風の中の小鳥

タグ:テスト ( 14 ) タグの人気記事

びっくり!

なんとまあ、ソムリエ検定に合格してしまいました☆

いや~~~、本人が一番驚いています・・・・

しかも、75点も取れたようです……・

これって、200字、400字の文章題が8割以上とれたんじゃないかと思われ。
自らの答案を思い出しても今一つ??二つ??疑問符が(汗)
でもね~、有難いことに、疑いようもなく、目の前にソムリエのカードとバッチが!!

わ~~~い、わ~~~い、合格したよう~~~!!!!
三度目の正直だ!
うれし~~な~~~~☆☆☆

・・・・・・これでもう年末年始にヒイコラ勉強しなくていいんだわ(笑)・・・・・・

ご心配頂きましたみなさま、採点の先生方、ほんとにありがとうございました☆

これで四月からは、「私ってソムリエ合格したのよ」というひそかな自信を胸に、ボランティア・ガイドの活動に頑張れます!

ちなみに、今回のソムリエ受験者は203人、合格者48人、合格率23.6%、平均点58.4点
最高点は89点(あのテストで89点?!すご!!)
だそうです。
[PR]

まほろば検定!

1月12日、ソムリエの試験をやっつけてきました!

去年は孫娘が産まれたばかりで受験できなかったので、
ソムリエの試験を受けるのは今年が初めて、ってことになります。

試験会場は去年までと違って、東生駒の帝塚山大学で、ソムリエの試験は午後二時から。
試験に向かう電車の中でも、、最後のあがきにテキストや自分の纏めたメモを見たり、
気になる漢字をスマホで引いたりしてるうちに東生駒駅に到着しました。
この日は底冷えのする薄曇りの日でしたが、駅前には検定おなじみの奈良交通のシャトルバスがお出迎え。
あっという間に満席になってしまいました・・・・・これみんなソムリエを受ける人なんだよね・・・・・

この大学に来るのは初めてですが、係りの人が何人もいるので、安心して教室へ行って席について
あれこれ注意を受けた後、試験が始まりました。

サポートセミナーでも聞いたんですが、今年から四択問題が25問50点になり、200字問題が2問で一問15点、400字問題が1問20点の配点になりました。

今年の四択はいつものような「これ何?」って言うのは少なくて、割に素直な感じ・・・・・今年減った5問分が「これ何?」だったのかも(笑)
それに、サポートセミナーでの頂いたプリントから結構たくさん出題されてて、一瞬「これはいただきだわ!」
と思ったのも束の間・・・・・

400字の設問を見て、血の気がすーっと引きました。

だって・・・・・
1)三条通
2)葛下川
3)竹内街道
4)甘樫丘
5)賀名生皇居跡

をいをい!!

奈良市から今年出題されるのは、過去問から考えて、西ノ京か、新薬師寺か、佐紀三陵あたり、と
ヤマをかけて、案内ルートを4つもこしらえたのに…・・

三条通~~??!!
三条通りのどこを書けばいいの?
三条通りにあるのって、興福寺と東大寺と春日大社?
すんごく普通じゃない?
普通すぎて、差別化が出来ないわ…・

葛下川って、どこを流れてるのよ!
竹の内街道?!?
當麻じゃなくて、竹内街道なの?その意図はどこにあるの???
賀名生皇居跡で、梅の花見て、堀家住宅見て帰ってきます、ではあかんやろね?!
ひえ~~~~~どうすればいいの~~~!!!!
って感じです・・・・・

とりあえず200字問題をカリカリと書きはじめながら、頭の中は「どこを書くか」でいっぱい。
三条通り、と甘樫丘で、どっちが描きやすいか、を考えてたら
「あと一時間です」(汗)
考えてる時間なんか、無いんやわ!
と言うことで、甘樫丘をチョイス。
でも、明日香甘樫丘ってほんとに王道だから、これも差別化が難しいの・・・・・
でも、迷ってる時間がないのはよくわかってたので、好き勝手なことを書き散らしてると、
「あと10分」
ええええ????
まだ最後の締めが出来てないのに…・
結局最後の一分まで書き続けて、やっと出来上がりました。
四択も、200字も400字も、見直しできませんでした・・・・

出てきたら、かるほさんが待っててくれたので、
第一声に
「ひどいねんよ!」と訴えてしまいましたわ~。

あとで思い返してみたら、漢字がいくつか間違ってたり、200字で書き落としたことがあったり、
もっと考えたら、三条通りの歴史を軽く語ってから、春日大社を重点的に書けばよかったなあ、と言うことに気が付いたりして…・
がっくり落ち込んでしまいました…・

合否の判定は3月24日に出るそうで
二ヶ月は長いです!

とは言え、ようやく試験が終わったので、心は軽く、
この日は答え合わせ合宿(笑)
次の日は五条へと出かけました。
[PR]

一級合格!

一月八日に受けた奈良検定の結果が到着。
88点で無事合格して居りました~♪

いや~、苦節三年、漸くの一級で、ほんとに嬉しいです。
昨年は受験できず、今年は友人のお通夜と重なると云うコンディションだったので、
もしかして検定に縁がないのか?と思ったりしてただけに、すんごく嬉しいですわ~~ん。

受験者数357名、合格者202名、合格率56.6%、平均点70.7点だそうです。

去年は確か一級の合格率が77%位だったので、
今年は厳しくなるかも、難しくなったらいやだなあ、と思ってたんですが、
なんとかクリアできてほんとに良かったです☆☆☆

さあ、これで「ソムリエを目指してます」と公言できるわ(笑)
[PR]

奈良まほろばソムリエ検定の試験が!

1月10日、わが母校の奈良大学でまほろばソムリエの検定試験がありました。
二級は午前中で、一級とソムリエが午後。

試験開始は午後二時なので、1時過ぎに学校に到着。
105の教室に入ろうとしたら、yumekoさんにばったり。
こういうところで知ってるお顔を見かけると、なんだかほっとしますよね~。
105の受験者は100人近いかなあ、
男性比率が高いし、多分平均年齢も相当高いと思われます(笑)

ここで、ワタクシ、二級の認定証を忘れてきたことを思い出した(汗)
受験証は持ってたんですが…・ぎゃ~、どうしよう~・・・・
それで、座席の間を回っておられた黒服のお姉さんに小さな声で、
「すいません、認定証を忘れました」と囁いてみました。
すると、なにやら用紙に受験証の内容を書き写して、、それOK。
ほっとしました~。
しかし、認定証を忘れるなんて、ほんとたるんますよね~(大汗)

試験内容はと言いますと。
認定支援セミナーで出た問題がそのまま出てたり、昨年までの問題と重複してたり、で
簡単にわかる問題がしばらく続いたかと思うと、
突如として、????これ何???誰、これ????っていうような
まるっきり手に負えない問題が何問か続く、という・・・・
易しい問題と難しい問題の間に、相当大きな差がある感じ。
難しいのはほとんど歯が立ちませんでした。

分かったのも分からないのも、とりあえず全部書いて、終了三十分前ぐらいに教室から出たら、
そこにpunipuniさんの明るい笑顔が!
そしてゆずさんもいらっしゃいました~♪
試験の出来はともかく、懐かしいお顔を見て、いろいろお話ができるのって、ほんとに楽しい☆
待つことしばし、独楽さん、yumekoさん、そして初対面のひろこさんも合流して
バスで奈良へ。
メローカフェで、答え合わせに突入しました(大汗)
いや~、もう~、一杯間違ってる~(涙)
しかも、途中で訂正したのが間違ってて、訂正しないのも間違ってるというダブルパンチ(劇汗)
もう、いや、採点はしません…したら滅入るよ~(笑)

去年まぐれで二級が受かった私ですが、
一級はまぐれも勘も通用しないということを実感してしまいましたわ~。
四つの回答から一つを選ぶときに、最初に除外する二つは割に簡単に選べます。
で、二級の場合は、二択をするときに、正しいのはこっちですよ~って匂いがしたんです(笑)
でも、一級は、まるっきり匂いませんでした(汗)
あいまいな知識や断片的な記憶ではダメなんですよね。
ま、ええわ、来年また頑張ろう!

さて、この後の反省会は寺林のキッチンペピタで。
独楽さんのテキパキとした采配の元、ワインやビールやウーロン茶で乾杯して、反省会の始まり~♪

今日が初めてのひろこさんと独楽さんがソムリエに挑戦ですが、お二人の出来栄えはなかなか良さげ。
今年の一級の問題はソムリエみたいなマニアックさよね~などと、大盛り上がり。
奈良の古代の話でこんなに盛り上がってお喋りができる場があるって、ほんとに楽しいよね~、

周りの人から見ると、私たちって、相当マニアックなんでしょうね。
いや~、自分では、ごく普通のつもりなんだけどなぁ(笑)

それに、キッチンペピタは、美味しい!

順不同ですが、一部をご覧ください☆
これ、なんだっけ?おいしかったよ~。
d0007913_1524577.jpg
エビマヨと串カツ?
d0007913_153029.jpg
ブリのなんとか。
d0007913_1531657.jpg
お刺身盛り合わせ。
d0007913_1532788.jpg
お肉のたたき、いろいろなソース添え。
d0007913_2192295.jpg
d0007913_1535244.jpg
締めはお蕎麦と黒米カレー
4人分のコースと単品二つを6人でシェアして、お腹一杯になりました。

後はもうカレーだけ、って言うときになって新幹線の時間がある独楽さんが帰られました。
お名残おしかったです~。
が、私たちのテンションは落ちることもなく、あれやこれやと大盛り上がり…
最初っから最後までお喋りのタネが尽きることはありませんでした。

気の合う仲間との楽しいおしゃべりって、何物にも代えがたい喜びです♪
おかげで、出来栄えの悪さもなんのその、楽しく帰宅したしました。
皆様、また次回もよろしくお願いいたします☆

独楽さん、あのカレーもお蕎麦もすんごく美味しかったよ(ニヤリ)
[PR]

史料学概論の

結果が80点で返ってきた・・・・様な気がします(笑)

いや~、年末の大掃除とアフリカ騒ぎとでぼや~っとしたところに大きな封筒が来て、
史料学外t論が80点で合格!
と書いてあったんですよ~・・・ただ・・・その封筒、ごみと一緒に捨てちゃったらしく、
見当たりません(汗)
もしかして私の願望が凝り固まって、デジャブを見たとか???!!
まさかねえ・・・・
とは思いつつ、少し不安な私です(汗)

年が明けたら確認のために事務室に電話を掛けて、
ついでに、ほんとに卒業できるのか、念を押してみようと思ってます。
だって~、もしかしたら、12単位足らないなんてことがあるかも~。
まさかねえ・・・・・

ま、あの点数がデジャブでなく、不足単位が私の計算とあってれば、
めでたく卒業できることになりそうです。

いやもう、ほんとにほっとしましたわ~ん・・・と言いつつ少しく不安な私でしゅ。
[PR]

ほっ☆

1月13日に受験して、やきもきしてた美術史概論の結果が
やっと帰ってきました。

合格してました~♪

おかげさまで、大きくマイナスされるんじゃないかと心配してた
天平時代の銅像に関する記述はそれほど引かれてなかったようで、
80点を頂きました。
私としては上出来です☆

ピッタシ1ヵ月後ですね。

これでことしの取得単位は4科目10単位
年度始めの予定の半分で、しかも年度末に大慌てで取ったんですが(汗)、

しかし、これだけでも取れてよかった。
ほんとにほっとしました~♪
[PR]

昨年末に受けた

試験結果が帰ってきました。

おかげさまで、平安文学論、建築史、観光論の3科目が合格。

三連荘した甲斐があったというものですが
初日の平安文学論の成績は良かったものの、
二日目、三日目と段々下がる(汗)
やっぱり、三連荘はかなり無理があったんですわ~。

次回からはこんな無茶な計画は立てませぬ(多分、ですけど)(笑)
[PR]

美術史概論の試験に行って来ました・・・

13日に美術史概論の試験に行って来ました。
丁度まほろば検定の試験日と重なって学校は賑やかでしたが、
通信棟はいつもの静けさ。

4番(天平古典彫刻の成立について)が出題されました。

前日から息子二人が帰ってて、最後の確認の勉強ができなくて不安だったんですが、
正に不安的中!
天平時代の銅像の代表作を書こうとしたら、頭が真っ白になってしまい、
異説のある薬師寺の薬師三尊像しか浮かんでこなかった・・・
途中までバッチリ書けたつもりだったのに、焦ってしまって
時代の特徴もいい加減になってしまいました。

これはあかんかったかも~と思いながら帰宅して
PCを立ち上げたらなんか劇重。

そのあと強制終了してしまって(汗)

慌ててバックアップをとってから
昨日、一昨日とつつきまわしてたら、まあ何とか回復しました。
が、まだ少しおかしい・・・

何ででしょうねえ・・・
[PR]

3日連続試験

3日連続して試験を受けると言う、私にとってはじめての試みが終わりました。

久しぶりの試験で脳ミソは煮えたぎってるし、
それに加えて、昨日は鬼無里で自主スクーリングと言う名のお食事会。
え~、3日連荘の試験なの?とか、すごいバイタリティ、とか皆さん色々仰ってくださいますが、
私の頭の中の85パーセントはお食事会、10パーセントが明日の試験、残りはまあ、色々(笑)
目の前のことを一所懸命楽しもう、が私のモットーです~。

しかし、この鬼無里、カウンターに並んだお料理がどれもこれも美味しくて、中でも、あのハンバーグと来たら・・・すごすぎ。
超特大ハンバーグに興味のある方はこちらをご覧下さい。
お酒に合いそうな物も一杯あったけど、さすがに今日の試験を考えてビール一杯で必死に辛抱、
その代わり思いっきり食べて喋ってきました。
よく辛抱したよね@私
エライエライ(笑)

で、肝心の試験ですけど、昨日は建築史で設問4、今日は観光論で設問10。

3日間とも、出来たんだか出来ないんだかはっきりしません・・・・
特に今日の観光論の10番は「観光学の発達過程」だったので、そもそもいい加減な解答しか用意してなかったんですよね~。
先生、何とか60点でいいので欲しいんです~。
だって、今受からないと来年度のお支払が(汗)
ん?
そんなの最初から分かってたんだから、もっと早くに試験を受ければよかった?
てへへ、分かってはいるんですが、なにしろ泥縄が得意なもので(汗)。

というわけで、1月13日にはもう一科目受ける予定です。

受かってると良いなあ・・・
[PR]

平安文学論の

テストを受けてきました。

よくよく考えたら、今年度になって大学へ行ったのは始めてかも(汗)
久しぶりの学生気分で、やっぱり大学はいいなあ、と実感してる暇もなく
テストが始まる寸前まで自分の作った解答とにらめっこ。
願わくはこの解答が正解でありますますように、と祈りつつ。

問題番号は4番、
結構好きな分野の問題だったので、思わず当初作った解答から大きく逸脱して
長々と書いてしまいました。
どうも設問からかなり離れた解答だった気がする(汗)

明日は建築史なんですが、答えのわからない問題が二つもあります(涙)
これが出たらアウトだわ。

テストの後の飲み会を楽しみに、もう一頑張りします☆
[PR]