総出で温泉に一泊しに行く予定になっています☆
Commented by 朱雀 at 2012-03-30 16:18 x
お孫さんhいいですね。変化の少ない日常に賑やかさと、楽しさを持ち込んでくれます。しばし楽しんでください。
Commented by かるほ at 2012-03-30 22:36 x
おお、白木蓮咲きましたね。
わたしも今日買い物先の近所で、ようやく満開の白木蓮に出会いましたわ。

孫ちゃんずは台風のように去っていった?
孫は来てよし帰ってよしだけど、また寂しくなっちゃったんでは?
今度はアメリカ旅行の土産話を待っているわ~。
(え?行くんでしょ?アメリカ(笑)お待ちしております!!)
Commented by marie004 at 2012-03-31 18:04 x
まあ、今度はテネシーですか……
どこにあるのかしら?(笑)テネシーワルツのテネシーかしら?
なぎさんおすすめのクリスマスローズ植えました!
めんどうなのでちっさい苗を地植えしたら、二年目でやっとつぼみが上がってきました! 楽しみです~

総出で温泉……まああ、楽しいようなでも早くも大騒動の予感が!
Commented by nagiwi at 2012-04-03 23:00
朱雀さん
日頃は大人二人の生活で家の中も静かなんですが、子供の声が賑やかにすると楽しいです~♪
Commented by nagiwi at 2012-04-03 23:01

かるほさん
今日はすごい風だったので、花が散ってないか心配だわ!
日曜月曜とみんなで温泉に行ってきたよ~♪
そりゃもう、予想通り大騒ぎさ!(笑)



Commented by nagiwi at 2012-04-03 23:01
Marieさん
そう、そのテネシーワルツのテネシーです!
ほんと、マイナーなとこばっかり行くんですよね~。
クリスマスローズが咲き始めたんですね☆
今年は咲いた花の種をまいておくと小さい可愛い芽が出て、それが三年目ぐらいから咲き始め、また小さい芽が出て、っていう具合にどんどん広がっていきます。
葉っぱは厚手で一年中茂ってるので、雑草も生えないし、なかなか優れものですよ♪
Commented by lilakimono at 2012-04-05 16:28
今年はうちの木蓮(赤)も遅れていまして、ようやく咲き始めました。

いや~!お孫ちゃんたちと一緒に大騒ぎで楽しんでらっしゃるご様子が目に浮かぶようですわぁ~。
そう言えば・・・うちの息子はハグを嫌がってたんでした。
お孫ちゃんたちの年頃が懐かしいです~。
Commented by nagiwi at 2012-04-05 17:23
りらさん
小さい子供のエネルギーってほんとにすごくて参ってしまいます(笑)
でも、むぎゅっと抱きしめると、元気が湧いてきます☆
あのフワフワぽちゃぽちゃした抱き心地はなんとも言えませんわ~♪

そちらでも木蓮は遅れてたんですね~。
Commented by 独楽 at 2012-04-15 23:04 x
次男さんは今度はテネシーですか・・・。むむ今年の秋はなぎさんアメリカ旅行かな??ケイジャン料理をつまみにテキーラ、バーボン??いいなあ・・
Commented by nagiwi at 2012-04-16 00:03
独楽さん
アメリカ、行きたいです~!
テネシーはジャックダニエルズのふるさとだそうで・・・(ニヤリ)
あ、ヨダレが~(笑)
by nagiwi | 2012-03-29 21:41 | 雑記 | Comments(10)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi