人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の中の小鳥

birdinwind.exblog.jp

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・

二月は逃げる(笑)

ついこの間2012年になったばかりだと思ってたのに、もう二カ月が過ぎました。
今日は2月29日、四年に一度のうるう年なんですね~。
うみゅ、早い(汗)

この二カ月を振り返りますと、年初はなぜか友人や知人のご家族など訃報が相次ぎまして。
やっぱり厳冬のせいなんでしょうか・・・・ほんとに寒かったですよねえ。
庭の手水鉢も、例年なら薄氷がはるだけなのに、
今年は数センチの厚い氷が張ったことも一度ではありませんでしたし、
久しぶりに霜柱が立ったりしました。とうに咲いているはずの白木蓮も梅もまだ蕾で・・・・・ほんとに劇寒の日々でした。

一月末に、桜姫(孫娘)を二日ほど預かったんですが、
彼女が帰宅した後、私の眼鏡と財布とDVDのコントローラーが行方不明になっていることが判明(汗)。
三つがほぼ同時に見当たらなくなったことから、犯人は桜姫のように思われたのですが、
困ったことに何時どこで財布を失ったのか覚えがなく(大汗)
カード類も入っていたので、必死で探すも見つからず(ほんとに家じゅう探したんですけど)
慌ててカードを止めました(涙)
翌日、財布は水屋と階段の間に隠してあったのを見つけて、もうもうひと安心。
コントローラーは夫のベッドにしたで発見し・・・・・どうやら、なんだか大人しいと思った時に、
こっそり色々やってくれたみたいです(笑)

桜姫は、見た目は可愛いんですが、ほんとに困ったちゃんなんですよね~(笑)
ただ、眼鏡はまだ見つかりません。
しかもこの眼鏡は、パソコン用の眼鏡で(泣)ぶっちゃけたところ結構高かったうえに(号泣)
どう考えても家の中にあると思われ、新しいのを買うふんぎりがつきませんでした。
やっと今週メガネ屋さんに行ったんですが、出来上がってきた途端に無くしたのが出てくる気がします(笑)

息子たちが小さい時も、よく探し物をしたのをすっかり忘れてました。
この年になってまたやるなんてね(笑)

二月の初めに、アフリカの二男が一時帰国してきました。
実は次男一家は、四月からアメリカのテネシー州チャタヌガと云う所に転勤することになったんです。
(当初の予定では、もう一年アフリカにいて、そのあと数年は日本勤務のはずだったんですけどねえ)(涙)
そのため、次男はアメリカのビザを取るために帰国し、
お嫁ちゃんと孫たちは3月20日頃に帰国して3週間ほど滞在することになっています。

二週間足らず日本にいたんですが、ビザのための帰国なのであまり仕事はなく、
夫や長男とゴルフに行ったり、飲みに行ったり、昼まで寝たり、久しぶりにのんびりとしてたんですが・・・・・
仕事が済んだ途端「ここには仕事もないし、子供にも逢えない」「することない」「早く帰りたい」・・・
あのなあ、親がいるでしょうが、親が!!(笑)という親の声なき声は無視して(をいをい)
飛行機の便を前倒しにして、とっとと帰っていきましたとさ。

さて、この二カ月の間のお出かけは、というと。
1月14日に、例年通りの新年会。
この写真は、新年会の後猿沢池のそばで駕籠に乗った桜姫!
二月は逃げる(笑)_d0007913_23164013.jpg
1月25日、小雨の中京都東寺の初弘法へ。
二月は逃げる(笑)_d0007913_23171028.jpg
二月は逃げる(笑)_d0007913_23172869.jpg
二月は逃げる(笑)_d0007913_23174723.jpg

2月18日、東京ミッドタウンで着物パーティがあったので、東京日帰り弾丸ツア(笑)。
季節感ぴったりの梅の着物で☆
二月は逃げる(笑)_d0007913_2318714.jpg

2月20日、お知り合いの方の山荘でランチ。
二月は逃げる(笑)_d0007913_23185354.jpg

矢田寺そばの古い民家を購入されて、友人知人の集まるサロンにされるそうです。
二月は逃げる(笑)_d0007913_2321277.jpg
二月は逃げる(笑)_d0007913_23193382.jpg
お料理は、例の山代屋さんが出張されてました!
二月は逃げる(笑)_d0007913_2320327.jpg


そして、2月27日、大学時代からの友人と京都曼殊院へ。
二月は逃げる(笑)_d0007913_23222930.jpg
鷺森神社の境内を歩いていると、粉雪が舞ってましたわ…
二月は逃げる(笑)_d0007913_2323213.jpg
ほんとなら梅が咲いてるはずだったんですが・・・・
二月は逃げる(笑)_d0007913_23249100.jpg
静けさが染み透るような美しい庭でした。
二月は逃げる(笑)_d0007913_23253462.jpg
門跡寺院だからか、庫裏とは別に上台所がありました。
二月は逃げる(笑)_d0007913_23265060.jpg
その後、円光寺の前を通って詩仙堂へ
二月は逃げる(笑)_d0007913_23275472.jpg
学生時代に来たことがあったんですが、こんな庭、有ったっけ?
寒さは厳しかったですが、風がなくて、楽しい散策になりました☆

と言う感じの二ヶ月でしたわ~。
やっぱり結構遊んでる(笑)

そうそう、この間に私は誕生日を迎え、ついに還暦となりました!
Commented by lilakimono at 2012-03-01 18:45
なぁんとまぁ!
ブログのアップが停止していてお勉強かな?と思っておりましたら~・・・・
久々のお着物のお姿、思わず「なぎさ~ん♪」とモニターに向かって手を振ってしまいました。
しかし、奈良から着物で東京日帰りツアーって・・・・
流石はなぎさん!!
私、1/10くらいの三島まで往復でヒーヒーですわ。
そうだ・・・今度は伊豆にいらっしゃいませんか?
温泉で一泊なんて、いかがでしょう??うしし
Commented by 朱雀 at 2012-03-01 23:40 x
前のコメントでメガネをなくして「いったいどこへ行ったのかなあ???」と強がり言っていましたが、お孫さんに遊ばれていて大変だったのですね。
一気にたくさんの報告、そして相変わらず優雅な生活ですね。
2月18日には纏向遺跡と茅原大墓の説明会を掛け持ちしてきました。3月4日は甘樫丘を予定しています、雨のときは??.
Commented by marie004 at 2012-03-02 21:40 x
桜姫ちゃん、デンジャラスビューティなんですねえ~(笑)将来がとっても楽しみです。これから、なぎさんのブログを楽しい話題でにぎわせてくれるでしょう。

梅のお着物、すっごいステキです!
梅のよい香りが全身から匂い立つようです。わずかな間しか旬でないからこそのオシャレですねえ。
帯は銀糸?なんでしょうか。ゴージャスですね。

曼殊院は紅葉の季節に行きました。この世のものとは思えないほど美しかったですが、人出がすごくてすごくて… 冬枯れのお庭も趣がありますね。
Commented by nagiwi at 2012-03-03 00:38
りらさん
すっかりブログアップをさぼってしまってて(汗)
東京日帰り、私も行く前はどんなに疲れるかと思ってたんですが、意外に大丈夫でした~♪
伊豆と言えば、伊豆の踊子、修善寺物語!
良いですね~☆
Commented by nagiwi at 2012-03-03 00:39
朱雀さん
眼鏡なしでPCを見るために、文字の大きさを最大にしました(笑)
2月18日の現説、行けなくて残念でした~。
巻向が発掘されるようになってから、まだ行ったことがないんですよね。
次回はきっと!
4日、晴れるように祈ってます~☆
Commented by nagiwi at 2012-03-03 00:44
marieさん
すんごくデンジャラスです<桜姫(笑)
梅は一応年中着られるって言いますけど、やっぱりこの季節に着るのが一番ですよね♪
冬の京都はほんとに冷え込むんですが、曼殊院のある修学院辺りは山際だし、お寺はとうぜん暖房がないし、それはもうもう、寒い寒い・・・・・拝観を終えると足先の感覚が亡くなってましたわ・・・
Commented by 独楽 at 2012-04-03 22:53 x
ご無沙汰しております。今年が赤いちゃんちゃんこならぬ深紅のドレスの年だったんですね・・おめでとうございます。私も4年後は・・・昔仕事上の知り合いの男性が還暦になられたときに赤いネクタイをプレゼントしたことがありますが、女性にはどんなプレゼントがいいんでしょうねえ??
Commented by nagiwi at 2012-04-05 17:19
独楽さん
こちらこそ御無沙汰してます~♪
今年からは映画や遊園地でシニア料金になったんですよ…これって嬉しい…・のか?(笑)
自分の還暦祝いに真っ赤な長襦袢を作ろうと画策中ですが(笑)よそさまから頂きたい赤いものって、赤いバッグとか財布とかポーチとか?

by nagiwi | 2012-02-29 23:34 | 雑記 | Comments(8)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi