タグ:レポート ( 15 ) タグの人気記事

レポート合格☆☆☆

史料学概論のレポートが合格でお帰りになりました!

先日からかるほさんのとこで、
「どうやったら史料学概論のレポートが合格するか」と言うノウハウが話し合われてて。
私は主にテキスト重視でしたが(って言うか、それしかできなかった)(汗)
皆さんの経験を読めば読むほどびびってきて(笑)
これはもう十中八九再提出かなあ、と
沈黙を守りつつ、冷や汗たらたらの毎日でした・・・

だから、今日は封筒を開ける手が震えるほど・・・じゃなかったですけど(笑)
とにかく合格!でした~♪

評価はAが3つ、Bが4つ、Cが一つ(独創性・・・あるわけないし)(笑)
講評は「テキストを精読され(すいません、それしかしてません)~良質なレポートだと思います」と言う短いけど、好意的なものでした。

いや~ん、まったくもう、ほっとしましたわ☆

!!!これで試験が受けられる!!!
[PR]
by nagiwi | 2008-11-15 16:19 | 学校 | Comments(6)

出した!

史料学概論のレポートを、えいや~!とばかりに出しました☆
内容には・・・自信があるのかないのか、分かりません。
こういう時はたいてい、あんまり良くない。
だって、自分で中身が把握できてないってことですものね・・・・
でも、まあ、とりあえず出したし。

試験は、当初11月1日に受けるつもりだったんですが
1日は夫の年に一度の人間ドックの日と重なるので
2日に受けることになりそう。
いや、私は別に用事はないんですが、多分朝から大騒ぎだと思うので(汗)

ところで、木曜日に天理の駅で朱雀さんにお会いしました♪

私が乗ろうとした電車から降りてこられて、ホームを挟んでご挨拶。
朱雀さんは古墳めぐりへとお出かけでしたが、
時々思わぬところで遭遇しますね~。

で、今一番困ってるのが、私のパソコンはレポートが大嫌いらしいということで(汗)
ネットを使ってるだけなら大丈夫なんだけど、
ワードをしばらく使ってると、だんだん重くなってきて。
レポートが佳境に入ったところで、もういやだ~!っていう感じになって来るんです・・・
特に、文字の手書き入力を使うと、ご機嫌がメチャ悪。
でも、史料学概論って、手書き入力が頻繁に出てくるし。

ここしばらく、ごまかしごまかし来たので、
そろそろきちんと見てもらったほうがいいかも。
[PR]
by nagiwi | 2008-10-17 16:42 | 学校 | Comments(2)

書誌学の

レポートが帰ってきました。

合格です☆

皆さんのお話から、多分大丈夫だろうとは思ってましたが、
封を切るときはドキドキするし、
「合格」に丸がついてるのを見ると、やっぱりうれしいですね!

これで、11月1日に2教科受験できるし
後は今やってる史料学概論をトットと書き上げて
12月7日あたりに受験したいものです。

しかし、お勉強の一番基本になる「史料学概論」を取るのが
一番最後になるなんて(汗)
[PR]
by nagiwi | 2008-10-03 22:24 | 学校 | Comments(2)

出しました!

書誌学のレポートを出しました。

最近、PCの調子が時々おかしくて、いきなり消えちゃったりするんで
レポートを書いてて冷や汗もので。

昨夜は夫が一泊のゴルフ旅行に出かけて留守だったので、
心置きなく夜中にレポートを書き、
徹夜明けの午前5時、
PCのご機嫌がいいうちに、とっとと提出しました。

夜中って言うよりほぼ朝で、あたりはすでに明るく
早朝の田舎道はもう秋風の風情。

レポートを気持ちよく送信して、心もさわやかでした。

さあ、レポートもあと少しだ。
がんばろう!

・・・・・・と、提出した次の日は思うんですが・・・・
・・・果たして、次に取り掛かるのはいつの日か(笑)
[PR]
by nagiwi | 2008-09-08 18:55 | 学校 | Comments(11)

西洋史概論の

レポートが、15日ころ(?)に帰ってきてました。

BとCばっかりですけど、合格でした!
よかった~。

講評を読んでみると、テキストに引きずられて独自の意見が書かれてないので、
BCばっかりになったようです。
どうも、同じ意見の参考図書を数冊読んでて、
その線に沿ってレポートを書いたのがまずかったらしい。
確かに、サブテキストには「テキストを纏めるのではなく、独自の意見を」と
書かれてました・・・・
角度の違う本を読んでみたら、と違う参考図書を紹介してくださってて
成績は辛かったですけど、先生にはとっても好感が持てました。

とりあえず、一つ前進です☆

で、15日までに帰ってきたレポートの事を
どうしてさっさとアップしなかったかと言うと、
息子たちが、14日から家族連れ、犬連れで帰ってきてて、家中大騒ぎ。
PCを立ち上げる暇さえなかったんです。
一昨日の夕方、みんな帰って・・・・・
そのあと疲れと寂しさで腑抜けのようになっておりました(笑)
普段は二人でよく喋る夫婦なんですが、昨日、今日と妙に静か。

この週末にはまた出かけるので、早く体力を回復せねば(笑)
[PR]
by nagiwi | 2008-08-20 01:16 | 学校 | Comments(6)

出したよ~(汗)

はふ~(劇汗)
やっとの事で「西洋史概論」のレポートを出しました!

テキストを読み始めてから早1ヵ月半。
何時になったら完成するんだろうと思った日も有ったんですが、
「古典期アテナイの社会と生活」と言うテーマで何とか書き上げました~♪

ギリシアもアテナイも、とっても好きなテーマだったので、
あっさり書けるかと思ったんですが、
色々参考図書を読み出すと、
知らない事が次々出てきて、どんどん面白く、
深みに嵌ってしまった(笑)


以前、美術史概論で
下書きを2万字書いてしまって、大混乱した事があったので、
こわごわ書き出したら、やっぱりあっさり1万字を超えそうになってビビリました。

その上、その下書きの最中に、PCがトラブルを起こして(涙)。
トラブル解消まで数日かかった上、
下書きが行方不明になると言うアクシデントまであり、
いっときはお先真っ暗な気分になりました(号泣)

幸い、下書きの前のメモは残っていたので、何とか立ち直って1万字書きました(笑)
いや、短く纏めて書けばよかったんですけど、それが出来ないの~。
ついつい、あれも書きたい、これも書きたいになってしまうんですよね。

でも、今回はめげずに何度も推敲を重ねて、
何とか形になったと思います。
・・・とはいえ、やっぱり結論は大きくはしょってしまったけど・・・・

ま、PCがなおって、メールで出せただけでも良しとしなくては!
[PR]
by nagiwi | 2008-07-19 12:29 | 学校 | Comments(12)

建築史の

レポートが帰ってきました。
合格です☆
設題意図の把握と着眼点だけがAで、あとはみんなBですけど・・・・・
ん~、合格してるかしら、とドキドキしながら封筒を開けたんですけど、
これって、ひっさしぶりの感覚ですわ(笑)

講評によると、来歴や意匠に関する叙述はいいけど、
建築の専門的な用語を間違って使ってるのと、
構造的な側面の記述が不十分。
もっと、個別の民家の解説書を参考にするべきだった・・・・
はい、私もそう思います・・・・

実は!

テーマに取り上げたのは私の実家で、
かつて一度、その実家に市から、
文化財に指定できるか調査にこられたことがあったんですが、
驚いたことに、
その時市から調査に来られたのが、

今回の担当教官のY先生だったそうです!

ひえ~!!

私はそのときお目にかかってないんですが、
その節は大変お世話になりました(ペコリ)
今回またこのような形で、
重ね重ね、お世話になりまして(ペコペコ)
お礼の言葉もございません(ペコペコペコリ)

テストの際にも、何卒よろしく、お願い申し上げまする~(平伏)

しかし、それにしても、ご縁って有るものですね~(絶句)
[PR]
by nagiwi | 2007-08-04 20:20 | 学校 | Comments(14)

毎日

チョビチョビ書いていた建築史のレポートが出来ました☆

「身の回りにある古建築を取り上げてレポートを纏める」と言う設題ですが
私のレポートの問題は2つ。
1、築90年ぐらいの建築物を古建築というかどうか
2、学術用語や表現法を用いて叙述する、とあるが、私の叙述が正確かどうか

誰も研究したことのない自分の実家をどう学術的に叙述する?
そして、もし古建築じゃなかったら、その時点でアウトです(汗)

とは言え、とりあえず出来たので、
明日もう一度確認して提出します。
[PR]
by nagiwi | 2007-07-12 01:16 | 学校 | Comments(4)

恐ろしく久しぶりに

レポートを書いてます(汗)

「建築史」です~☆

「身の回りに有る古建築を取り上げてレポートを書く」と
いうのがテーマですが、
「国宝や重要文化財に指定されていないものが望ましい」そうです。

うまい具合に
古建築というほどではないけど、80年以上経ってる建物が身近にあるので
それをテーマにしようかな、と・・・・・実家なんですけどね。
調査しやすいやん、と言う不純な動機(笑)

見取り図はエクセルで作れるけど、スケッチなんて、どうしたらいいんだろう?
写真を多用してごまかすことにします(大汗)
[PR]
by nagiwi | 2007-06-15 22:15 | 学校 | Comments(4)

平安文学論の

レポートが返ってきました。

Bがほとんど、Aがちらほら、Cがちら、と言う成績で、合格です☆
嫡妻、妾妻、召人、行きずり、を、だ~っと流して書いたのがまずかったらしい。
それぞれを節に分けて書いたらよかったのに、との講評でした。 

しかし、暑いですね~。
実は、先週の土曜日に義母の7回忌を執り行って、ほっと一息ついたところです。
法事となると、集まるのは当然高齢者が多くて、
誰か熱中症になるんじゃないかと、ヒヤヒヤもので(笑)。
何とか無事に済んでヤレヤレです。

気持ちがお勉強モードに戻るのは、お盆が済んでからかな。
[PR]
by nagiwi | 2006-08-09 19:25 | 学校 | Comments(12)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作高橋睦郎・・・多分)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi