正倉院展始まる☆

10月22日、正倉院展が始まりました☆
毎年恒例になってる「酔狂会」すなわち、正倉院展初日の開館に合わせて行列するぞ!が今年も開催されたので(そんな大げさなものじゃないけど?)
参加してきました。
朝8時過ぎに到着して並んだんですが、今年は比較的人が少ない。
ま、今年の目玉は「漆胡瓶」という比較的色目の地味なものだし・・・・
これが、螺鈿紫檀五弦琵琶、とか、白瑠璃椀、みたいに、色もきれい、華かや、だと、
キャ~~~~行きたい~~~~ってなるんでしょうけど(にやり)
静かでとっても結構です☆
9時半開館の予定が9時に繰り上げられましたが、館内はそれほどの混雑もなく、それぞれの品をゆっくりと見ることができました☆
主な展示品はこちら
今回は各室テーマをもって展示されてる感じで、とても見やすくてよくわかりました。
私が気に入ったのは大幡残欠。
聖武天皇の一周忌の時に飾られた大型の旗の一部なんですが、13メートル以上あったと思われる旗の上のほう三分の一ぐらいでしょうか、組みひもの技法で作られた縁取りや綾、錦が色鮮やかでとてもきれいでした。
その隣には、幡の脚部の長くて色とりどり(赤、緑、黄色、紫)の布や、その脚部の布の先端に付けられた、花文に囲まれた鹿を織り出した飾りも展示され、一周忌法要の見事さがしのばれました。
ポスターでよく見る撥鏤飛鳥形は、予想をはるかに超えた小ささで、目を奪われましたし、
アンチモンの塊もあったり、古代の技術の高さに唸ってしまいました。
中でも私が穴が開くほど長時間眺めたのは、香袋。
表地はあしぎぬに金銀泥で細やかな模様を描き出し、裏地は羅に蝋結染・・・・・・
どんなお香を入れ、どんな人がどんな風に持ったのでしょう・・・・
美しい女人の手の中で蘭奢待が匂い立ったのかもしれない・・・・などと妄想にふけった私でした☆

ゆっくりと楽しんだ後、今回のメンバーのゆずさん、かすみさん、かるほさんと待ち合わせ、お昼ご飯に。
奈良公園は少し秋色。
d0007913_11521480.jpg

ランチは水谷神社そばのキッシュ専門店レ・カーセ
d0007913_11512671.jpg

一度行きたいと思いながら行ったことのないお店でしたが、美味しかったし、お店も素敵でした☆
かるほさん、ありがとさん&ごちそうさんでした!

そのあと、春日大社のお砂持ちへ。
20年に一度の式年造替もそろそろ完成が近づいているのですが、本殿前に白砂を撒かせていただくのです。
d0007913_11555142.jpg

塗り替えたばかりでどこもかしこもピカピカきれい
d0007913_11572551.jpg

本殿は古式に則って水銀朱で赤く塗られてます。
d0007913_11582546.jpg
私たちの撒いたお砂、20年後まではここにあるのね~。

そのあと、若宮社へ行くとそこでは結婚式が!
d0007913_11592938.jpg

お幸せに~♪

15社巡りの道を通って上禰宜道に向かいました。
これは紀伊神社。
d0007913_1212731.jpg
善女龍王が尾珠を奉納したらしい。
善女龍王って、室生龍穴神社のあの龍王だわよね?
たしか、もともとは猿沢池に住んでたのが采女の入水自殺のせいで春日奥山にお引越し、そのあと室生に移り住んだとの言い伝えだったかと。

上の禰宜道から不空院に向かうとその途中に「空也上人旧跡」が。
へ~~、空也上人って奈良にもいたの?
d0007913_1294696.jpg


途中の公園で面白い木、発見。
d0007913_12103629.jpg

「かんれんぼく」という名札が付いてて、小さいバナナみたいな花がついてました。

不空院では普段非公開の不空検索観音を拝観。
優しい顔立ちの観音様でした☆
ここで、かすみさんがきれいな日本髪女性の写真を発見。
誰だ、これ?
と話し合ううち、これは瀬戸内晴美著「女徳」のヒロインだ!と。
奈良出身の祇園の芸妓さんで、恋の遍歴激しく、恋のために指を切ったり(!!)なんかして、
奈良のお寺に一時逃げ込み、最後は京都祇王寺の庵主になられた、波乱万丈の恋物語のヒロインその人だわ!!
と二人で大喜びしました。
こういう風に、読んだことのある本の話で盛り上がれるなんて、至福の時間ですわ~、うれしい☆

そのあと、新薬師寺に行き、近くの鹿茶論でお茶して、ひろこさんと合流。
後の宴に突入し、飲んだり、食べたり、飲んだり、飲んだり(笑)
秘密の旅行の計画を立てたり☆
すんごく楽しい時間を過ごしました☆
翌日日曜日は、私は依水園のガイドが入っていたので、10時過ぎにはお開き、帰宅しました。
誠に充実した楽しい一日になりましたわ~~~~ん♪

全てのおぜん立てをしてくださったかるほさんに、重ね重ねのお礼を申し上げます☆

翌日の依水園は紅葉が少し進んでいました。
d0007913_12215182.jpg

ご案内したのは、フランス、イスラエル、オーストラリア、イギリス、の皆様でした。
[PR]
by nagiwi | 2016-10-24 12:25 | 奈良 | Comments(4)

秋たけなわ?

今週に入ってぐっと冷え込んだせいか、奈良公園も少しづつ紅葉し始めました。
それと同時に、観光客も増えてきた感じで
依水園も同行ガイドの申し込みも順調に増加中です。

今週は火曜日にシンガポールからの家族連れをガイド。
d0007913_2041686.jpg

二歳半の坊やとご両親、祖父母、という5人連れ。
坊や中心の「ゆっくり鹿と遊ぶ」のがメインのガイドになりました。

若いご夫婦はとっても素敵で、男の子はめっちゃ可愛く、
おじいちゃまはこの坊やにとにかく甘い(笑)
そして、坊やはおじいちゃまが甘いのをよくわかってて、
鹿を見ると鹿せんべいが欲しい!って「おじいちゃまに」言うし(ニヤリ)
歩くのに飽きると「おじいちゃまに」抱っこをせがむし(笑)
これって見慣れた光景だわ~~(爆)
孫に甘いのは洋の東西を問わないようです☆

依水園に入ってる間に坊やがお昼寝し始めたので、三時ごろにガイド終了。
奈良公園って、それ自体がお庭みたいにきれい、と楽しんでくださいました☆

今週のガイドはこれで終わり、と思ってたら、木曜日にもガイドが入りました。

今回はイスラエルからのご夫婦二組。

子供同士が友達で、ご主人同士も30年来のお知り合いだそうです!
おひとり足の悪い方がおられたので、休み休み、ゆっくりゆっくり、って感じ。
それもあって、いつもの半分ぐらいのポイントしかご案内できなかったけど、
各所をしっかりご説明できたのでかえって良かったかも。
「日本は清潔で、安心で、みんな親切で、食べ物はおいしい!」と
絶賛していただきました☆
3週間滞在して、東京、高野山、奈良、京都、金沢、高山、木曽、と回られるそうです。
いいなあ~~♪

私もそんな旅行がしてみたい~~~!!
[PR]
by nagiwi | 2016-10-14 20:22 | ボランティアガイド | Comments(2)

秋めいてきました!

10月に入ってもまだまだ暑い日が続いていましたが、旅行者は確実に増加中!
そして景色も少しづつ秋めいて来ました。
d0007913_0103830.jpg

これは先週の依水園。
満天星躑躅が少しづつ色づいてきました。

4日の火曜日、シンガポールからのゲストさんを案内してたら
猿沢池のほとりで結婚式用の写真撮影に遭遇!
d0007913_013873.jpg

すごくきれいですね☆

池の水面には興福寺の五重塔が反映してました。
d0007913_0144541.jpg


ランチはお好み焼き!
d0007913_0162794.jpg

Japanese Pancake、というそうです☆彡
[PR]
by nagiwi | 2016-10-10 00:17 | ボランティアガイド | Comments(0)