人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の中の小鳥

birdinwind.exblog.jp

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・

25日 ケープタウン 2

ケープタウン観光は、ガイドさんを頼んで車で連れて行ってもらいことになっています。
小さい子供連れだと、それが一番楽チンですよね☆

朝起きると、雲ひとつない快晴!
さ~、テーブルマウンテンに行けるわ!とロビーに降りたんですが、
ガイドさん曰く、今日は風が強くて、ケーブルカーが止まってる、と。
先にケープ半島を観光してから、風がやんだらテーブルマウンテンに登りましょう、とのことでした。
観光案内などを読んでも、この時期のテーブルマウンテンは気候が悪くて、雨が降ったり、雲がかかったりで、登れないことが多い、とか、テーブルマウンテンに登れるとなったら、すべての予約をキャンセルしても登るべきだ、とか書いてあります。
なんでそんなに??と思いつつ、観光に出かけました♪

ケープタウンの町並みはヨーロッパ風でほんとに綺麗。
これは南ア一古い病院で今も現役だとか。
こういう建物がずらっと並んでいます。
25日 ケープタウン 2_d0007913_12585159.jpg

市街を抜けて、半島の太平洋側を南下していきました。
最初に止まったのはcamps bay。
海を前にした山のふもとに町並みがあって、素晴らしい景色ですね~。
25日 ケープタウン 2_d0007913_1314598.jpg

ここは漁港。
お土産物屋さんが沢山並んでました。
25日 ケープタウン 2_d0007913_13194643.jpg
海沿いの景色は、ほんとに綺麗☆
25日 ケープタウン 2_d0007913_13201425.jpg
途中でダチョウ農場で、ダチョウに草をあげました!
南アのオーストリッチは有名です・・・これがハンドバッグになるんだわ…・
25日 ケープタウン 2_d0007913_13204031.jpg
ケープオブグッドホープ・・・喜望峰に到着!ここも私が来てみたかったところの一つです。
この上の灯台まで、じいじは瑠璃君をおんぶして、駆けあがって行きました!
還暦過ぎたとは、とても思えませんよね・・・・
25日 ケープタウン 2_d0007913_13214034.jpg
この先っぽが、ケープポイント
右が大西洋、左がインド洋だわ~。
25日 ケープタウン 2_d0007913_13223031.jpg
ケープオブグッドホープ☆
アフリカ大陸最南端、とされてます(ほんとは違うらしいけど)。
1488年、ポルトガル人がここに到達し、ポルトガル王によって名づけられたそうです。
25日 ケープタウン 2_d0007913_13233216.jpg


ここでランチのあと(シーフードプレートがめちゃウマでした☆)ペンギンの生息地に。
25日 ケープタウン 2_d0007913_13444752.jpg
次にアザラシを見ようと車を走らせていたら、ガイドさんがどこかに電話し、
「テーブルマウンテンのケーブルが動いてる!」
急遽市内に戻って、ケーブル乗り場へ!
乗り場から見下ろしたケープタウンの町は絵ハガキのように綺麗…
25日 ケープタウン 2_d0007913_13244287.jpg

乗り場はすごい人の列でしたが、ササッと追い抜いて(ガイドさんが付いてるから団体扱いなのかな?)ケーブルに乗り込みました。

ここで、私は、何故、風が強かったり天気が悪いとケーブルがすぐ止まるのか、やっと分かりました!
テーブルマウンテンの端っこの崖から、ほぼ700m真下に向かってケーブルのワイヤーが伸びてる!
ひえ~~!!怖いよ~~~!!
赤い丸をつけた所が、崖の上のケーブルステーションです・・・ここから直角に降りるんですよ…
25日 ケープタウン 2_d0007913_1483529.jpg

ケーブルカーは、定員が50人ぐらいかな?座席はなくて、全員立ったまま。
面白いのは、立っている床がぐるっと360度回転すること。
登り終えるのに7分かかりますが、その時間で丁度一周するようにできてます。
動かなくても周りが全部見渡せる仕組みなんですね。
・・・そうでもしないと、乗ってる人が中で動くと揺れてすごく危険よね(こわ~)
床が回るので、窓や手すりににつかまることはできません。
下が見える場所ではまっさかさまに落ちそうだし、上を見たら崖に激突しそうだし、
ただじっと立ったまま、ひたすら怖さに耐えて、強く手を握り合っておりました!

25日 ケープタウン 2_d0007913_13253687.jpg
テーブルマウンテンの上は、あちこち散策できるようになってて。
こういう崖には、柵もない(汗)
安全は自分で守れ、って感じかな?
25日 ケープタウン 2_d0007913_14182819.jpg
岩場もあって、変化に富んでます。

一時間ほどあちこちウロウロした後、町に戻ったら、あたりはもうすっかり夕方になってました☆

テーブルマウンテン、恐るべし!でしたわ~。
by nagiwi | 2010-10-04 00:04 | 旅行 | Comments(0)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi