人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の中の小鳥

birdinwind.exblog.jp

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・

初桜

27日、東京からの友人を迎えて京都で遊んできました☆

この日は前日までの雨模様がうそのように、気温は低いものの、からりと晴れ上がりました!
祇園新橋あたりは京都で一番早く桜が咲くところで、27日には、7分咲きから8分咲きぐらい。
ちょうど見ごろが始まってましたよ~。
初桜_d0007913_147501.jpg
白川に枝を伸ばす枝垂れ桜と雪柳☆
初桜_d0007913_14814.jpg
彼女たちは5時ごろの新幹線で(しかも着物を着て!)来ての日帰り旅行!!!
初桜_d0007913_148979.jpg
綺麗ですね~♪
初桜_d0007913_1481759.jpg
「かにかくに 祇園は恋し 寝る時も 枕の下を  水のながるる」と言う吉井勇の歌そのままの白川の水の流れでした。

この日のメインエベントは鴨川沿いの料亭ちもとの雛祭り。ちもとは創業三百年とかいう老舗の料亭ですが、三月いっぱいはお雛様を拝見してお料理を頂くことができます。

初桜_d0007913_223783.jpg流石に老舗、下足番の男衆が。
初桜_d0007913_1482587.jpg
最初に二階の広間に飾られたお雛様を拝見。
これは日本に二つしかない寝殿造りというものらしいです。
お雛様自体は小さなものですが、対の屋がついてて珍しい。
初桜_d0007913_1483239.jpg
真たろ人形のお雛様と雛道具。小さいけれど、ほんとに見事なお道具です!


市松人形と比べると、その小ささが際立ちますよね。ここからはお料理の数々を。
初桜_d0007913_1484056.jpg
初桜_d0007913_1484794.jpg
初桜_d0007913_1485464.jpg
初桜_d0007913_149072.jpg
初桜_d0007913_149793.jpg
初桜_d0007913_1491764.jpg
初桜_d0007913_1492640.jpg

八寸には菱形のフォアグラや赤貝のぬたなど。
お造り、すっぽんのおすまし(写真なし)蒸しずし、豆乳のグラタン、鰆の蒸し物、子持ち昆布、タイの揚げもの(写真なし)豆ごはん、デザートと言う9品のお献立。
もう、ほんまにお腹いっぱい…・と言いながら、綺麗に平らげましたわ☆

こちらの雛祭りには、数年前に何度か来たことがあったんですが、その時と比べてお料理が美味しくなってるのにびっくり!
以前は、いかにも、の京料理だったんですが、今回は一捻りも二捻りもされてて、器の蓋を取るのが楽しみなお料理でした。
器の見事さは、言わずもがなですよね~。

この後、腹ごなしに(笑)着物の小物屋さんを何軒か冷やかしたり、
お土産のお菓子を買ったり、京都の街をぶらぶら。
あれこれあれこれお喋りしてると、時間がたつのはあっという間!
早めの夕飯を軽く食べて、新幹線に乗る彼女たちを見送って、帰宅しました☆

しかし、着物を着て「東京~京都日帰り弾丸ツア」をするエネルギーって、ほんまにすごい!
私も負けてられへんわ!との決意を新たにした一日でした!
Commented by lilakimono at 2010-03-30 01:22
京都も旧のお雛祭りなんでしょうか?
実家近辺も、神武さんといって4月3日が雛祭りでした。
もうそうやっているお家は少なくなっているようですけれども。
神殿作りの飾りって昔は結構あったんでしょうか?
うちの母のお雛様も階や屋根が付いた神殿のものだったようです。
私が物心付いた時にはもう完全には残っていませんでしたけど・・・・・

女性ならではのお楽しみ、良いですねぇ!
いつか、機会があったら行ってみたい!と思う場所がまた一つ増えました。

いやぁ、なぎさん、今のままでも十分、負けてらっしゃらないと・・・ふふふふふ
Commented by nagiwi at 2010-03-30 19:27
りらさん
いつもありがとうございます☆
旧のお雛様の方が暖かくなってて良いなあ、と思いますが…そういうお宅は京都でも少なくなってるでしょうね。
お母様のお雛様も寝殿造り?
それは豪華だったでしょうね~♪
去年でしたか、高取と言う町のお雛様を拝見に行った時も、そういうタイプのをいくつか見ました。
土地柄とか、あるのかしら?

女は、なんだかんだと言ってはお出かけする楽しみが多くて、幸せですね(笑)
・・・・・・・負けないように、がんばります☆
Commented by marie004 at 2010-04-08 22:18 x
すごいですねえ~
セレブなお姉さま方はタフなんですね!
着物を着て一日過ごすだけでもしんどいのに、新幹線に乗ってご馳走をいただくなんて~ きっとおひなさまがドレスコードだったんでしょうね。

おひなさまといえば、さるところで豪華なおひなさまを拝見しました。段飾りではなくて親王飾りなんですが、人形がおっきい!
着物の襲ねも豪華でため息ものでした。
御殿のおひなさまもすてきですが、飾ることを考えるとめんどうくさい~

京料理というだけでおいしそうですが、それがひねるというのは、どんなお味なのかしら? 想像がふくらみます~
Commented by nagiwi at 2010-04-11 16:37
marieさん
おそレスで申し訳ありません!
いやもう、この御一行様のエネルギーには毎回驚かされます!!
着物を着てお雛様を見て、桜の京都を歩くって、いかにもたおやかで優雅な感じなんやけど、しかしてその実態は?って感じ(笑)。

お雛様を収納することを考えるときだけは、男の子ばかりで良かったと思います(笑)
私なら一度とりだしたら一年中出して置きそう(汗)

by nagiwi | 2010-03-29 02:32 | 旅行 | Comments(4)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi