タグ:地理情報システム ( 4 ) タグの人気記事

地理情報システムの

成績が返ってきました。

☆85点☆でした~

スクーリングで、
ちんぷんかんぷんのソフトと格闘した
甲斐があったと言うものです・・・・

多分、スクーリングを受けた皆さん、
私と同点か、
それ以上だとは思いますが(笑)
それでも嬉しいです。

それから・・・・

28日に試験を受けようと申し込みました。

観光論、文化財学購読、考古学概論と
三科目もです(汗)。

絶対無謀です・・・(大汗)

このうち2科目受けられたら良いほうかもしれない。

でも、申し込まないと受けられないし・・・

自分を前に進ませるためには
無謀な一歩でも、
踏み出さないよりは踏み出した方が良いかな、と
思ったわけです。

と言いつつ、まだ勉強にかかってない私。
ああ、28日が来るのが恐ろしいよ~~~
[PR]
by nagiwi | 2006-01-18 21:19 | 学校 | Comments(6)

地理情報システム最終日

今日も一日、ショート寸前の脳みそと一緒に頑張ってきました!(笑)

午前中は国土交通省のGISホームページなるほど便利!GIS道具箱にアクセス。
子供の夏休みの宿題に使えそうなソフトや、
ダイエットにも使えるかも?なんてのもあり、なかなか面白そう。
国土交通省も結構頑張ってるのね。

そのあと、統計ページをどう読み、どう作るか、と言うお話。

例えば、65歳以上の世帯の統計を取って、
それを地図上で色分けであらわしても、
データの解析の仕方で、
高齢化が進んでるようにも、それほどでもないようにもみえるんやわ。
同じデータがまるで違う風に見えて、統計って気をつけてみないと、
と実感。

午後からは空間分析について。
地図は、形状、面積、長さなどの幾何情報と、
包含、結合、隣接などの位相情報から成り立っていること。
また、地上にあるすべてのものは、位置、時間、価値などの属性を持ち、
「地物(feature)」という概念で呼ばれる、ことを学びました。
ん~、これであってるのかなあ?ごっつ不安(汗)。

で、Arcmapを使って実習です。
奈良町の活断層(線)から等間隔の距離にある面に含まれる
民家のデータを検索できるようにしました・・・できました・・・・たぶん。
で、利尻島の3D地図を作りもう出来上がり、というところで時間切れ。
んん~~、残念~!!
心残りと共に帰宅しました。

あっという間の三日間、でも、中身の濃い三日間。
ほんとに、必死でやってると、
なんでこんなに時間が経つのが早いんだろう、って思います。
もうお昼?、もう時間切れ?ッて感じでしたよ。

一日が、一時間が、あまりにも短すぎます!
もう少しゆっくり時間をかけて、先生にいろんなことが聞きたかったなあ。
後の約束があったので、少し尻切れトンボで帰ってしまったのが、
ほんとにほんとに心残りでした。

ところで、情報その1
今回の「地理情報システム」は12人でしたが、
夏に開講された時は5人ぐらいだったらしい。
大変は大変ですが、面白い授業だし、ぜひ、どうぞ。

情報その2
構内で、通学生さんが
「この大学、そのうち通信制に乗っ取られるのん違う?」
って話してるのを漏れ聞きました(笑)。

まあね~、有りうるかも(笑)。

情報その3
卒論の計画メモ、提出しました・・・
卒論より先に、レポートとテストを頑張らなくちゃ、
とは思ってるんですが(汗)。
って言うか、単位とらなくちゃ、卒論どころじゃないし・・・・(大汗)。
ひえ~!お尻に火が!!

久しぶりに、懐かしいお顔も見られて、お話しできて、
やっぱりスクーリングはいいですね!
ああ、楽しかった♪

次は来年の2月までスクーリングはありません。
[PR]
by nagiwi | 2005-12-26 00:18 | 学校 | Comments(2)

今日も一日

PCにかかりっきりでした~。

午前中は昨日に引き続いて酒井高正先生の担当、
地図作成支援ソフト「MANDARA」を使って日本地図を書きました。
エクセルで属性を作って、それを地図にレイヤーとしてかぶせる・・・
理屈は難しいけど、面白い!

ただ、やっと出来たときには午前中は終わり、
自分の中で咀嚼する時間がない!
帰ってきたら、何も覚えてない・・・ああ、情けない・・・・

午後からと明日は碓井照子先生の担当です。
優しい声のすてきな先生(でも、早口!)(笑)。
レイヤー構造モデルについて学んだ・・・・らしい。
GIS地図がレイヤーでできてると言う事はわかりました・・・
と思います(汗)。

ArcGIS を使ってみたあと、統計GISプラザに入って
データ解析つきの地図作成。
なんだか、いろんなことが出来るので、面白いぜ!
ただ、現実としては、先生の説明についていくので精一杯、
脳みそフル回転でした。

皆さんがPCを上手に使われるので、
授業のスピードを上げておられるということです・・・が・・・
あまりの速さに、私には怒涛のように思われる・・・

何より、していることが面白いだけに、
きちんと飲み込めていないのが悔しい!
とっても悔しい!

明日の朝、どれくらい覚えてるだろう?(涙)
[PR]
by nagiwi | 2005-12-24 23:37 | 学校 | Comments(6)

地理情報システム♪

例年にない寒さの中、今年最後のスクーリングが始まりました。
地理情報システムの教室にいた通信生は、10人程!
わあ、こんなの初めて~、うれしい~♪と思ったのですが、
でも、ちょと待って。
もしかして、皆さんPCのことなら何でも知ってる人ばっかりなの?
だって、テキストには「ワードができることが望ましい」としか
書いてなかったよ、どうしよう・・・・ちょっぴりびびってしまった。
教室にはずらりとPCが並んで、一人一台づつ操作できます。
d0007913_21233926.jpg
今日は色々な地図ソフトの使い方を分かりやすく説明していただいて、自分で使ってみました。
手軽に使えるgoogle map も面白かったけど、
世界中何処でも3D(立体)で見えると言うGoogle Earth は実にすごい!
衛星写真で人影まで映ってましたわあ。
この教室に10人ほどですから、
出来なくても先生がしっかりフォローしてくださって、安心。
面白くてめまぐるしくて、付いて行くのがやっとで、あっという間の一日でした。

少人数って、ほんとにいいわあ☆

ただし、こんな年末、しかも世間はクリスマスだし少人数なんだわ、と言う私の感想は
大はずれ。
食堂には通信制の学生さんがあふれてました。
神話伝承論は200人以上、明日はバス5台で平城宮跡に行くそうです。

朱雀さん、りぃさん、Kyokoさん、いってらっしゃ~い。
寒いぞお~(笑)。
[PR]
by nagiwi | 2005-12-23 21:59 | 学校 | Comments(2)