6月にガイドしたスペイン人のご夫婦から写真を送って頂きました☆

私たちのグループの中の有志の皆さんが、月に一度着物を持ち寄って、外国人のゲストに着付け体験をしていただいています。
13日の私の同行ガイド担当日がその日に当たっていました。
JRの駅でゲットしたスペイン人のご夫婦の奥さんがとてもきれいな人だったので、
「着物体験は如何ですか」と誘ったんです。
(この着物グループの方からは「きれいな人を連れてきてね」と頼まれてます)(笑)
d0007913_01233922.jpg

ご主人は弁護士さんで日本文化に精通しておられ、源氏物語に清少納言に、北斎に広重に、と
なんでもご存じで、
勿論アニメにも詳しく、クレヨンしんちゃんを毎週見てるし
スペインで買った(!)亀仙人のTシャツを着ておられました(汗)
奥様はトルコ系の、小柄な美女で、合気道を習ってる・・・・
だからでしょうか、着物がぴたりと決まって、実に美しかったです☆
ちなみにこの振袖は、メンバーのおひとりが着ておられたものだそうで、豪華な刺繍の入った見事な手描き友禅。
誰も着ないから、と寄贈されたそうですが、
こうやって世界中のゲストを喜ばせたら、着物も本望でしょうとのことでした。
d0007913_01242153.jpg
着付けのあとで、茶道体験もされました。

この後、ちょうど小鹿の生まれる時期だったので、鹿苑で生まれたばかりの小鹿を見て、いつものコースをご案内し、
最後に入江泰吉邸をご案内したところ、とても気に入られたようで、
こんな家に住みたいわ~、とのことでした☆
入江泰吉邸は私も大好きなので、とてもうれしかったです☆





[PR]
by nagiwi | 2017-07-27 01:36 | ボランティアガイド | Comments(2)

長谷寺に行きました☆

ベビーが生まれる二日前の6月19日、長谷寺に行ってきました。

数年前、日本に8つある国宝の十一面観音を全部見よう!と、友人とあちこち見て回ったのですが、
その友人から最近
「長谷寺の観音さん、まだ見てない~!」とクレームが入りました。
「いや、長谷寺の観音さんは重要文化財で国宝じゃないから~。」
と私。
「けど、見に行きたい!」というご要望が入ったので、ちょうど「春の特別拝観」に間に合うように
急遽行ってまいりました。
6月が春かと言うと、ちょっと違うような・・・・けど、特別拝観なら本堂には入れるし、ね☆

これがほんとに暑い日で(汗)駅から「暑いなあ」「暑いね」と歩いていくと、
長谷山口坐神社が。
d0007913_00362772.jpg
山口神社、っていうのは山の登り口にあるから、そういう名前が付いたのよ~、などと
知識をひけらかしながら少し行くと、こんな小路が

d0007913_00365491.jpg
面白そう!と入っていくと
d0007913_00372830.jpg
多分神社はまだ山の上やね、帰りに体力が残ってたら行ってみよう!とここで引き返し、長谷寺に向かいましたが
実はそろそろお腹が減っていた(汗)
丁度目星をつけておいたお蕎麦屋さんが目の前に。
ここは、老舗の造り酒屋さんが登録文化財の自宅と庭で、お蕎麦屋さんをやっておられるらしい。
d0007913_00380367.jpg
趣のあるお庭とお座敷
d0007913_00383090.jpg
鴨南蛮セットを頂きました。
d0007913_00385367.jpg
お腹がいっぱいになって元気が出てきたので、また歩き出しました。
d0007913_00392723.jpg
長谷寺鎮守社で地主の神として信仰を集める 與喜天満神社。
このうえは天然記念物の与喜山暖帯林。
我が国の暖帯北部における代表的な林相を示す森林、と桜井市のホームページにありますが
ここでも先ほどと同じフレーズ「帰りに体力があったら登ろうね」を繰り返し(汗)
長谷寺へ。

d0007913_00395380.jpg
美しい石段を登ると
d0007913_00401800.jpg
緑が滴るように美しい
d0007913_00404703.jpg
ご本尊の観音様は、右手に錫杖左手に水瓶を持つ長谷寺式の十一面観音。
高さは10メートル余りの日本最大の木造物としても有名です。
特別拝観なので、お足に触り、周りをぐるりと一周してお参りできました☆
d0007913_00411439.jpg
長谷寺の本堂は京都の清水寺と同じく舞台造り(懸造り)で大悲閣とも呼ばれていて、そこからの眺めが抜群!。
d0007913_00413618.jpg
見渡す限り山に囲まれて、「こもりく(隠国)」の枕詞にふさわしい景色。
d0007913_00421598.jpg
ゆっくりお寺からの景色を楽しんで、帰途につきました。
・・・・・・・途中でコーヒーを飲んだりソフトクリームは食べましたが、どの神社にも行きませんでした(劇汗)
次回はきっと、行こう・・・・・・・・

[PR]
by nagiwi | 2017-07-15 01:08 | 奈良 | Comments(2)

赤ちゃん誕生!

6月21日に長男のところに三人目の赤ちゃんが生まれて、手伝いに行っておりました~!

上二人は女の子だったんですが、三人目は男の子で。
そういうと皆さん「待望の男の子ですね~!」とか仰ってくださるんですが、
私は自分が息子しか持たなかったせいもあって、女の子が大好き☆
皆さんが期待してくださってるような高揚感はなくてかえって申し訳ない感じ(笑)
予定日より10日ほど早くて焦りましたが、2946gの元気な子で、
さすが三番目、雑な扱いにも、やかましい環境にも動じる風もなく(笑)スヤスヤ寝てくれて助かります。

上の子たちが生まれたときはみんなうちに来てたのですが、今は二人共学校や幼稚園があるので、私が行きました。
10日ほど滞在して一度自宅に帰ってきたんですが、また今週末は行く予定。
d0007913_22055555.jpg
子供たちは、弟ができてテンションがめっちゃ高く、それに加えて息子宅は何といってもアウェイなのもあって、疲れる~!
夜は暇だろうし、と、パソコンを持って行ってたのですが、10時過ぎると目が明けてられない(涙)
結局一度もパソコンを開くことなく帰宅しました(汗)

新しい命、抱くと軽くてやわらかで、心まで温かくなります。
ただ、この子が成人するときは私はいくつ?(劇汗)

せいぜい長生きしてこの子のガールフレンドを見たいものです!


[PR]
by nagiwi | 2017-07-04 22:07 | 雑記 | Comments(2)