タグ:歴史地理学 ( 7 ) タグの人気記事

歴史地理学の

成績と答案用紙と模範解答が返ってきました。

ひょえ~!!98点です~!!

心配していた最後の問題は、しっかり正解だったようで、
Ⅲの「昨日野外調査で歩いたコースを地形図に書き込む」がAでしたが
他の設問は全部特Aが付いてました。

この講義は分かりやすくて内容が濃く、
三日間、興味が途切れることなく楽しかっただけでなく
講義の中で頭を働かせることを要求されていた点で
他のスクーリングと比べても、受講後の満足感が高かったですね。

野外学習も雨が降って上りがきつかった(汗)けど
平凡な村の道に思わぬ歴史が垣間見えて、充実してました。

締めくくりに良いお点を頂いて、
しかも答案が模範解答と一緒に送り返されたことで自分の答を再確認でき、
すっごくうれしいです。

試験を受けて成績が付いても、解答用紙が返されないと、
自分の解答のどこが間違ってたのか、何を評価されたのか、が分からなくて
なんとなく尻切れトンボな感じがしますが、
こうやって、自分の解答と模範解答を照らし合わせると、
講義が自分の中できちんと完結した感じ。

全員の答案を評価して送り返すのはなかなか大変だと思いますが、
受けるほうは、ありがたいですね!

先生、有難うございました☆
[PR]
by nagiwi | 2007-03-05 18:24 | 学校 | Comments(14)

思い出したこと、色々。

今朝もまだ筋肉痛はやってきません。
私の日頃の心がけがいいのか?
それとも、明日痛くなるのかな?

皆さんの卒論を見せていただいたら、
表紙にシールを張って、そこに点数を書いて先生の印鑑が押してありました。

私のには、表紙に直接点を書いて判を押してあるんですよ~。
な、なんで?

ゆずさんの論文集の表紙には「第一期生」とありました。
いいなあ!
かるほさんも私も「第一期生」だけど、「第一期卒業生」ではないよね(涙)
みぴさんに見せてもらった卒論集、とってもかっこよかったけど・・・・私、卒業できない。うるうる。・・・・いいのか・・・・???

スクーリングから帰りのバス(私たちは2号車)には先生が同乗されたのですが、
「2号車は4年生なので、感動が薄い」そうです(笑)。
それは、まあそうなんですけどね。えへ。
そのあと「4年生はもうすぐ卒業だから」と繰り返されたのには
まいったわぁ(汗)。

センセ、それは誤解です~。

今4年生でも、私、卒業できませんから(号泣)
あれ?それともあれはイヤミですか(笑)

ゆずさんのお孫ちゃんの写真、可愛かったです~♪
[PR]
by nagiwi | 2007-02-19 09:38 | 学校 | Comments(10)

三日目は雨も上がって

今朝はベッドを出るのが、サスガに辛かった(笑)。
鏡が友達でなくなってから随分経ちますが、やっぱり夜更かしはあきまへん(涙)。

お疲れ様でした、と言いながら、先生はまるでお疲れではない御様子。
若さがまぶしい(笑)

昨日、やっさもっさで登った道筋を地図で確認していきますが
あ~ん、よくわかんない~
昨日は周りを見る余裕もなかったせい、ということにしておきましょう・・・・

さて、この絵図の特徴をつぶさに見ていくと同時に、今日は文献資料も出てきました。
林堂村から「御奉行様」への訴訟状、笛吹村・平岡村・馬場村から「御奉行様」への返答状
そのほか、「今井御役所」への「指上状」などなど・・・

それによりますと
笛吹、馬場、平岡の三ヶ村が結託して林堂村の水を盗んでる、と林堂村は言い、三ヶ村側はいや、林堂村が三ヶ村の自前の溜池の水を盗んだ、という水争いが始まって、乱闘騒ぎがあったらしい。
そこで、近隣の梅室村や山口村の村人が仲裁に入ったんですが、纏まらなくて。
今井の役所に申し立てたら林堂村側が悪いと言うことになったけど、林堂村はどうしても納得できなかったらしい。
とうとう、三ヶ村の奴らが林堂村の若者を袋叩きにした~、ナントカしてほしいよ~と、林堂村が御奉行様に申し立てたんですね。
水争いが勃発したのが6月13日、林堂村の訴訟状が受理されたのが7月11日。
しかし、この水争いは林堂村の負けとなったらしく、
その解決報告資料に添付されたのが、水論の内容を整備したこの絵図だった、そうです。
なるほど~。
昨日歩いたあの村々は、各村20戸~40戸と決して大きくなくて、村ごとの距離も近く
そこでの争いごとはさぞかし深刻だったことでしょう、と
田舎住まいの私は思わず身につまされたりしました。

この水争い「水論」は、ここだけの話ではなくて、
安位川の下流でも組み合わせを変えておきてるし、それこそ奈良盆地のあちこち、
奈良県と大阪府の間でも、繰り返し起きてるそうです。

水田耕筰が生活の基盤であった時代に、農業用水をどう確保するかがとても大切なことで、
そのために沢山の争いが起きたんですね。

そのほか、寺口村の「時水」という水利慣行についてもお習いして、
面白いなあと感心する暇もなく、テストです。むぐぐ。

問題は全部で4問。
昨日のコースを地図に書き込む、と言う設問以外は、結構シビアだわ。
特に最後の問題が、分からんよ~、トホホ。
テスト時間一杯頑張りましたが、多分間違ってると思います。
AとCって、どっちが古いの?
誰か教えて~(涙)。

これで、私が単位を取れるスクーリングはもうおしまい。
来年度は、レポートとテストに、ひたすら励むだけとなりました。
・・・と宣言だけはしておこう(笑)

今日のオマケ
三匹の猫さんから、卒論合格祝いに可愛いチョコを頂きました。
d0007913_0242251.jpg

☆有難う~、来年は、私があげますね☆
[PR]
by nagiwi | 2007-02-19 00:36 | 学校 | Comments(6)

二日目の続き・・・

暖かいバスの中で、先生のお話を聞いたり、ちょっとうとうとしたりしながら
奈良大に帰り着き、
バス停の前の警備のオジサン(とってもご親切でした。有難うございます☆)に
タクシーを呼んでもらって、お食事会の待ち合わせ場所まで行くことにしました。

で、タクシーの運転手さんからのご質問。
「今日は大学で何か?」
多分、受験生の保護者だと思ったのよ・・・・私の答えはこうです。
「ええ、私たち、みんな女子大生なんですよ」
タクシーの中には沈黙が広がりましたが、
私、決して嘘も偽りも申してはおりませぬ(きっぱり)。

待ち合わせ場所ではゆずさんほかの皆さんがもう来ておられて、
卒論回し読みが始まりました。
いや~、他人の卒論を読むのって面白いですね~。
もうちょっと読みたいな~、と言うところで、お食事会の「いづみ」に行く時間。
餅飯殿通りの細い細い路地を通って、昔置屋さんだったという「いづみ」は目と鼻の先でした。
かるほさん、ナイス・チョイス☆

集まったのは、
顔も名前も知ってる人、ハンドルだけ知ってる人、顔だけ知ってる人、初対面の気がする人、
卒業が決まった人、卒業できない人(おいおい)、卒業しない人、
学校でよく会う人、学校であったことがない人(あのなあ)、
近場の人、遠くから来た人、色々取り混ぜて総勢14人。

昨日アップした美味しい家庭料理を楽しみながら、自己紹介。
よく知ってる人のお話でも、あんまり知らなかったことが多くて、
その一つ一つに共感したり、感心したり、励まされたりしながら、
時間が経つのは、ほんとにあっという間。
一人でコツコツやるよりほかない通信生だけに、他の人の話を聞くのはとっても貴重です。
しんどいなあ、止めたいなあ、と思った時には、お食事会のことを思い出して、
そういう思いをしてるのが決して自分だけじゃないんだ、と心を慰めて、
新たな一歩を踏み出しましょうね!

はっと気付いたら、もう9時過ぎ!
ご遠方の大王さんが帰られた後、私たちも散会して帰宅しました。
丸さんは、あの後また飲んだのかしら(笑)
[PR]
by nagiwi | 2007-02-18 23:42 | 学校 | Comments(0)

歴史地理学2日目☆

今日は野外学習なんですが、朝から空はどんより。
天気予報では、お昼頃から雨が降る・・・え~?昨日は夕方からだと言ったのに~と
ブチブチ文句を良いつつ、橿原神宮駅に10時集合し、バス二台に乗って
第一の目的地、葛城市歴史博物館へと向かいます。
d0007913_2354697.jpg
博物館の正面には船形埴輪の複製が。

私たちは2階のホールで、昨日習った絵図について詳しく聞きました。
この絵図の場所にこれから行くんですものね。
この絵図は、
兄川の引水権を持つ村同士で起きた水論(喧嘩)を解消するために作成されたようで、
地図の精度が高いところを見ると、
専門の絵師に書いてもらい、水論の当事者によって大事に保管されてきたらしい。
兄川筋には、「番水」と呼ばれる複雑な引水システムがあって、
このシステムは天正年間には確立して、
6月から9月までの農繁期にきちんと守られてきたそうです。
午後からは、このシステムの要の一つである「分水石」を見るのも大事な目的。

出かける前に、博物館を見学。博物館の常設展示室です。
d0007913_2356334.jpg


さあこれからだ、と外に出ると、そこは雨。や、やっぱりなあ・・・・・
とりあえずバスの中で昼食を食べて、傘をさし、とっとこ出かけました。

が、出かけるや否や、上り坂(汗)
雨脚は少しも衰えないし、晴れていれば見わたせるはずの奈良盆地も、もやっています。
d0007913_0221677.jpg
って言うか、何にも見えない・・・
上り坂は衰える気配もなく、ひたすらせっせと上りました。
雨はいやだけど、このスクーリング、冬にして良かった~。
夏の日差しの中で歩くことを考えただけで、眩暈がします(笑)

それほど長時間ではないんですが、もう良い、という気分になった頃、山口村に到着。
分水石を見せてもらいました・・・丁度うまい具合に地元の方が出てきてくださって、
おいてあった土嚢を取り去り、お話も聞かせてくださいました。
d0007913_0293851.jpg
何の変哲もない風景ですが、花崗岩によって川幅が3つに仕切られていますね。
この幅に応じて水が下流の村々に送られたのです。なるほど~。
この川の水は今も「五大字」に農業用水を供給し続けていて、
それを地元では今も「10日水」と読んでいるらしい。
歴史は脈々と今も生き続けてるんですね~!
近所では牛が飼われていました・・・
d0007913_034380.jpg


元の川筋と思われるところを下って(やった!下りだ!)(笑)歩いてると暖かです。
小さなため池を統合したのか、大きな「谷池」が。
d0007913_035545.jpg
やがて、笛吹神社に着きました。
d0007913_037209.jpg
笛吹神社の後ろには横穴式古墳が。
d0007913_0391844.jpg

この頃から、雨は益々強くなってきました。
神社を出てすぐのところにある、「壷池」。これは絵図にも乗っているところを見ると、ほぼ300年前のものらしい~
d0007913_0403722.jpg

雨の中をどんどん歩いて、バスが回送されてくるローソンに到着。
ここからは、近鉄で帰る人と、バスで先生のお話を聞きつつ大学まで戻る人に分かれます。
私たちは、大学まで戻るほうをチョイス。
奈良盆地のお話を聞きながら大学まで戻りました。

雨は残念でしたけど、なかなか楽しかったです☆

この後は、楽しいお食事会が待ってるんですが、その報告は、また明日のお楽しみ(笑)
とりあえずは、美味しいものの写真を一枚だけ、ね。(笑)

d0007913_0472970.jpg

[PR]
by nagiwi | 2007-02-18 00:49 | 学校 | Comments(4)

歴史地理学の

スクーリングが今日から始まりました。

去年の9月以来、5ヶ月ぶりのスクーリングのせいか、
朝、何時の電車に乗るんだったか思い出せなかった・・・
え~?これって歳のせい・・・・じゃないと思いたい(汗)

卒論を書いてる間は何度か図書館に通ったけど、教室に入るのは久しぶり。
203の教室に70人弱の学生で、適正規模ですね(笑)。

最初に三日間の時間割を丁寧にご説明いただき
次に小さな白紙を配られて何かしら?と思ってたら
「何故このスクーリングを受講したか」を短くまとめて提出せよ、と。
う。
単位が欲しいから・・・・ではあんまりだし。
スクーリングの野外実習が好きだから、と書きました(汗)。
おんなじかな(笑)

時間割にきちんと添って講義が始まりました。

まず最初に、歴史地理学とは何ぞや?と言うお話です。
歴史地理学は地理学の一分野で、
系統地理学>人文地理学>歴史地理学と言う感じらしい。

研究対象は地表に関する諸現象ですが、その性格上、歴史学との交流が多いんですね。
かつては
「時の断面説」すなわち「過去におけるある特定の時間断面を研究する」
という立場を取ったそうですが、批判を受けて、
現在では独自のプロセスや結論を追及するようになったそうです。

この歴史地理学には
1, real world  2, imagined wold  3, abstract world  の
3つの領域があり、今回のスクーリングは1を中心に行われるそうな。
このあたりまで来た所で、丁度お昼。

早めの休憩に入って、
かるほさん、りぃさんたちと食堂へ行ったら、少し遅れて猫さんも現れ、
そのうちみぴさんが私たちを見つけてくださいました。
旧交を温めつつ、明日の時間を打ち合わせてたら、もう教室へ戻る時間!
みぴさん、方向音痴の猫さんを明日はちゃんと連れてきてくださいね(笑)

眠気が起こる午後からは、
かんがい水利と水論・・・・奈良盆地の自然環境と農業的地域性・・・・と言う
なんか面白そうなオハナシになってきました。

奈良盆地は年間降水量が1400mm程度、
大和川水系と木津川水系の二つの河川がありますが、
どちらも川の奥行きが短くて保水量も少なく、氾濫が多い。

土地の景観の特徴としては、条里地割、集村、溜池、という三つの特徴を持ち
耕作の水源には河川、溜池、湧水をフル活用してるんですけど、
やっぱり奈良盆地の特徴は溜池でしょうね。
溜池には、傾斜の低い地域の「皿池」と、傾斜の高い地域の「谷池、壷池」があるそうです。
ここで、プリント資料の地図を見比べて作業・・・・なんですが、
どこかで見たような地図だなあ、と思ったら、
ありゃりゃ、この地図、うちのご近所・・・・うちも載ってるわぁ。
うちのあたりは奈良盆地の典型的な地形なのか?
それとも、開発が遅れて「条里制、集村、溜池」の典型地形なのか?
そういえば、水争いやら灌漑の話やら、色々聞いたことがある・・・
溜池は一村所有、とか、水利慣行が色々あるとか、大変馴染みのあるお話でした・・・

午後の眠気に襲われる暇もなく、続いて、絵図や地図を配布され、
自分で絵図を読み解くことになりました。
絵図の場所は、明日行く笛吹神社近辺。
最初は何をどう読めば良いのかも分からなかったけど、
見てるうちに疑問が次々わいてきて、なんだか楽しい。
この頃の絵図って、今の地図とは意味も目的もみんな違う・・・
明日の野外学習が益々楽しみになって来ました。

願うらくは明日、お天気が持ちますように!

そして、野外学習のあとには、楽しいお食事会が待ってます♪
明日もよろしくお願いします☆
[PR]
by nagiwi | 2007-02-17 00:20 | 学校 | Comments(0)

歴史地理学の

スクーリングの受講料を振り込みました☆
2月16~18日

葛城山麓ハイキングが二日目に予定されてます。
山は寒いかもしれないけど、今年は暖冬だから(にっこり)

楽しみですね~。

今学年最後のスクになるのかなあ・・・
[PR]
by nagiwi | 2007-01-31 09:22 | 学校 | Comments(11)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作高橋睦郎・・・多分)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi