真夏のお宮参り!

8月19日、6月に生まれたbabyのお宮参りに石上神宮に行って来ました。

お宮参りと言うと、私的には着物なんですが、
さすがに真夏に赤ちゃんにいわゆる産着を着せるのは、無理(汗)なので
石上神宮ではベビー服を着せようということに。
でも、写真館では産着を羽織って取ってもらおう、と言うことになりました。
d0007913_22182424.jpg
この産着は、この子のパパすなわち私の長男が生まれたときに、実家の母が作ってくれたもの。
私の長男、次男、次男の長男、たちが、産着として着たし、七五三、親戚の結婚式などによく着たものです。
代々受け継いできられるのが、着物の良い所です☆

この産着の下には白いベビー服。
d0007913_22091808.jpg
今日の主役くんは、ぐっすり眠ってて大物振りを発揮していました。

この後石上神宮に移動してお参り。
さすがにお盆明けにご祈祷してもらう人はないらしく、拝殿独り占め状態で、大変結構でした(笑)
d0007913_22093089.jpg
お姉ちゃんたちと一緒に。
私の着物は紗の色無地で、色は滅紫・・・・けしむらさき、と読むそうです。
この二人のドレスは、前日に買いに行ったもの。
ドレスに合わせて、バッグに靴にソックスにカチューシャに・・・・
一つづつ合わせて鏡と相談するのがもうすっかり一人前の女子でしたわ!

帰宅してお祝いの食事。
祝い鯛と。
d0007913_22094053.jpg
最近の男の子のベビー服には、蝶ネクタイやポケットチーフ付きのベストが!
なんだか笑える~♪

その後、みんなは我が家に滞在中。
赤ちゃんは日々大きくなって、よく笑い、とても元気。
お姉ちゃんたちは・・・・・おっそろしく元気でにぎやかで。

最近は天理駅前の「こふふん」という子育て支援施設がお気に入り。2017_4_9

子供たちは炎天下をものともせず遊んでますが、私のお気に入りはカフェで・・・・
d0007913_00015825.jpg
ほうじ茶のかき氷がおいしいですよ
d0007913_00021425.jpg
他にも、抹茶、マンゴー、イチゴのかき氷があります。
どれも試しましたが、美味しかったです☆

d0007913_22100881.jpg
仲良し姉妹。
従姉妹とお揃いのワンピースを着て、ポーズ☆



[PR]
# by nagiwi | 2017-08-27 00:08 | 着物 | Comments(4)

今月は1日と8日が同行ガイドでした。

1日はイタリアからの新婚旅行のカップル。
美男美女の見てるだけでうっとりするようなカップルで、英語も堪能。
日本の印象を訪ねたところ「何もかもorganizedされてて素晴らしい」と。
バスに乗ろうとしたときに、一万円札しか持っておられなかったので、
ちょうど乗車案内していたバス会社の人に両替できないか聞いたら
「ここでは両替できないんですが」と言って、少し向こうの切符売り場まで走って行って
千円札10枚を持って来てくれました。
日本人的には、親切な人でよかったね~、っていう感じだと思うんですが、
イタリア的には「ありえない!」そうで、すごく感動されてました。
でも、女性が可愛いものが大好きなのは同じなようで、彼曰く
「彼女は、見るもの見るもの、可愛い!って言って買い込む。スーツケースが満杯だ!」と(笑)
そう言いながら、「日本市」というお土産物屋さんで、
奈良特産の果物リキュールを二本も買い込んで、楽しそうに帰られました。

8日は、スペイン人の婚約中のカップル。
この日は前日の台風の余波か、曇り空で今にも降り出しそうでした。
午前中はせっせと歩いて、と思ったのですが、彼女が歩くのが好きじゃないとかで、
ゆっくりゆっくり休み休み歩きました。
お昼ごろに雨が降り出したので、join japan へ。
この日の彼は軍人さんだそうで、それはもう、めっちゃくちゃハンサム!
袴姿がきりっと決まって素敵で、目の保養ができました(笑)
そう思ったのは私だけではなかったようで、
彼の制服写真を見に、join japanの皆さんも集まっておられましたわ(笑)
彼女曰く、
「どうして日本にこんなにたくさんスペイン人がいるの?」
ほんとにねえ、どうしてなんでしょう?
最近、とっても多いんですよ、スペインからのお客様☆


[PR]
# by nagiwi | 2017-08-16 01:24 | ボランティアガイド | Comments(4)

真夏のバレエ発表会

孫娘のバレエ発表会があったので、東京へ行って来ました。

バレエの前に、友人とランチ。
有楽町のシクスと言うイタリアン。
人気のお店らしく、お味もよく、広い店内は満員でした!

ランチの後、花屋さんで孫娘に贈る花束を買いました☆
d0007913_00235684.jpg
d0007913_00241650.jpg
この日の私の着物は小地谷縮。
友人たちのもそれぞれ麻で、涼しげでしょう。

このブーケをもって発表会のある柿の木坂に向かったんですが、この日の東京は風もありしのぎ易かったです☆

孫娘は昨年バレエを始めたばかりで、昨年の発表会では、まだ一年経っていなかったのもあり、
いかにもつたない感じでしたが、
さすがに一年経つと上達するもので、今年はバレエらしくなってきました。
彼女の通うバレエスクールは結構大規模なようで、
クラシックバレエだけでなく、ヒップホップやミュージカルのクラスもあるらしい。
生徒さんは多分100人以上?
そしてその半数以上が6歳以下!
最年少は2歳ぐらいでしょうか、豪華な衣装を着て、固まってるのがめっちゃ可愛かったです。
孫娘の出番は二つ。
オリジナルバレエとくるみ割り人形で、お友達と一緒に楽しそうに踊ってました。
d0007913_00243187.jpg
発表会後、くるみ割り人形の時の衣装で。

この後、息子たちとお食事して、ホテルで一泊。
翌日は、子供たちがホテルに朝ご飯を食べに来ました。
私の泊まったホテルは朝ご飯がおいしくて、和洋中華、ケーキも抹茶ラテまであるバイキング方式なので、
孫たちはここの朝ご飯を食べに来るのを楽しみにしてるんです。
勿論、私はみんなが来てくれるのがうれしくてたまりません!
上の男の子は今年から中学生なので大人料金ですが、十二分に元は取った、と思います(汗)

朝食後、ホテルでゆっくりした後チェックアウト、お兄ちゃんはお友達と約束があるとかで出かけ、
私と孫娘は横浜へショッピング!
(ママはお仕事、パパはその翌日から行くキャンプの準備で忙しい)
孫娘は小学校三年生ですが、もうすっかり一人前!
私を連れて、横浜の行きつけのケーキ屋さんへと案内してくれました(劇汗)
ケーキとランチの後、ショッピング。
大阪の従姉妹二人とお揃いの服が欲しい、と言う要望にお応えして、デパートの子供服売り場をうろうろ。
これが大変気に入ったので、お揃いで買いました!
どれぐらい気に入ったかと言うと、買ってすぐ、脱ぎたくない!と言ってそのまま着てたんですよ。
d0007913_00244301.jpg
この服、150センチです・・・・・

この子に身長で抜かれるのも、そう遠くないでしょう・・・・・・

夕方、パパが迎えに来て、私は家路につきました。
とっても楽しい二日間でしたわ☆




[PR]
# by nagiwi | 2017-08-16 01:03 | 着物 | Comments(4)

ほんとに暑い・・・・

台風が近づいてるそうですが、毎日毎日、ほんとに暑いです!

暑さの中、昨年亡くなった義父の納骨に京都の大谷本廟へ行って来ました。
d0007913_00331245.jpg
京都も暑い・・・・
d0007913_00325303.jpg
本廟前の池には蓮の花が咲いていました。
大谷本廟は、何と言いますか、受付に沢山の職員が並んでいて、何もかもシステム化されてて流れ作業的(汗)
納骨はスムーズに終わりました。
境内には、親鸞が修行したという石窟が。
ちょっと古墳みたい?
d0007913_00332389.jpg
さて、先週の火曜日はガイドの予約が入りました。
新婚旅行中のイタリアのカップル。
イタリアでは、他の国に比べて、宗教はとても強い影響力を持ってる、とかで、
仏教と神道についていろいろと質問がありました。
日本の印象を訪ねたところ、何もかもorganizedされているのがすごい、と。
丁度バスに乗ろうとしていて、一万円札しか持っておられなかったので、
そこにいたバス会社のスタッフに、
「両替できませんか?」と聞いたら「両替はしてないんですが」と言いながらも、
さっと走って取りにってくれたんですよね。
それを見て「イタリアではこんなことはあり得ない」と喜んでおられて、
同時に「イタリアにはあなたのようなボランティアでガイドをするという発想がない。
全部ビジネスになると思う」とも
話しておられました。

とてもきれいなお二人で、ガイドしてても楽しかった~!

今日は依水園の担当でしたが、観光シーズンにはいろんなゲストが来られますが、
この時期は日本庭園が好きなゲストばかりで、いつもにまして楽しい♪
今日案内したハンガリーからのゲスト(お父さんと大学生の息子さん)から素敵なものを頂きました。
d0007913_00333722.jpg
ハンガリーの民族模様がプリントされた眼鏡の袋と眼鏡ふきとハンガリーのお菓子です☆
喜んでもらえたんだな、と、幸せな気持ちになりました。

その他には、四川からの三人家族と、上海からの女子大生二人。
どちらもインテリジェントな、ステキなお客様でした!




[PR]
# by nagiwi | 2017-08-07 00:54 | ボランティアガイド | Comments(4)

8月が来た!

息子宅の応援もお役御免となり、自宅に戻ってきましたが、まあ毎日毎日暑い暑い!
自宅と息子宅を往復している間はできなかった家事を少しはやろうかと思ったのですが、
余りの暑さにギブアップ、溶けたバターのようにダラ~としておりました。

とは言え、私は私(どうゆ~こと?)(笑)
家事はできなくても、遊びならお任せください(そ~ゆ~こと、そ~ゆ~こと)(笑)

往復の合間を縫って東京へ喜多流の能を見に行ったり、
京都は北野上七軒の歌舞練場ビヤホールに行ったりと、楽しく暮らしておりました。

北野上七軒は京都北野天満宮近くの古い花街で、普段は「いちげんさんお断り」。
ただ、夏の一か月ほどの間だけ歌舞練場(劇場)がビヤホールになり、
舞妓さんが浴衣で現れてお話しできるのがウリです☆
d0007913_00344071.jpg
ここへは、いつも着物をお願いしている呉服屋さんとそこのお客さん、着物の洗いや仕立てをお願いしている悉皆やさんを、
その呉服屋さんに帯を卸してる西陣の帯やさんが連れて行ってくださいました♪
上七軒と西陣は近くて、西陣の帯やさんは上七軒のお馴染みのお客さんで、
芸妓さんや舞妓さんは帯屋さんのお得意さんでもあって、ある意味、持ちつもたれつ、なんですね~。

なんとまあ、別嬪さんの舞妓さんでしょう!
高校を卒業してこの世界に入って一年ほどの新米舞妓さんだそうですが、顔、小さい!色、白い!かわいい!!!
と、お客さんの目をくぎ付けにしてました☆
ちなみに、簪は団扇です!
d0007913_00342546.jpg
みんな浴衣を着ていきました☆
浴衣も色とりどり、これだけ並ぶと壮観ですね!

浴衣と言えば、今年は知り合いのお嬢さんに浴衣の着付けを頼まれました。
d0007913_00345084.jpg
姿が良くて美人で、着付けのし甲斐がありましたわ☆

そうこうしているうちに、依水園では蓮の花が。
d0007913_00350560.jpg
池に色濃く影を落としています。

さすがに最近は外国人旅行者数も落ち着いてきました。
7月に同行ガイドしたのは、ダラスから来られたメキシコ人ご一家と、フランス人のご夫婦。
どちらも教養ある上品な方たちで、しかも健脚。
楽しくご案内できました。
・・・・フランス人のご主人は物理学者だそうですが、東京で、自転車につける傘ホルダー(さすべえ?)を見て、
ぜひ欲しい、と。
いや、フランス人って、おしゃれな国民だと思ったんだけど?
さすべえ、って大阪のおばちゃんのつけるやつでしょ(汗)・・・・・・

そういえば依水園にもこの時期はフランス人が多いような。
30日の依水園ではフランス人ばかり3組もご案内しましたわ~。





[PR]
# by nagiwi | 2017-08-01 00:59 | 着物 | Comments(4)

6月にガイドしたスペイン人のご夫婦から写真を送って頂きました☆

私たちのグループの中の有志の皆さんが、月に一度着物を持ち寄って、外国人のゲストに着付け体験をしていただいています。
13日の私の同行ガイド担当日がその日に当たっていました。
JRの駅でゲットしたスペイン人のご夫婦の奥さんがとてもきれいな人だったので、
「着物体験は如何ですか」と誘ったんです。
(この着物グループの方からは「きれいな人を連れてきてね」と頼まれてます)(笑)
d0007913_01233922.jpg

ご主人は弁護士さんで日本文化に精通しておられ、源氏物語に清少納言に、北斎に広重に、と
なんでもご存じで、
勿論アニメにも詳しく、クレヨンしんちゃんを毎週見てるし
スペインで買った(!)亀仙人のTシャツを着ておられました(汗)
奥様はトルコ系の、小柄な美女で、合気道を習ってる・・・・
だからでしょうか、着物がぴたりと決まって、実に美しかったです☆
ちなみにこの振袖は、メンバーのおひとりが着ておられたものだそうで、豪華な刺繍の入った見事な手描き友禅。
誰も着ないから、と寄贈されたそうですが、
こうやって世界中のゲストを喜ばせたら、着物も本望でしょうとのことでした。
d0007913_01242153.jpg
着付けのあとで、茶道体験もされました。

この後、ちょうど小鹿の生まれる時期だったので、鹿苑で生まれたばかりの小鹿を見て、いつものコースをご案内し、
最後に入江泰吉邸をご案内したところ、とても気に入られたようで、
こんな家に住みたいわ~、とのことでした☆
入江泰吉邸は私も大好きなので、とてもうれしかったです☆





[PR]
# by nagiwi | 2017-07-27 01:36 | ボランティアガイド | Comments(2)

長谷寺に行きました☆

ベビーが生まれる二日前の6月19日、長谷寺に行ってきました。

数年前、日本に8つある国宝の十一面観音を全部見よう!と、友人とあちこち見て回ったのですが、
その友人から最近
「長谷寺の観音さん、まだ見てない~!」とクレームが入りました。
「いや、長谷寺の観音さんは重要文化財で国宝じゃないから~。」
と私。
「けど、見に行きたい!」というご要望が入ったので、ちょうど「春の特別拝観」に間に合うように
急遽行ってまいりました。
6月が春かと言うと、ちょっと違うような・・・・けど、特別拝観なら本堂には入れるし、ね☆

これがほんとに暑い日で(汗)駅から「暑いなあ」「暑いね」と歩いていくと、
長谷山口坐神社が。
d0007913_00362772.jpg
山口神社、っていうのは山の登り口にあるから、そういう名前が付いたのよ~、などと
知識をひけらかしながら少し行くと、こんな小路が

d0007913_00365491.jpg
面白そう!と入っていくと
d0007913_00372830.jpg
多分神社はまだ山の上やね、帰りに体力が残ってたら行ってみよう!とここで引き返し、長谷寺に向かいましたが
実はそろそろお腹が減っていた(汗)
丁度目星をつけておいたお蕎麦屋さんが目の前に。
ここは、老舗の造り酒屋さんが登録文化財の自宅と庭で、お蕎麦屋さんをやっておられるらしい。
d0007913_00380367.jpg
趣のあるお庭とお座敷
d0007913_00383090.jpg
鴨南蛮セットを頂きました。
d0007913_00385367.jpg
お腹がいっぱいになって元気が出てきたので、また歩き出しました。
d0007913_00392723.jpg
長谷寺鎮守社で地主の神として信仰を集める 與喜天満神社。
このうえは天然記念物の与喜山暖帯林。
我が国の暖帯北部における代表的な林相を示す森林、と桜井市のホームページにありますが
ここでも先ほどと同じフレーズ「帰りに体力があったら登ろうね」を繰り返し(汗)
長谷寺へ。

d0007913_00395380.jpg
美しい石段を登ると
d0007913_00401800.jpg
緑が滴るように美しい
d0007913_00404703.jpg
ご本尊の観音様は、右手に錫杖左手に水瓶を持つ長谷寺式の十一面観音。
高さは10メートル余りの日本最大の木造物としても有名です。
特別拝観なので、お足に触り、周りをぐるりと一周してお参りできました☆
d0007913_00411439.jpg
長谷寺の本堂は京都の清水寺と同じく舞台造り(懸造り)で大悲閣とも呼ばれていて、そこからの眺めが抜群!。
d0007913_00413618.jpg
見渡す限り山に囲まれて、「こもりく(隠国)」の枕詞にふさわしい景色。
d0007913_00421598.jpg
ゆっくりお寺からの景色を楽しんで、帰途につきました。
・・・・・・・途中でコーヒーを飲んだりソフトクリームは食べましたが、どの神社にも行きませんでした(劇汗)
次回はきっと、行こう・・・・・・・・

[PR]
# by nagiwi | 2017-07-15 01:08 | 奈良 | Comments(2)

赤ちゃん誕生!

6月21日に長男のところに三人目の赤ちゃんが生まれて、手伝いに行っておりました~!

上二人は女の子だったんですが、三人目は男の子で。
そういうと皆さん「待望の男の子ですね~!」とか仰ってくださるんですが、
私は自分が息子しか持たなかったせいもあって、女の子が大好き☆
皆さんが期待してくださってるような高揚感はなくてかえって申し訳ない感じ(笑)
予定日より10日ほど早くて焦りましたが、2946gの元気な子で、
さすが三番目、雑な扱いにも、やかましい環境にも動じる風もなく(笑)スヤスヤ寝てくれて助かります。

上の子たちが生まれたときはみんなうちに来てたのですが、今は二人共学校や幼稚園があるので、私が行きました。
10日ほど滞在して一度自宅に帰ってきたんですが、また今週末は行く予定。
d0007913_22055555.jpg
子供たちは、弟ができてテンションがめっちゃ高く、それに加えて息子宅は何といってもアウェイなのもあって、疲れる~!
夜は暇だろうし、と、パソコンを持って行ってたのですが、10時過ぎると目が明けてられない(涙)
結局一度もパソコンを開くことなく帰宅しました(汗)

新しい命、抱くと軽くてやわらかで、心まで温かくなります。
ただ、この子が成人するときは私はいくつ?(劇汗)

せいぜい長生きしてこの子のガールフレンドを見たいものです!


[PR]
# by nagiwi | 2017-07-04 22:07 | 雑記 | Comments(2)

6月です

6月に入って2日3日と東京の国立博物館で行われてた茶の湯展に行ってきました。
これ、ぜひとも見たかったんです☆
それというのも、かの有名な(?)耀変天目稲葉天目茶碗が出展されてると、何かで見たので。

会期は4日までだったので、ほんとにぎりぎりだったんですが、いつもの東京のお友達と東京駅で待ち合わせ。
お昼ご飯は東京駅の中にあるフルーツパーラー「果実園」
ここはフルーツたっぷり!で有名なんだそうで、行ってみたところ、お店の前には行列が~(汗)
でも、友人がちゃんと予約してくださってたので、行列を横目にさっと入りました。
で、友人が頼んだものがこれ。
d0007913_23115378.jpg
桃を丸ごと一個使ったパフェです!
普通、パフェと言ったら、中にクリームやカステラやアイスクリームで量を増やしてると思うのですが、
このパフェほんとに桃ばっかりでした・・・多分、二個ぐらい入ってたと思います。

私が頼んだのが、これ。
d0007913_23121288.jpg
スリーベリーパフェ。
苺とブルーベリーとラズベリー、そして、ストロベリーアイスクリーム、ストロベリーソース♪
いや~~、こんなパフェ、初めて食べました!
大満足、大満腹でしたわ☆

あ、このパフェを食べる前に、サンドイッチを頂いたんですが、そっちは普通でした。

メインの茶の湯展ですが、チケット売り場の前に
「耀変天目は展示終了です」というポスターが!
え???これがメインの目的なのに…とショックを受けながら入ったんですが
そんな不満はすぐにどこかに行きました。
ものすごい数と、素晴らしい質の展示で、次から次へと名品の数々に圧倒されました☆
最後のほうは疲れてしまうほどでしたわ。

夕食は新宿でフランス家庭料理を楽しんだあと、新宿と言えば、「ナナ」へ。
ここへ行くのは半年以上ぶりかな。
ゆっくりと会話を楽しんで、ホテルに戻りました。

二日目は銀座でランチをして、少しショッピング、もう一人の友人も加わって旧交を温めました。
d0007913_23122833.jpg
この日の私の着物はお召、帯は織成、彼女の着物は明石縮だそうです。

次回はできたら7月に行きたいな~と思ってます。

で、帰宅した次の日は依水園のガイド。
この日は、ミシガン大学の学生さん、シンガポールの女子学生、アメリカの家族、カナダからの女性二人連れ、の4組でした。
d0007913_23124538.jpg
依水園に生けてあった木賊と擬宝珠と「ノーブル・リリー」
百合の葉っぱに蓮のような形の花。
八重の百合なんて初めて見ました!
調べてみたら、日本のそれも高知県の一か所だけで作られてるそうです。

そして、今日は予約ガイドの日だったんですが、ゲストさんの体調不良のせいでキャンセルになりました。
……残念!




[PR]
# by nagiwi | 2017-06-06 23:35 | ボランティアガイド | Comments(0)

明日から6月・・・・

前回の更新から一か月以上が経ちました。
4月下旬に風邪を引いてお薬は飲んでいたのですが、
そのころ丁度身辺多事でどうしてもゆっくり休めず、
バタバタしているうちに体調がどんどん悪化。
鼻水、咳、痰、だけではなく、頭は重く、目や頬や耳も痛くて
これはどうも普通の風邪じゃない、気づいたのが5月1日。
かかりつけの耳鼻咽喉科に行ったところ、
副鼻腔炎でした(汗)
先生に
「わ~、これはしんどかったやろ。もっと早くうちに来たらよかったのに。」
「子供に多い病気やけど、大人の副鼻腔炎は治りにくいよ~。完治に一か月はかかる」
と言われてしまった(涙)。
やむなく、お薬を飲んで、ガイドもお休み、家事は放棄して、ひたすら寝ていたら
幸い、体調は順調に回復、今日でほぼ一か月が経過しました。
もう一週間はお薬が必要らしいですが、すっかり元気になりました☆

体調回復とともに身辺多事のほうも落ち着いてきたので、5月中旬からぼちぼちガイドに出ています。

四月下旬には、京都の平安神宮に枝垂れ桜を見に行きました。
この日は雨模様でしたが、青蓮院のそばで見た、桜と諸葛菜の美しいコラボ!
d0007913_23261822.jpg
平安神宮の池ではカモがお食事中~♪
d0007913_23263051.jpg
四月下旬の依水園です☆
d0007913_23264454.jpg
そして、これは5月28日の依水園の滝。
雪の下が咲いているのがわかるでしょうか。
d0007913_23271622.jpg
そろそろ池を渡る風が心地よい、夏の庭に色を変えてきました。
5月の依水園では平戸躑躅や満天星躑躅がとっても綺麗なのに、見逃してしまったのが悔しい!

6月は、体調に気を付けながら、ガイドに励みたいと思います♪


[PR]
# by nagiwi | 2017-05-31 23:33 | ボランティアガイド | Comments(4)