真夏のバレエ発表会

孫娘のバレエ発表会があったので、東京へ行って来ました。

バレエの前に、友人とランチ。
有楽町のシクスと言うイタリアン。
人気のお店らしく、お味もよく、広い店内は満員でした!

ランチの後、花屋さんで孫娘に贈る花束を買いました☆
d0007913_00235684.jpg
d0007913_00241650.jpg
この日の私の着物は小地谷縮。
友人たちのもそれぞれ麻で、涼しげでしょう。

このブーケをもって発表会のある柿の木坂に向かったんですが、この日の東京は風もありしのぎ易かったです☆

孫娘は昨年バレエを始めたばかりで、昨年の発表会では、まだ一年経っていなかったのもあり、
いかにもつたない感じでしたが、
さすがに一年経つと上達するもので、今年はバレエらしくなってきました。
彼女の通うバレエスクールは結構大規模なようで、
クラシックバレエだけでなく、ヒップホップやミュージカルのクラスもあるらしい。
生徒さんは多分100人以上?
そしてその半数以上が6歳以下!
最年少は2歳ぐらいでしょうか、豪華な衣装を着て、固まってるのがめっちゃ可愛かったです。
孫娘の出番は二つ。
オリジナルバレエとくるみ割り人形で、お友達と一緒に楽しそうに踊ってました。
d0007913_00243187.jpg
発表会後、くるみ割り人形の時の衣装で。

この後、息子たちとお食事して、ホテルで一泊。
翌日は、子供たちがホテルに朝ご飯を食べに来ました。
私の泊まったホテルは朝ご飯がおいしくて、和洋中華、ケーキも抹茶ラテまであるバイキング方式なので、
孫たちはここの朝ご飯を食べに来るのを楽しみにしてるんです。
勿論、私はみんなが来てくれるのがうれしくてたまりません!
上の男の子は今年から中学生なので大人料金ですが、十二分に元は取った、と思います(汗)

朝食後、ホテルでゆっくりした後チェックアウト、お兄ちゃんはお友達と約束があるとかで出かけ、
私と孫娘は横浜へショッピング!
(ママはお仕事、パパはその翌日から行くキャンプの準備で忙しい)
孫娘は小学校三年生ですが、もうすっかり一人前!
私を連れて、横浜の行きつけのケーキ屋さんへと案内してくれました(劇汗)
ケーキとランチの後、ショッピング。
大阪の従姉妹二人とお揃いの服が欲しい、と言う要望にお応えして、デパートの子供服売り場をうろうろ。
これが大変気に入ったので、お揃いで買いました!
どれぐらい気に入ったかと言うと、買ってすぐ、脱ぎたくない!と言ってそのまま着てたんですよ。
d0007913_00244301.jpg
この服、150センチです・・・・・

この子に身長で抜かれるのも、そう遠くないでしょう・・・・・・

夕方、パパが迎えに来て、私は家路につきました。
とっても楽しい二日間でしたわ☆




[PR]
by nagiwi | 2017-08-16 01:03 | 着物 | Comments(4)

8月が来た!

息子宅の応援もお役御免となり、自宅に戻ってきましたが、まあ毎日毎日暑い暑い!
自宅と息子宅を往復している間はできなかった家事を少しはやろうかと思ったのですが、
余りの暑さにギブアップ、溶けたバターのようにダラ~としておりました。

とは言え、私は私(どうゆ~こと?)(笑)
家事はできなくても、遊びならお任せください(そ~ゆ~こと、そ~ゆ~こと)(笑)

往復の合間を縫って東京へ喜多流の能を見に行ったり、
京都は北野上七軒の歌舞練場ビヤホールに行ったりと、楽しく暮らしておりました。

北野上七軒は京都北野天満宮近くの古い花街で、普段は「いちげんさんお断り」。
ただ、夏の一か月ほどの間だけ歌舞練場(劇場)がビヤホールになり、
舞妓さんが浴衣で現れてお話しできるのがウリです☆
d0007913_00344071.jpg
ここへは、いつも着物をお願いしている呉服屋さんとそこのお客さん、着物の洗いや仕立てをお願いしている悉皆やさんを、
その呉服屋さんに帯を卸してる西陣の帯やさんが連れて行ってくださいました♪
上七軒と西陣は近くて、西陣の帯やさんは上七軒のお馴染みのお客さんで、
芸妓さんや舞妓さんは帯屋さんのお得意さんでもあって、ある意味、持ちつもたれつ、なんですね~。

なんとまあ、別嬪さんの舞妓さんでしょう!
高校を卒業してこの世界に入って一年ほどの新米舞妓さんだそうですが、顔、小さい!色、白い!かわいい!!!
と、お客さんの目をくぎ付けにしてました☆
ちなみに、簪は団扇です!
d0007913_00342546.jpg
みんな浴衣を着ていきました☆
浴衣も色とりどり、これだけ並ぶと壮観ですね!

浴衣と言えば、今年は知り合いのお嬢さんに浴衣の着付けを頼まれました。
d0007913_00345084.jpg
姿が良くて美人で、着付けのし甲斐がありましたわ☆

そうこうしているうちに、依水園では蓮の花が。
d0007913_00350560.jpg
池に色濃く影を落としています。

さすがに最近は外国人旅行者数も落ち着いてきました。
7月に同行ガイドしたのは、ダラスから来られたメキシコ人ご一家と、フランス人のご夫婦。
どちらも教養ある上品な方たちで、しかも健脚。
楽しくご案内できました。
・・・・フランス人のご主人は物理学者だそうですが、東京で、自転車につける傘ホルダー(さすべえ?)を見て、
ぜひ欲しい、と。
いや、フランス人って、おしゃれな国民だと思ったんだけど?
さすべえ、って大阪のおばちゃんのつけるやつでしょ(汗)・・・・・・

そういえば依水園にもこの時期はフランス人が多いような。
30日の依水園ではフランス人ばかり3組もご案内しましたわ~。





[PR]
by nagiwi | 2017-08-01 00:59 | 着物 | Comments(4)

6月にガイドしたスペイン人のご夫婦から写真を送って頂きました☆

私たちのグループの中の有志の皆さんが、月に一度着物を持ち寄って、外国人のゲストに着付け体験をしていただいています。
13日の私の同行ガイド担当日がその日に当たっていました。
JRの駅でゲットしたスペイン人のご夫婦の奥さんがとてもきれいな人だったので、
「着物体験は如何ですか」と誘ったんです。
(この着物グループの方からは「きれいな人を連れてきてね」と頼まれてます)(笑)
d0007913_01233922.jpg

ご主人は弁護士さんで日本文化に精通しておられ、源氏物語に清少納言に、北斎に広重に、と
なんでもご存じで、
勿論アニメにも詳しく、クレヨンしんちゃんを毎週見てるし
スペインで買った(!)亀仙人のTシャツを着ておられました(汗)
奥様はトルコ系の、小柄な美女で、合気道を習ってる・・・・
だからでしょうか、着物がぴたりと決まって、実に美しかったです☆
ちなみにこの振袖は、メンバーのおひとりが着ておられたものだそうで、豪華な刺繍の入った見事な手描き友禅。
誰も着ないから、と寄贈されたそうですが、
こうやって世界中のゲストを喜ばせたら、着物も本望でしょうとのことでした。
d0007913_01242153.jpg
着付けのあとで、茶道体験もされました。

この後、ちょうど小鹿の生まれる時期だったので、鹿苑で生まれたばかりの小鹿を見て、いつものコースをご案内し、
最後に入江泰吉邸をご案内したところ、とても気に入られたようで、
こんな家に住みたいわ~、とのことでした☆
入江泰吉邸は私も大好きなので、とてもうれしかったです☆





[PR]
by nagiwi | 2017-07-27 01:36 | ボランティアガイド | Comments(2)

6月です

6月に入って2日3日と東京の国立博物館で行われてた茶の湯展に行ってきました。
これ、ぜひとも見たかったんです☆
それというのも、かの有名な(?)耀変天目稲葉天目茶碗が出展されてると、何かで見たので。

会期は4日までだったので、ほんとにぎりぎりだったんですが、いつもの東京のお友達と東京駅で待ち合わせ。
お昼ご飯は東京駅の中にあるフルーツパーラー「果実園」
ここはフルーツたっぷり!で有名なんだそうで、行ってみたところ、お店の前には行列が~(汗)
でも、友人がちゃんと予約してくださってたので、行列を横目にさっと入りました。
で、友人が頼んだものがこれ。
d0007913_23115378.jpg
桃を丸ごと一個使ったパフェです!
普通、パフェと言ったら、中にクリームやカステラやアイスクリームで量を増やしてると思うのですが、
このパフェほんとに桃ばっかりでした・・・多分、二個ぐらい入ってたと思います。

私が頼んだのが、これ。
d0007913_23121288.jpg
スリーベリーパフェ。
苺とブルーベリーとラズベリー、そして、ストロベリーアイスクリーム、ストロベリーソース♪
いや~~、こんなパフェ、初めて食べました!
大満足、大満腹でしたわ☆

あ、このパフェを食べる前に、サンドイッチを頂いたんですが、そっちは普通でした。

メインの茶の湯展ですが、チケット売り場の前に
「耀変天目は展示終了です」というポスターが!
え???これがメインの目的なのに…とショックを受けながら入ったんですが
そんな不満はすぐにどこかに行きました。
ものすごい数と、素晴らしい質の展示で、次から次へと名品の数々に圧倒されました☆
最後のほうは疲れてしまうほどでしたわ。

夕食は新宿でフランス家庭料理を楽しんだあと、新宿と言えば、「ナナ」へ。
ここへ行くのは半年以上ぶりかな。
ゆっくりと会話を楽しんで、ホテルに戻りました。

二日目は銀座でランチをして、少しショッピング、もう一人の友人も加わって旧交を温めました。
d0007913_23122833.jpg
この日の私の着物はお召、帯は織成、彼女の着物は明石縮だそうです。

次回はできたら7月に行きたいな~と思ってます。

で、帰宅した次の日は依水園のガイド。
この日は、ミシガン大学の学生さん、シンガポールの女子学生、アメリカの家族、カナダからの女性二人連れ、の4組でした。
d0007913_23124538.jpg
依水園に生けてあった木賊と擬宝珠と「ノーブル・リリー」
百合の葉っぱに蓮のような形の花。
八重の百合なんて初めて見ました!
調べてみたら、日本のそれも高知県の一か所だけで作られてるそうです。

そして、今日は予約ガイドの日だったんですが、ゲストさんの体調不良のせいでキャンセルになりました。
……残念!




[PR]
by nagiwi | 2017-06-06 23:35 | ボランティアガイド | Comments(0)

三が日は暖かで

毎日いいお天気だったので、
2日に東大寺まで初詣に行ってきました☆

年末から来ていた4歳になりたての孫娘が、日に二度は
「お正月に、着物、着られる?」と
お目目をキラキラさせながら聞くんです~♪
それも、しつこくなく、しかも何度も何度も(笑)
「そんなに着たいのなら着せてあげなくちゃ!」っていう気にさせられました・・・
なかなか交渉上手ですよね~(笑)

というわけで、トミーちゃんがゴルフに行った2日に、全員着物で奈良まで行くことにしました。
最初は春日大社に行こうと思ったんですが、何しろ奈良市内は車でいっぱい!
駐車場はどこも満車だったので、春日大社まで行くのはあきらめて、ちょうど空きができた依水園そばの駐車場へ。
この駐車場、恐ろしいことに、
二十分500円!!!!
梅田の中心より高いなんて、ものすご~~~い値段ですね~(劇汗)

依水園が現在休園中のため、隣の吉城園で少し遊んだあと東大寺に行きました。

d0007913_12110681.jpg
息子の着ている着物はトミーちゃんのもの。
若い時に一度着たことがあるだけでタンスの肥やしになってたのを引っ張り出してきました。
裄が少し短いですが、その他のサイズがほぼ一緒で着られましたわ。
最近お腹が出てきて、着物が着せやすくて似合うのが嬉しいような悲しいような(笑)

子供たちはとってもご機嫌で、一生懸命歩いて、とってもいい子でした☆

みんなは3日に帰って行って、私は疲労困憊・・・・というわけでもなくて。
今年は子供たちがずいぶん大人になったので、そこまで大変じゃなかったんですよね。

世間もそろそろお正月気分から脱却して動き始めたのかな。
ワタシもお餅太りを解消しなくちゃ!!



[PR]
by nagiwi | 2017-01-05 12:25 | 奈良 | Comments(4)

☆☆☆七五三☆☆☆

今年は私の三人の孫娘たちが三人そろって七五三で、11月20日春日大社に行ってきました☆

柘榴ちゃんのママは都合がつかなくて、息子と二人で参加することになったのがとっても残念でしたが
長男夫婦と桜姫ちゃんと玉姫ちゃん、次男と柘榴ちゃん、そして私と夫の総勢8人です。
柘榴ちゃんと桜姫ちゃんが七歳で、玉姫ちゃんが三歳。
女の子三人揃って、もちろん着物を着て(笑)お参りに行けるなんて、ばあば冥利に尽きます~。

七歳の二人の着物は、お宮参りに来た産着を仕立て直して、帯は一枚の苺模様の名古屋帯を二本にして二人お揃い。
三歳の被布と着物はお姉ちゃんたちのおさがりで。
今回新調の必要があるのは、帯締めや帯揚げ、しごき、草履、筥迫、バッグ・・・・
そして、髪飾り!
この三か月ほど、そういうモロモロの色合わせを考えて、足らないものを買い込んで、
髪を結ってくださる美容師さんを予約して、写真館を予約して、ランチ場所を予約して。
もうもう、すんごく楽しみました~。

後はお天気だけが問題でしたが、天気予報では20日は曇り。
朝6時から子供たちのヘアと着付けをしてもらって、その間に私とお嫁ちゃんは着付け、男たちは朝ごはん(笑)
8時半には何とか出来上がりました☆
d0007913_23472164.jpg

三人とも、それはもう嬉しそう!
d0007913_23481242.jpg

後姿も素敵でしょ!
三人とも、この日のために(?)髪を長く伸ばしてたので、ほぼほぼ日本髪と言ってもいい感じ。
玉姫ちゃんの頭は、髪の毛より髪飾りが多いかも?

9時に写真館で写真を撮った後、春日大社に向かいました。
式年造替を終えた春日大社は、社殿は美しく、紅葉は見ごろで、七五三日和~♪
d0007913_23531494.jpg

さすが春日大社、七五三のお参りの人がすごく多くて、一度に数十人でご祈祷を受けます!
七五三のご祈祷では、子供たちの名前を一人づつ読んでいただくんですが、
この人数ではいつまでかかるのか?という私の危惧をよそに、あっという間に呼び終わった・・・・
考えてみれば(そして、見まわしてみると)子供の数より付き添いの大人のほうがずっと多くて
子供は10人ぐらい・・・・・
ご祈祷のあと、おみくじを頂いて、二の鳥居、一の鳥居を通って、ランチの菊水楼まで歩くことにしました。
前日が雨だったので、道はじくじくしてましたが、
観光客の皆さんが可愛い可愛いと言って下さったり、写真を撮らせてと言って下さったりで、
七歳の二人は嬉しそうに(大人も勿論、鼻高々)(笑)機嫌よく歩きました。
d0007913_013647.jpg

さすがに三歳の玉姫ちゃんがぐずりだしたし、息子は抱っこに疲れたようなので、春日荷茶屋で休憩。
d0007913_041896.jpg

菊水楼について部屋に上がり、ふと外を見ると一の鳥居に小雨が降り出してました!
d0007913_083592.jpg
いや~~、あぶなかった~~~!!

菊水楼は明治時代の創業で、木造三階建、文化財に登録された建物で
風情があります☆
そしてこの日の子供たちの雰囲気にピッタリ~~
三人を目の前にしてると、それだけでお酒がおいしい☆
子供たちも着物がすっかり気に入ったようでした~♪
d0007913_0125148.jpg

帯が苦しいかも、という心配をよそに、結局食事も着物のままで食べましたわ(朝ごはんが早かったので、ものすごい食欲でした)(笑)
食事のあと、次男と柘榴ちゃんは東京へ(さすがに服に着替えましたが)私たちは自宅へと帰り、
今年のメインイベントは大成功で終了しました☆

・・・・・その後、私、ほぼほぼ抜け殻状態で、風邪をひいてしまいました・・・・・・
[PR]
by nagiwi | 2016-11-25 00:16 | 着物 | Comments(2)

秋めいてきました!

10月に入ってもまだまだ暑い日が続いていましたが、旅行者は確実に増加中!
そして景色も少しづつ秋めいて来ました。
d0007913_0103830.jpg

これは先週の依水園。
満天星躑躅が少しづつ色づいてきました。

4日の火曜日、シンガポールからのゲストさんを案内してたら
猿沢池のほとりで結婚式用の写真撮影に遭遇!
d0007913_013873.jpg

すごくきれいですね☆

池の水面には興福寺の五重塔が反映してました。
d0007913_0144541.jpg


ランチはお好み焼き!
d0007913_0162794.jpg

Japanese Pancake、というそうです☆彡
[PR]
by nagiwi | 2016-10-10 00:17 | ボランティアガイド | Comments(0)

東京へ!

研修会の準備で忙しいと言いつつ、9月3,4,5日と東京へ行って来ました。
孫娘のバレエの発表会とフラメンコの公演が9月4日にあったんです。
3日は京都で大学の同窓会に出席した後東京へ。
夕方にはみんなと合流したんですが、ここでショックなことが一つ。
もうすぐ12歳になる孫息子の瑠璃君の背が、私を超えました(汗)
春休みに会った時はまだ私のほうが大きかったのになあ・・・・・
瑠璃君は大喜びでにっこにこ、私は嬉しい反面ちょっと寂しいかも。
この間生まれたばっかりだと思ってたのに、もうこんなに大きくなっちゃったのね~。
そのうちおんぶしてもらえるかも?!?

4日は瑠璃君と朝ご飯を一緒に食べ、私は発表会に、瑠璃君は塾でお勉強。
そう、彼は小学校6年生で受験生なのです(汗)
バレエは柿の木坂のホールで会ったのですが、4時に開演のホールが2時には観客がずらっと行列!
すごいです~。
出演者は小さい女の子が沢山で、一番小さい子は、多分まだオムツしてるかも?っていう感じのお尻が可愛かった(笑)

孫娘の柘榴ちゃんは、バレエが大好き!だそうで、とっても嬉しそうに踊っていましたわ☆
d0007913_22301756.jpg


発表会が終わるのを待たずに新宿へ移動して、伊勢丹会館の中の「エルフラメンコ」での公演へ。
この「エルフラメンコ」はフラメンコ・レストランの老舗だそうですが、一度クローズするそうで、それを記念しての公演がありました。
主催は私が東京でいつも行くフラメンコ居酒屋「ナナ」なのです。
d0007913_2236825.jpg

その「ナナ」のマスターと、友人と3人で。
え?マスターってこんな顔なの?とびっくり(笑)
っていうか、マスターの顔を初めてまじまじと見た気がしました(爆)
フラメンコってちゃんと見るのはまだ2度目ぐらいなんですが、この日の公演は素人の私にとっても「素晴らしい!の一言でした。
出演者は日本を代表する人ばっかりだそうで、しかも、皆さん、ノーギャラ。
収益金は熊本地震の被災者に贈られました。
d0007913_22403967.jpg
公演後舞台に勢ぞろいした皆さん。
d0007913_22412157.jpg

一緒に行ったお友達と、踊り手の東仲氏!
素晴らしいフラメンコに酔いしれた夜でした☆

翌日はおいしいランチの後、帰宅しました。
[PR]
by nagiwi | 2016-09-20 22:42 | 着物 | Comments(4)

今年もよろしくお願いいたします。

年末はさすがに少し冷え込みましたが、お正月は穏やかな良いお天気。
我が家では28日から次男一家が帰省し、30日には長男一家も合流して、
嵐のような怒涛の、もとへ、賑やかで楽しい(笑)年末年始となりました。

1年生の柘榴石ちゃんと5年生の瑠璃くんは日本で過ごすお正月は6年ぶり。
ほぼ初めて、ですね!
二人は色々お手伝いしてくれましたよ~。
柘榴石ちゃんの植えてくれたお正月用の寄せ植え。
d0007913_13242371.jpg

このほか、お節に詰める栗きんとんや花型ニンジンの型抜き、黒豆の味見、小豆の味見、にと、大活躍でした!

長男一家の桜姫ちゃんと玉姫ちゃんが到着すると、もう、大騒ぎ!
何時年を越したのか分からないほどの喧騒の中、新年を迎えました。

次男が、日本の習慣に疎い瑠璃くんに我が家の新年行事の段取りを説明せよ、と言うので
あれこれ説明し(うちの息子たち、子供のころはそんな話には耳を傾けなかったのに・・・)(笑)
まずはお墓参りに行ったあと、お仏壇に御雑煮をお供えしてお参り。
d0007913_1332072.jpg

(例年はぞんざいにお参りするんですが、今年はじいじも張り切って・・・・なんでお雑煮を仏壇の中に入れるの?おかしいわよ???)
お節を頂きました。
d0007913_13332960.jpg

これまではお嫁ちゃんが下ごしらえをしてくれて私が煮たんですが、
今年はお嫁ちゃんが煮てくれて、柘榴石ちゃん、桜姫ちゃん、玉姫ちゃんの孫娘三人が重箱に詰めてくれました☆
美味しい美味しいと評判が良くて、みんな沢山食べました☆

その後は孫娘三人組は着物に着替えて、写真をパチリ!
d0007913_13363934.jpg

いや~~~、これが夢だったんですよ~~~~♪♪♪
三人三様の個性があって、ほんとに可愛いったらありません☆

二匹の犬も連れて全員で石上神宮まで初詣。
d0007913_1339074.jpg

歩き慣れないせいもあって、皆さん優雅にお行儀よく歩いてます~~☆

と、ここまでは男性陣もナカナカお上品だったんですが、初詣から帰宅し、すき焼きをしこたま食べ、
グビグビ飲んだあとは・・・・・・こうなりました(汗)
d0007913_13415245.jpg

いやはや、ベッドパッドやシーツはどこへ行ったんでしょう?????

で、その部屋ではこんなことも・・・・
孫娘三人組にお茶をたてて見せてよ、とあらかじめ長男に頼まれていたので抹茶は買ってあったのですが
頼んだ本人はツブれてるし、部屋は散らかりまくっているんですが、
まあ、やってみたら、思いのほかみんな抹茶の味が気に入ったようで、
特に柘榴石ちゃんは熱心にお茶をカシャカシャたててました!
d0007913_1348145.jpg


今日は、じいじはゴルフだし、それぞれお嫁ちゃんの実家に御挨拶に行ったし、家には犬と私だけ♪
だら~~^と手足を伸ばして寝そべって、年末年始の疲れを取っています(笑)

さあ、今年はどんな年になるでしょう?
孫たちにとって、元気で幸せな素晴らしい一年になりますように!
[PR]
by nagiwi | 2016-01-02 13:53 | 雑記 | Comments(2)

船出の帯☆

甥の結婚式に締めた帯は、聖書の出エジプト記に題材を取ったもので、モーゼが人々と共にエジプトから去った時の様子を織り出してるそうです。
柄をアップにしてみました。
d0007913_17273668.jpg

エジプト風の船の周りでは、沢山のイルカが跳ねてモーゼたちの船出を祝って。葡萄は豊穣の証ですね。
この帯の織屋さんは家族揃ってクリスチャンなので、聖書から題材を取ってこの帯をデザインされたとか。
西陣の帯屋さんが一家揃ってクリスチャンって、なんだかちょっと不思議な感じもして、その意味でも大好きな帯です☆
[PR]
by nagiwi | 2014-09-18 17:07 | 着物 | Comments(2)