人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の中の小鳥

birdinwind.exblog.jp

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・

3月いろいろ

3月に行ったところ、したことをまとめました☆

三月初旬の奈良公園にお嫁ちゃんと孫娘を連れて行ってきました。
まだまだ寒さが厳しかったんですが、
外遊び大好きの孫娘は鹿のしっぽを引っ張ろうと突進するのが危なくて危なくて(笑)
鹿のいない県公会堂の庭園で遊ぶことにしました。
3月いろいろ_d0007913_17413012.jpg
日差しは明るいですが、風は冷たく、山茶花が散り敷いて綺麗!
3月いろいろ_d0007913_17424183.jpg
その山茶花の花びらを撒き散らしてご機嫌の孫娘です☆
3月いろいろ_d0007913_1744912.jpg
梅も咲きそろってますが、人影は少なく、この庭園はほんとに穴場です。

震災の日、お友達と白豪寺近くのへ行ってました。
ここは、以前笹鉾町にあった「はちみつ」が移転したんです。
3月いろいろ_d0007913_1753647.jpg
古民家を改築した新しいお店ですが、暖簾は以前のまま。
3月いろいろ_d0007913_17533542.jpg
席数も増えたんですが、お料理の味も質も一層グレードアップ・・・・・・写真はボケボケですが(汗)
3月いろいろ_d0007913_1754112.jpg
しかも、「はちみつ」では出してなかったお酒もあります!
3月いろいろ_d0007913_17551100.jpg
このデザートが楽しいんですよね~♪
3月いろいろ_d0007913_17551588.jpg
食後の腹ごなしに(?)白豪寺に行ってきました。
散り椿はまだつぼみでした。

この日は友人との話も弾み、ほんとに楽しい一日だったのですが、ここから高畑へと歩く道すがら、あの大地震の一報が入り、しばらくして恐ろしい津波の映像を・・・・そそくさと帰宅しました。
それでもまだこの日には、地震の本当の恐ろしさに触れてなかったんですね。
日本中の空気が暗転した日でした。


震災の10日後、北野白梅町上七軒の歌舞練場であった着物でワインという集いに出かけました。
3月いろいろ_d0007913_18101228.jpg
歌舞練場のお庭。
3月いろいろ_d0007913_18111981.jpg
小雨模様の中思い思いの着物姿で舞妓さんや芸妓さんの舞を楽しんだ後、老舗のお弁当とワイン飲み放題。
3月いろいろ_d0007913_18122155.jpg
舞妓さん、可愛いです~♪
3月いろいろ_d0007913_18132024.jpg
この日の売り上げの一部は義捐金に寄付されました。

3月末、大阪高島屋であった江戸KIMONOアートを見に行きました。
江戸時代のデザインの見事さに絶句でした!
3月いろいろ_d0007913_1827949.jpg
この日の私の着物。
地震がなければ、これを着て雛祭りに行くつもりでした…・
Commented by marie004 at 2011-04-02 17:55 x
あの日までは、これまでと同じ日々がずうっと続くものだと思っていたんですよ…
何が起きたのかが本当に分かるのは、ずっとずっと後になってからでしょうね。それにしても、たった1回の地震ですべてが変わってしまうなんて、自然の力はおそろしいです。

でもでも、被災していないわたしたちは、日本の元気が消えないようにがんばらなくっちゃ!
おいしいお弁当にワイン飲み放題だなんて、すてきな会ですよねえ。それから、ひな祭りのお着物、かわいらしい~! これは刺繍でしょうか?
Commented by nagiwi at 2011-04-02 22:04
marieさん
生きてる間に阪神大震災より大きい地震にあうなんて、夢にも思いませんでしたわ。
朝目が覚めて、何もかも夢だった、ってことにならないかなあと思います…・

だからと言って、家に閉じこもってたって、何の役にも立たないので、できることをして行きたいですね。

この着物は染めものです☆
私の大好きな紫よ~ん!
Commented by lilakimono at 2011-04-09 14:53
できることをやって、普通に暮らしてらっしゃるご様子を拝見すると、ホッとしますね。
そう言えば、お金を使うことも大事な支援になるというのはなぎさんのところで初めてうかがったのですが、今や日本の合言葉のようになりつつありますね。

孫お嬢ちゃま、可愛いっ!!思わず「さらってしまいたくなるぅ!」っと思ってしまいました。

お着物の柄、お花がまん丸になっていないところがオッシャレ!!
Commented by nagiwi at 2011-04-10 00:30
りらさん
あれだけの災害を前にすると、自分だけ普通に暮らしていいものかと思うのが人情ですけど、家の中で縮こまっているよりは、普通に暮らす方がいろんな意味で良いと、皆さんが感じておられるんだと思います。

孫娘ね~、ほんまに可愛いんです~、食べちゃいたいわ(笑)
by nagiwi | 2011-04-01 18:27 | 着物 | Comments(4)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi