タグ:建築史 ( 4 ) タグの人気記事

3日連続試験

3日連続して試験を受けると言う、私にとってはじめての試みが終わりました。

久しぶりの試験で脳ミソは煮えたぎってるし、
それに加えて、昨日は鬼無里で自主スクーリングと言う名のお食事会。
え~、3日連荘の試験なの?とか、すごいバイタリティ、とか皆さん色々仰ってくださいますが、
私の頭の中の85パーセントはお食事会、10パーセントが明日の試験、残りはまあ、色々(笑)
目の前のことを一所懸命楽しもう、が私のモットーです~。

しかし、この鬼無里、カウンターに並んだお料理がどれもこれも美味しくて、中でも、あのハンバーグと来たら・・・すごすぎ。
超特大ハンバーグに興味のある方はこちらをご覧下さい。
お酒に合いそうな物も一杯あったけど、さすがに今日の試験を考えてビール一杯で必死に辛抱、
その代わり思いっきり食べて喋ってきました。
よく辛抱したよね@私
エライエライ(笑)

で、肝心の試験ですけど、昨日は建築史で設問4、今日は観光論で設問10。

3日間とも、出来たんだか出来ないんだかはっきりしません・・・・
特に今日の観光論の10番は「観光学の発達過程」だったので、そもそもいい加減な解答しか用意してなかったんですよね~。
先生、何とか60点でいいので欲しいんです~。
だって、今受からないと来年度のお支払が(汗)
ん?
そんなの最初から分かってたんだから、もっと早くに試験を受ければよかった?
てへへ、分かってはいるんですが、なにしろ泥縄が得意なもので(汗)。

というわけで、1月13日にはもう一科目受ける予定です。

受かってると良いなあ・・・
[PR]
by nagiwi | 2007-12-25 01:09 | 学校 | Comments(8)

建築史の

レポートが帰ってきました。
合格です☆
設題意図の把握と着眼点だけがAで、あとはみんなBですけど・・・・・
ん~、合格してるかしら、とドキドキしながら封筒を開けたんですけど、
これって、ひっさしぶりの感覚ですわ(笑)

講評によると、来歴や意匠に関する叙述はいいけど、
建築の専門的な用語を間違って使ってるのと、
構造的な側面の記述が不十分。
もっと、個別の民家の解説書を参考にするべきだった・・・・
はい、私もそう思います・・・・

実は!

テーマに取り上げたのは私の実家で、
かつて一度、その実家に市から、
文化財に指定できるか調査にこられたことがあったんですが、
驚いたことに、
その時市から調査に来られたのが、

今回の担当教官のY先生だったそうです!

ひえ~!!

私はそのときお目にかかってないんですが、
その節は大変お世話になりました(ペコリ)
今回またこのような形で、
重ね重ね、お世話になりまして(ペコペコ)
お礼の言葉もございません(ペコペコペコリ)

テストの際にも、何卒よろしく、お願い申し上げまする~(平伏)

しかし、それにしても、ご縁って有るものですね~(絶句)
[PR]
by nagiwi | 2007-08-04 20:20 | 学校 | Comments(14)

毎日

チョビチョビ書いていた建築史のレポートが出来ました☆

「身の回りにある古建築を取り上げてレポートを纏める」と言う設題ですが
私のレポートの問題は2つ。
1、築90年ぐらいの建築物を古建築というかどうか
2、学術用語や表現法を用いて叙述する、とあるが、私の叙述が正確かどうか

誰も研究したことのない自分の実家をどう学術的に叙述する?
そして、もし古建築じゃなかったら、その時点でアウトです(汗)

とは言え、とりあえず出来たので、
明日もう一度確認して提出します。
[PR]
by nagiwi | 2007-07-12 01:16 | 学校 | Comments(4)

恐ろしく久しぶりに

レポートを書いてます(汗)

「建築史」です~☆

「身の回りに有る古建築を取り上げてレポートを書く」と
いうのがテーマですが、
「国宝や重要文化財に指定されていないものが望ましい」そうです。

うまい具合に
古建築というほどではないけど、80年以上経ってる建物が身近にあるので
それをテーマにしようかな、と・・・・・実家なんですけどね。
調査しやすいやん、と言う不純な動機(笑)

見取り図はエクセルで作れるけど、スケッチなんて、どうしたらいいんだろう?
写真を多用してごまかすことにします(大汗)
[PR]
by nagiwi | 2007-06-15 22:15 | 学校 | Comments(4)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作高橋睦郎・・・多分)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi
プロフィールを見る
画像一覧