人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の中の小鳥

birdinwind.exblog.jp

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・

ナミビアってどこ?

アフリカの次男一家が、去年のクリスマス休みにナミビアに旅行したそうで。
ナミビアって、どこにあるの?
はい、南アフリカの左上です(笑)

ナミブ砂漠と野生動物を見に行く、と聞いてたんですが、ナミビアという国は「地球の歩き方」の南アフリカ版に短く載ってるだけで、どうもよくわかりませんでした。

旅行から帰って来たお嫁ちゃんから写真が送られてきたんですが、話を聞いて見ると・・・・・

空港は砂漠の中
道路はあんまり舗装されてない
8日間で2800キロをレンタカーで走り抜けた
何枚か持って行った地図があいまいで、50キロと書いてあるのに200キロ、だったり
携帯も繋がったり繋がらなかったり
その結果夜までに予約したホテルに付かなくて、必死で泊まれるところを探したことが二度有った
帰ってから分かったけれど、
観光ドライブ中に道に迷って死んだフランス人(?)とか
ドライブ中に車が故障しても、誰も通らなくて助けが呼べなかった日本人がいたので
南アにある日本の会社では、社員がナミビアに行くのはお勧めしていない
らしいのです・・・・

・・・・・・よくぞ無事に帰ってきたこと(劇汗)・・・・・・

この話を知り合いのイギリス人にしたら、そんなすごい所に小さな子供連れで行くなんて、
あなたの家族は lionheart だね、と言われました。
けれど、送ってくれたどの写真を見ても、家族一同、にこにこと屈託なく笑ってて(汗)
ほんとに、lionheart です!

写真をご覧ください。
こういう道をレンタカーで2500キロも走ったんですね~。
車を返す時にはフロントグラスが傷だらけだったそうです。
ナミビアってどこ?_d0007913_018159.jpg
赤い砂漠。
人っ子ひとりいない(汗)
こんなところで迷子になったら、すぐ干からびてしまいそう(劇汗)
ナミビアってどこ?_d0007913_02142.jpg
とは言え、観光用のデューンバギーがあるんですね。
ナミビアってどこ?_d0007913_0182759.jpg
砂の壁を駆け下りるって、大丈夫???
しかも、ほかには一台のバギーもないわ。
ナミビアってどこ?_d0007913_0184292.jpg
勿論、国土が全部砂漠と言う訳ではなくて、エシャト国立公園と言う広大な国立公園があるそうです。何十頭と言うキリンの群れがいたり
ナミビアってどこ?_d0007913_019474.jpg
完璧な野生のライオンが闊歩してたり・・・・南アのライオンより怖い(冷汗)
ナミビアってどこ?_d0007913_0191945.jpg
なんという美しい夕焼けでしょう!
ナミビアってどこ?_d0007913_0193536.jpg


南アに二年足らず暮らして、アフリカを甘く見てたけど、本物のアフリカに触れた気がする、
帰る時はもう行かないと思ったけど、今はもう一度行きたい、と
lionheart のお嫁ちゃん(笑)が言ってました.
Commented by marie004 at 2011-02-23 01:41 x
う~ん
お写真を拝見して、あまりの桁違いに身震いしました。
アフリカはやっぱりアフリカなんですねえ!
こんなところで暮らしたら、スケールの大きい人間になれるでしょう~
Commented by nagiwi at 2011-02-23 20:09
marieさん
私たちの暮らしからは想像もできない、恐ろしいほどの風景ですよね・・・・
それでも、ある程度は近代化されてるんでしょうけど、アフリカってやっぱり凄い!!
by nagiwi | 2011-02-20 00:44 | 雑記 | Comments(2)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi