人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の中の小鳥

birdinwind.exblog.jp

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・

入学式に行った。

何が驚いたって、今年出来たばかりの通信教育学部・文化財歴史学科に412名の入学者があり、半分以上が入学式に出席してたんよね。明らかに中高年ばっかりで、しかも、みんなすごく熱心。中高年パワーに圧倒されて帰ってきた。

入学式に行った。_d0007913_19345581.jpg
大学は雑木林の中にある。いい感じの建物だけど、丘陵を切り開いて建ててあるので、アップダウン多し。



一丁頑張るそ!と自分に気合を入れるために色無地紋付で行ったら、同じように色無地の着物の人を発見。ほぼ同年輩の上品な人。
負けた感あり・・・・・
入学式に行った。_d0007913_1935958.jpg
着物姿を、帰宅後鏡に映して、自写してみた。フラッシュが鏡に反射してハレーションを起こし、顔がよく見えなくて良かったどす。
Commented by smashheart at 2005-04-02 21:01
まぁ、びっくり(@@)大学生になったのですか!
入学おめでとうございます。
いくつになっても、知的好奇心を満足させるって素敵ですね。
わたしにはちょっぴり縁遠い世界の楽しみを、
ここに来ると感じることができるのですね(ドキドキ)
色無地仲間もなぎさんのことを、
素敵な方だなってチェックしていたことでしょう♪
Commented by 茶葉 at 2005-04-02 23:33 x
わ~すごい!
なんと、花の女子大生ですね!?
ますます教養あふれる日々を過ごされるんですね~。
こちらで文化の香りのお裾分けをいただくのを楽しみにしております。
かっこいい~(^^)
がんばってください!
Commented by 花の女子大生 at 2005-04-03 00:16 x
smashさん
まあ、早速おいでいただいて有難う~♪
好奇心だけは人一倍持ち合わせてるんだけど、記憶力がこの頃アブナイ(笑)。
これからもよろしく~。

茶葉さん
いや、教養とか文化とかそんな大それたものじゃないんですけど、でも、新しいことを知るのは胸弾みます!
頑張ります~。
Commented by 桂花 at 2005-04-03 00:20 x
ご入学、おめでとうございます。
いくつになっても向学心があるのって素敵だし、大切なことですよね。
私ももう一度キャンパスライフをしたい!!
もっとも私の場合は自由に遊びたいからですが(笑)
Commented by なぎ at 2005-04-03 00:41 x
桂花さん
有難うございます~♪
花のキャンパスライフを楽しみに(笑)頑張りたいと思います。
しかし、入学式に参列されてる保護者の方たちより、通信教育学部の新入生の方が、明らかに老けて、もとへ、大人びて(?)ました(笑)。
学ぶ意欲って、いくつになってもあるんだなあ、と。
そう思っただけでも意義深い一日になりました。
Commented by massay at 2005-04-03 10:01 x
 なぎさんの入学。春らしいうれしいニュースでした。山の峰に立ち、目の前に大きな平野が広がっているようなわくわくした気持ちを思い出しました。
Commented by marie004 at 2005-04-03 21:21 x
品のいい組み合わせ、入学式にぴったりですね!
これから、新しいお友だちもいっぱいできますよ。新しい世界が開けましたね。合コンとかあるのかな?
Commented by nagiwi at 2005-04-03 21:52
massayさん
すてきなお言葉、有難うございます。
何度か新入生になったことが有りますが、今回が一番嬉しいような。
自分の意思だけで決めたからでしょうか。
リタイヤしないよう、頑張ります。

marieさん
通信教育学部なんで、合コンは期待薄かな?って言うか、合コンって、した事が無い人が大半かと思われます(笑)。
ひな壇の先生方を眺めてたんですが、殆どの先生が年下のような気が・・・
by nagiwi | 2005-04-02 19:42 | 学校 | Comments(8)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi