20日は卒業記念ハイキングに出かけるにあたって
たらちゃん、りぃさん、ねこさん、かるほさん、そして私の5人は
高取を行き先に選びました。
高取町は高取城の城下町、置き薬の里として有名で、
最近は城下町筋の家々で雛人形を飾る「町家の雛めぐり」をやってるんです☆
自主スクやハイキングの詳細は、今回もかるほさんに任せ。
私の注文は、お城が見たい、と登り道を歩くのは嫌!の二つ。
私、水平移動ならいくらでも歩きますが、垂直移動は苦手です…・

予定としては
近鉄壺阪山駅に集合、バスで壺阪寺まで登る(うんうん)、
壺阪寺にタクシーを呼んで、高取城まで登る(よしよし)
高取城から高取の町まで徒歩で降りて(降りるのね、それなら大丈夫!)
城下町の雛めぐりを楽しんで、最後は子嶋寺へ。
というものでした。

卒業式帰りに微妙に降り出した雨は、早朝には土砂降りとなりましたが
ありがたいことに出かけるころには上がり、曇り空ながら何とか好転しそう。
壺阪山駅に着いた時には風はあるけど、まあ大丈夫って感じ!
良かったわあ~と、みんなのテンションも上がります。

駅から乗ったバスはどんどん登って行き、終点の壺阪寺で降りるとこんな看板が。
ここはお里沢市の逸話で有名ですが、うむ~、商魂たくましいわ。
d0007913_1734071.jpg
壺阪寺は山の尾根に立ったお寺で、高低差がすごくあります。三重塔は重要文化財。
d0007913_1734152.jpg
境内には異国風の石造りの仏像やこんな魔除け橋が。
ここで写真を撮ると魔を払えるらしい…ちゃんと写真を撮ったんだけど払えてなかったような(汗)
d0007913_17342574.jpg
本堂からは大和盆地が一望できます!
d0007913_17343714.jpg
石造の涅槃仏と大観音像。どちらもインド風で、ものすご~くでっかいよ~~。
d0007913_17453969.jpg

駐車場に待っててくれたタクシーに駆け込んで、一路高取城へ!

タクシーを降りたそこには、崖とも言いたいような登り道が!
でも、まあ、石垣が見えてるし、距離はわずかだわ、と
d0007913_17472320.jpg
登ったそこには、見事としか言いようのない石垣が広がり、
しかもあちこちにいろんな種類の石垣が有って
d0007913_17474077.jpg
一つ登ると次のが現れる、という具合で、一番高い本丸跡から下を見ると、怖いほどの高さ!
遠く吉野まで見通せたので、吉野へ行った皆さんを偲んでみたりしました(笑)
しかし、このお城、とんでもなく広いわ…・
聞いてみたら、日本最大級の山城で、標高584m・・・・
d0007913_17475089.jpg

石垣を十分楽しんで、さあ降りようと思ったら…

道しるべが、無い。
あん?普通あるでしょう「高取町へはこちら」みたいなのが。
それがな~んも無いのよ…・あるのは、林の中のほっそい下り道と
角を曲がるときりなく現れる石垣、石垣、石垣。
その石垣の所には、「十三間多聞」とか「大手門」とか「千早門」などの立て札はあるんだけど
鬱蒼とした昼なお暗い林を下っていくこの道
道幅は一人しか通れないような細さで、土は削れ、石が露呈したところも多々あって、
歩きにくいこと夥しいし
何より、下り方が
急!!!
とにかく、急!!
「こんな道を登城するの?」「いやや~、しんどすぎる~」
「殿様は駕籠に乗ったの?」「こんな急な道、駕籠をかくのは無理やわ!」
「じゃ、馬?」「馬も無理よ!急すぎる!」
などとぶ~たれる余裕があったのは最初のうちだけ。
うっかり足を下ろすと道の表面の石が崩れて足をくじきそうだし、
一体どこまで歩いたら道が開けるのか、心細くなって
みんな口数も少なく、黙々と歩いていたら、こんなものが。
ここは明日香の栢の森へと高取の町へとの分かれ道で
高取城を築城するときに明日香から持ってきたという猿石を
あんまり重いから放り出していったんじゃないの~と一同納得。
d0007913_1748095.jpg
それに、どうやら道は間違ってないらしくて、ほっとしたのもつかの間、
まだまだ下り道は続きます(涙)。
なんかのたたりなの~???ちゃんと魔は払ったのになあ・・・

と、その時、あたりに響き渡るかるほさんの叫び声!!
すわ、何事???とよく見たら、そこにはでっかい蛙ちゃん。
かるほさんって、蛙が死ぬほど嫌いだったらしい・・・
d0007913_1748992.jpg
19日の暖かさに間違えて冬眠から覚めて出てきちゃったのね。
うみゅ、お気の毒。

まだまだ道は下ります…これはその中でもちょっと広い道なので、カメラを構える余裕があったんですよね。
d0007913_1831589.jpg
どんどんどんどん下っていうんですが、どこまで行っても出てくるのは「高取城跡」という石碑。
ここが高取城だっていうのは、もう分ったよ~、知ってるよ~、と言いながら
ほぼ一時間以上も歩いたでしょうか、、どうやら少し道が広くなって、
舗装道路に出た時はホントにホッとしました…そこには「ここから遊歩道」と。
断言しますが、あれは「遊歩」ではありません!!


ようやく林を抜けて、空が見えてきて、また下ると眼下に一面の梅の花☆
砂防公園ですね~。
d0007913_18311875.jpg
やれやれ良かったね、とお昼ごはんにしたんですが、
このあたりで、山道を登っていう人たちとすれ違って…
すれ違うたびに私たちは顔を見合わせて「大丈夫かなあ」と思わず言いあいました…
お腹が減ってたんですね~、お昼ごはんのおいしかったこと!

しばし下って、雛めぐりの場所を聞いた地元のおじさんに「どこから来たの?」と聞かれて
「高取城から降りてきた」と答えたら、
ギョッとされてしまいました…地元の人でもびっくりするほどの道だったのね(汗)

前日の暖かさが嘘のような寒い日でしたが、街の中は観光客でいっぱい。
普通のお宅が、自宅にあるお雛様を飾り付け、見せてくださいます。
玄関先には花もいけられ、きれいに飾りつけられてます。
d0007913_18313327.jpg
これは少し古いのかな・・・お母さんの、娘さんの、など、いくつも飾られたお宅もありましたよ。
d0007913_18314440.jpg
町の一角には、ガーデンクラブの皆さんによるこんな飾り付けもあったり
d0007913_18315625.jpg
これはまた見事な!センスが光ってます。
d0007913_1832756.jpg

所々に、とてつもなく大きなお宅があったりして、城下町らしい街並みです☆
地図によると「下屋敷門」となってましたが、今はお医者さん。御殿医さんでしょうか?
d0007913_1832205.jpg

雛飾りを展示されてるのは全部で76軒のお宅で、
それぞれそのお雛様の由来が書いてあったり
花がいけられたり、いかにも手作りの温かみがあって、素敵でした~。

雛めぐりもほぼ終わったろころで、たらちゃんは列車の時間があってお別れ。
またきっとお目にかかって、今度はもっと楽なハイキングに行きましょうね!
とお約束して・・・・・

流石に足腰ががくがくしてきて、子嶋寺に着いた時、
私はもうお寺に入らなくてもいいかな・・っていう感じだったんですが、
最後の元気を奮い起こして行ってみたら、
この門は、高取城の松の門だって…
d0007913_18323620.jpg
お寺の方が中を案内してくださって、奥の部屋に行くと
そこは高取城のお殿様だけが入れたお部屋で
お殿様は毎日午前三時に、
あのお城からこのお寺に御参りに来たはったんだって!!???
毎日??三時???あの道を降りて???
うっそ~~!!!!
しかも、駕籠で??
・・・・・・・・・・・・・・駕籠かきの身になってほしいわ・・・・・・
と一同頷き合いました・・・・・

お寺の方の話によると、
天誅組が高取城を攻撃したけど、失敗したとか。
お殿様は新しい物好きで、城にはガトリング銃を備え付け、
あの細い道を登ってくるのを上から狙い撃ちにしたんやわ・・・・そりゃあ、攻撃できへんよ…・
やっぱりねえ・・・・・
とまたもや一同納得。

高取城へ行った一日の締めくくりにふさわしいおはなしでしたわ~ん。

で、
天誅組も、お城を狙わずに、このお寺に殿様が来るとこを狙ったら、
御供はヘロヘロやし、殿様は駕籠の中で爆睡してるし、
イチコロやったのにね、というのが私の感想でした。

ちゃんちゃん。

西大寺でりぃさんとねこさんとお別れ。

大学は卒業してしまいましたが、
きっときっと
また奈良でお会いしましょうね☆

この日はとっても寒かったし、
私とかるほさんは何か暖かいものが食べたくて
湯豆腐とおでんを食べました・・・・
d0007913_1833191.jpg


明日は古墳めぐり。
幸い夫はお泊りゴルフで留守なので、
お風呂にバスクリンを思いっきりぶち込み、
早々にベッドへ飛び込みました~。

明日、歩けるかな…・・・・
[PR]
by nagiwi | 2009-03-23 19:18 | 学校 | Comments(11)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作高橋睦郎・・・多分)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi