風の中の小鳥

<   2017年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

花の便り!

三月ももう終わりですが、今年はいつまでもほんとに寒い!
ガイドに出ていても、鼻水がでたりして・・・・(汗)
それでも、春は着実に近づいてきています。

26日の依水園では、ヒイラギナンテンの花がきれいに咲いていました☆
柊によく似た木ですが、柊の花は白で、葉の切れ込みもこちらのほうが深いそうです。
d0007913_01545033.jpg
この日ガイドしたのは、オーストラリア二組、フランスからの9名のグループ、そして、香港と台湾からの若者でした。
皆さん、桜にはまだ早いのを残念がっておられました。
桜の季節には、飛行機代もホテル代も二倍近くになるんですよね・・・・
しかも、二倍出してもホテルは取りにくいので、長く日本を旅したい、となると、
どうしてもトップシーズンを外すことになるようで。
花には早いと分かっていても、しかたないですよね~とのことでした。

でもでも、実は依水園の中の三秀亭ではすでに桜が咲き始めています!
d0007913_01592683.jpg
まだ若い木ですが、多分、奈良公園では一番早いんじゃないでしょうか。
一般的に、奈良公園で一番先に咲くのは氷室神社の枝垂れ桜なんですが、
この日はまだまだつぼみは固かったです。
d0007913_01594681.jpg
枝先がほのかに赤くなってきてはいますが、まだ一週間ぐらいはかかりそう?
それでも、たくさんの観光客がカメラを構えておられました。

今年の桜は遅そうですね~。

ところで、先日NHKで阿修羅の特番があったんですが、奈良大学の先生方がそろい踏みでした~♪
特に、スクーリングで脱活乾漆のお面を作らせてくださった山崎先生が「仏師」の肩書で出演されていて、
お懐かしかったです☆
奈良大、頑張ってますね☆

[PR]

春めいて・・・・来たかな?(笑)


三月になって春めいてきたはずなんですが、結構寒い日が続いていました。
それでも、依水園では馬酔木の花が咲きそろってきました☆
d0007913_12075021.jpg
若草山はまだ茶色だけど、空の色は春らしくなったかな・・・・
d0007913_12084397.jpg
ゲストも少し増えてます~。

今月の同行ガイドは、第一週がJRでゲットしたドイツ人カップル。
東京芸大で勉強してた彼、この三月で留学が終わったので彼女が遊びに来て日本各地を旅行中だそうです。
建築が専門だとかで、奈良町の町屋をあちこちめぐり、元興寺では国宝の五重塔のミニチュアを見ました!
お二人とも知的で好奇心満々で、次々質問をされてとても楽しかったです☆

第二週はカナダからのご夫婦の予約ガイドで、法隆寺へ。
奥様は日系カナダ人で、少し日本語も話されました。
奈良県在住のご親戚の方が、法隆寺のあとお車でお迎えに来てくださって、法輪寺、法起寺へ。
寒くて、観光客も少なくて、ゆったりと斑鳩の里を楽しみました☆

その翌日、カナダの高校生のスクールトリップのご案内。
先生3人と高校生11人の14人でしたが、とてもお行儀のよい学生さんばっかりで、
説明を熱心に聞いてくださいましたわ☆
奈良滞在が3時間余りで、興福寺境内を抜けて、奈良公園と東大寺だけのご案内でしたが、
密度の濃いご案内ができたと思います♪

おまけ
弟の参加しているアマチュアオペラ同好会が春の演奏会を開きました。
もう25周年だそうで、皆さんの熱気がすごかったです!
25年前と比べると、ものすご~~~~くレベルアップしてました☆
d0007913_12085804.jpg
でも、みんなおつむが…白くなったり…・・寂しくなったり・・・(汗)
d0007913_12091096.jpg
最高齢は90歳!
金色のドレスで歌われました♪



[PR]