人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の中の小鳥

birdinwind.exblog.jp

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・

国際観光民宿!?!

国際観光民宿山代屋、というところへランチに行ってきました!
すごく美味しいフレンチのお店を見つけたわよ、というお友達に誘われたんですが、そもそも、国際観光民宿、というものの実体がはっきりわからず、それに加えて、そこでランチ、しかも、フレンチって????
とにかく、行けばびっくりするから、というお墨付きを頂いたので、びっくりしに行くことにしました☆

場所は、西ノ京の駅から徒歩約15分ぐらいらしい。
但し、この日は雨模様だったので、駅からタクシーに乗りました。
駅からはワンメーターで、普通の民家の前に到着。
これは、どう見ても普通の家…レストランはおろか、民宿にさえ見えませんよね(笑)
国際観光民宿!?!_d0007913_2018422.jpg

誰かの家を訪問するようにインターホンを鳴らしてはいると、綺麗に改装された室内は明るく、女性でいっぱい!(この写真はよそから頂いてきました)
国際観光民宿!?!_d0007913_2019019.jpg

予約が取りにくいと云うのもうなずける感じ~♪

コースは1800円、2500円、3300円の3つですが、私は2500円のコースを選びました。
このコースは、オードブル、前菜盛り合わせ、お魚かお肉、デザート二種類、コーヒーか紅茶、です。
で、私はお魚を選び、パンか、ご飯か、と聞かれた時、友人の勧めでご飯を選びました。
こういう場合私がパンを選ぶのを知ってる友人がなぜ御飯を進めたかというと…・それは後のお楽しみ、です(笑)
国際観光民宿!?!_d0007913_20193378.jpg

オードブルの野菜盛り合わせ、カニみそソース。
アスパラ、カリフラワー、ブロッコリ、オクラなど、ほんとに普通のお野菜なんですけど、カニみそソースの塩気が、ほんとにちょうどいいの~♪
国際観光民宿!?!_d0007913_2020249.jpg

カボチャのムース、蟹のキュウリ巻きジュレがけ、巨峰のクリームチーズソース、キッシュ、どれも美味しいわ~♪
国際観光民宿!?!_d0007913_20203073.jpg

マッシュルームとシイタケのポタージュ・スープ
秋の香りがいっぱい!
国際観光民宿!?!_d0007913_20205547.jpg

メインは白身魚のポワレ、蕪のリゾット添え
このリゾットがほんとに美味しいの~~!!
蕪の実と茎や葉の甘みと歯ごたえがなんとも言えません☆
国際観光民宿!?!_d0007913_20212882.jpg

で、これが、ごはん。
タイカレーです♪
チキンカレーだと思うんですが、ほんのりした辛みと味わいのバランスがうまく取れてて、良いお味☆
実に美味しいうえに、ほんまにおなか一杯になります(笑)
国際観光民宿!?!_d0007913_20215051.jpg

ほうじ茶のアイスクリーム。
確かにほうじ茶なのよ~~!!
国際観光民宿!?!_d0007913_20221638.jpg

ロールケーキとクリームブリュレ。
甘すぎないロールケーキと適度に焦がしたブリュレが満足度を一層高めてくれました☆
それに、この写真で分かるように、器も面白いの♪

で、ここのどこが民宿なのか、奥さんに聞いてみましたところ、お店の上が民宿になってって、大きさの違う部屋が全部で7室あるとのこと。
しかも!
一泊二食で1万円!!
どんな夕食が出ますか~、という私の質問に、「このランチを豪華にして和食を付け加えた感じ」
えええ~~~!!!
ここのディナーは6千円ですが、どうもそれとおなじ位の夕食がつくらしいです・・・・・
すごくないですか???
それで検索してみたところ
ホームページ発見
国際観光民宿山代屋
朝ごはんも美味しそう~!
国際観光民宿!?!_d0007913_20233132.jpg

そういえば、ワインの瓶がいっぱい並んでたし・・・・う~~~む、思う存分食べて飲んで泊ってみたい…・但し、トイレとお風呂は共同だそうですが…・酔って寝ちゃったらあんまり気にならないかも…・
最近奈良でもいくつかのお店にミシュランの星がつきましたが、ここは間違いなく、美味しいし、お安いし、絶対お勧めです!
しかも、泊れるなんて!!!
薬師寺からほど近いここで、合宿してみたいわ~~????
してみようよ~!(笑)

帰りには雨も上がったので、ほんとにぶらぶら歩いて駅まで戻ったら、15分強でした。
Commented by かるほ at 2011-10-31 23:05 x
合宿って「奈良検定受験勉強合宿」とか?(笑)
それより終わってから「お疲れさん会」のほうがいいか。
心置きなく飲むんなら(がはは)
そんで翌日ガシガシ歩くってのもいいかもねー。
試験翌日は今年はどこ歩く?…って去年(今年)は不参加だったんだっけ★
そろそろ計画練りたいぞー。
Commented by nagiwi at 2011-11-02 01:17
かるほさん
せっかく受験勉強合宿しても飲んだくれたらお勉強できないでしょ(笑)やっぱりお疲れさん会よね~♪
今年は試験も受けられず、歩く方も風邪をひいてアカンかった(涙)
来年は・・・・・柳生とか・・・・・浄瑠璃寺方面とか?
あ~、この間検定プログラムで行った平群谷をきちんと歩きたい気もする(バスで行くと手軽だけど、ど~も位置が頭に入らない)。
取り合えず、3日から東京で遊んでくるね。
Commented by りら at 2011-11-04 06:14 x
うわ!!次回は絶対に奈良で一泊したいです!
こういう場所が全国津々浦々に広がって欲しいですねぇ。

お!なぎさんは東京ですか??
また、楽しい旅便りをお待ちしています。
Commented by nagiwi at 2011-11-06 23:33
りらさん
東京で思いっきり食べてきました(笑)
この民宿、素敵でしょ!
ぜひご一緒に泊ってみたいものです~♪
by nagiwi | 2011-10-30 20:25 | 奈良 | Comments(4)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi