<   2016年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

で、その翌日は

依水園で午前中の定点ガイドです。

朝10時からですが、この日も暑くなりそう・・・・
でも、依水園は木がたくさん生えてるし、池もあるし、外よりは涼やかです。
そして、カンカン照りになりそうなお天気なのに、来るのはほとんど外国からのお客様。
いつものこととはいえ、毎回、驚きますわ~。

この日ガイドしたのは4組、10人。
シカゴからの5人のグループ、フランス人カップル、スイス人男性、オーストラリアからのお二人、でした。
最初のシカゴからのお客様たちは、珍しく奈良に二泊されている(たいていの旅行者は日帰り)
ソティスフィケイテッドん~、もとへ、ソフィスティケイテッドな感じの皆様で、次のフランス人のカップルに「ぜひ説明してもらいなさい」と勧めてくださいました。
ん~~~、ありがとうございます☆
そしてその次のスイス人男性ですが、長身で若くてイケメン風だったのでいそいそと(!)声をかけたら(をいをい)(笑)「旅行案内も読んだし、下調べもしてきたけど、まあ、やってくれてもいいよ」みたいな感じ。
あらま、とちょっとむっとしたんですが(爆)、こういう人に納得してもらうのがガイドの腕というものです(ニヤニヤ)
もてる全知識を動員して丁寧に説明してると、だんだん態度が変わってきて、それまでかけてたサングラスを外し、次から次へとご質問。
さすがに自分で言うとおり日本庭園に造詣があるようで、いろんな木の刈り込み方(松は鋏を使わない、とか)苔の育て方や種類の話になり、ついには枯山水の庭の在り方なんて言う話になってしまいました。
よかったわ、前の晩に枯山水の下勉強をしてあって(ごめんなさい、完全な一夜漬けでした)(汗)

おかげでこの日は4組しかご案内できませんでしたが、私的には達成感がありました~~!!
そのあと、奈良町の中のゲストハウス数軒にガイドのパンフレットを配って歩き、暑さでぶっ倒れそうになってしまいました。

これからは暑さ対策が大事になりそうです。
[PR]
by nagiwi | 2016-05-28 16:45 | ボランティアガイド | Comments(0)

もはや夏かも?

20日の夜21日のガイドの要請が入りました。

私、今月後半と6月はガイド予約メールの受付のかかりなので、そのメールを受けたのは、私。
ぎりぎりになっての予約なので、受けて大丈夫かどうか先生に電話したら、明日は手の空いてるガイドさんがいない・・・・「あなたどう?」「あ、はい、行きます」ということになりました(笑)

この日のゲストは、アメリカから来たカップルです。
お知り合いから「奈良に行くならガイドはYMCAに頼むのをお勧めする」と言われたそうで、そう聞いたら、これは頑張らなくっちゃ、って思いますよね。

近鉄奈良駅で待ち合わせたんですが、この日はもう夏日!
すごく暑くなりそうだし、概してアメリカ人は歩くのが苦手だし、で、ゆっくりと歩き始めました。
鹿と東大寺、という一般的な観光コースをご希望だったので、東向き商店街を少し南下して写真館の横を興福寺境内へ。
五重塔の説明をして、一の鳥居を潜り、春日大社へ向かいますが、このルートは比較的日陰の中を歩けますね。
神社の式年造替の意味とか、神道の神々の性格など、結構突っ込んだ質問が来て焦りました~!
春日大社から若草山の麓へと向かうと水谷川に出ますが、このあたりの道がとても気に入ってくださったようで、
「ほんとに静かで心地いい」「京都に比べて人も少なくて、素晴らしい」と喜んでくださいました。
あちこちで鹿せんべいをやりながら、ぶらぶらゆっくり、がこの日のゲストのペースのようです。
若草山の麓から二月堂の舞台に上り奈良市内を一望、東大寺へと下りましたが、その途中で、逆ルートで回る同じくYMCAのガイドツアに遭遇。
この二月堂ルートが素敵だという思いはガイドならみんな同じかも。

東大寺が見てみたかった、というご希望通り、大仏様の大きさにとっても感動されたようでした。
何度も大仏殿に来てるので、その大きさが当たり前に感じられるこの頃ですが、初めての方にとってはやっぱり大きいんだわ、と再認識しました。
あちこちで見かける狛犬の口が片一方開いていて片一方は閉じてるのはなぜ?と聞かれたので、
「あ、は平仮名の始まりで、ん、は終わりなんですよ」と説明したら、ものすご~~~く納得されました。
これ、ガイドの定番です(ニヤリ)

南大門の金剛力士像の筋骨隆々とした迫力と、大仏様のどっしりした風貌と、京都で見てこられた定朝様式の仏像の違いをちょっとお話したところで、そろそろお疲れ(笑)
お昼ご飯に「ジャパニーズパンケーキ」が食べたい、と。
??
おお、お好み焼きですね、それ!
と言うわけで、東向き通りまで戻り、お好み焼き屋さんでランチしてお別れしました。

いつも思うのですが、ガイドを頼んでくださる方は皆さん知的好奇心が旺盛で、お話するのがとっても楽しいんですが、この日のゲストさんも同じでした~。

しかし、暑かったな・・・・
[PR]
by nagiwi | 2016-05-28 16:25 | ボランティアガイド | Comments(0)

奈良公園と唐招提寺へ

5月10日は同行ガイドの日です。
これまでの同行ガイドは事前に予約が入っていたのですが、この日は予約はありません。
こういう場合は、JR奈良駅で待機してるとコンシェルジェがガイドしてほしい人を探してくださいます。
10日は待機ガイドが二人で、私は二番手。
10時15分ぐらいにドイツ人の若いお嬢さんがガイドを申し込んでくださいました☆
行きたいところ、見たいものをお聞きしたら、乗り物に乗って観光ポイントをめぐるのではなくて、
自分の足で周りを見ながら歩くのが好き、とのこと。
そういう観光の方法に、奈良はぴったりです☆

コースはいつもの通り、JR奈良駅から三条通を東に行き、猿沢池、興福寺三重塔、五重塔、春日大社、若草山の麓から二月堂、東大寺。
若くて歩くのがとっても早くて気持ちがいいし、知識欲が旺盛で何にでも興味を持ってくださるし、
ほんとにいい感じのお嬢さんです☆

彼女曰く、京都はとにかくすごく混雑してたし、どこのお寺に入っても同じような仏像ばかりで違いが判らない。
その点、今日は、いろいろ教えてくれるし、人が少ないし、とってもいい感じ~、と。
こういわれると、ガイドみょうりに尽きますわ☆

この日の天気予報は昼間は曇り、夕方から雨嵐、というものでしたが、
東大寺に着くまでは予報通り歩くのにぴったりの曇り空。
東大寺には同じEGGの定点ガイドがおられるんですが、この日の担当は、
以前クラスメイトだったTさん!!
ラッキー~~とばかり東大寺の案内は彼女にお願いして、私は後をついて回るだけにしました。
Tさんのほうがずっと上手だし~、楽ちんだし~(笑)

で、東大寺が終わって外に出てみると、まあ、すごい雨!!
この後どうしよう…・
という話になったんですが、彼女曰く
「せっかく良いガイド(私のことですよ~~)(笑)が一緒だから、もっといろんなお寺に行きたい」
「地図を見ると、大きな建物があるけど、これは何?」
それは平城宮跡の大極殿です・・・そこへ行くんなら唐招提寺に行きましょうか・・・・
幸い、傘を持ってることだし、とりあえず奈良駅まで戻って考えましょう!
近鉄奈良駅の案内所には、同じくEGGの先輩がおられたのでご相談して、唐招提寺に行くことにしました。
尼ヶ辻駅で降りて垂仁天皇陵を行く、私にはいつものルートですが、彼女はこういう風景が大好き!と言ってくださって。
日本の歴史や、その中で仏教の果たした役割、鑑真和上がどのように日本に来て、唐招提寺を作られたか、など、色々なお話ができました。
幸い雨も小降りになり、しっとりと露を含んだ唐招提寺の美しかったこと!
そして、
「美しいものはそれだけでもきれいだけど、その背景を知るともっと美しく感じられる」
と。
そうなんですよね~。
ガイドって、そういう風に思ってくださる人に出会うと、ほんとにやりがいを感じます☆

この日は唐招提寺に拝観時間内に行くため、飲まず食わずで歩き回ったんですが、ちっとも疲れたと思いませんでした。
素敵なゲストのVeraさんとは西ノ京駅で自然にハグしてお別れしました。
[PR]
by nagiwi | 2016-05-15 19:55 | ボランティアガイド | Comments(0)

初夏の依水園

5月8日、二週間ぶりの依水園ガイドです☆

この二週間の間に、依水園はすっかり様変わり。
鮮やかに咲いていたつつじは終わり、水辺に青い花菖蒲や黄菖蒲が咲き始めていました。

そして、様々な色合いの緑、緑、緑!
ほんとにきれいです。

この日はいいお天気でしたが、さすがに四月に比べると奈良公園の観光客は少なめ。
でもでも、依水園には外国人観光客が引きも切らずにいらっしゃいます。

まずアメリカはカリフォルニアから来られたカップル、スペイン人女性のグループ、スコットランド人男性、オーストラリア人二人連れ、そしてフランス人ご夫婦とアルゼンチンからのご夫婦・・・・・
結局6組ご案内したんですよね、私。

そして、いつものことですが、思わぬ質問が・・・・・・
「京都で木の根もとに石のサークル模様を見たんだけど、あれ、なに?」
むむむ・・・・・
このご質問はスペイン人女性のグループからのもので、お互いブロークンな英語だったため、
意思の疎通に時間がかかりました(汗)

詳しく聞いてみると、どうやら禅寺で枯山水の庭をご覧になったらしい。
枯山水の庭園では、小石で水の流れを表現し、大きな岩は山や島を表すようです…・
とお答えしましたが、例によって、冷や汗ものでした・・・・

またこの日は、長男一家が私のガイドぶりを見にやってきました(汗)
スコットランド人男性をガイド中、依水園の三秀亭前でふと前を見ると、孫娘二人が「ばあば頑張って~~~」(劇汗)
思わず池に落ちそうになりました(笑)
なんとかガイドを続けて、フランス人ご夫婦を案内してると、そこに孫娘が!
私に見つからないように隠れてるつもりだったけど、そりゃ、分かりますよね。
それに気づかれたフランス人ご夫婦が、色々話しかけてくださって、最後は記念撮影までしていただきました。
素敵なゲストに出会えるて、ほんとに楽しい一日でした!
[PR]
by nagiwi | 2016-05-15 19:22 | ボランティアガイド | Comments(0)

4月30日に

義父が91歳で逝去しました。
家族だけで静かに見送りましたが、さすがに連休中はバタバタしてて、
ガイドもお休みさせていただきましたが、連休最終日の昨日からまた普通の生活に戻りました。
わずかの間に季節が移って、どこもかしこも緑に埋め尽くされているのに、改めてびっくりです☆
[PR]
by nagiwi | 2016-05-09 15:59 | 雑記 | Comments(0)