風の中の小鳥

<   2016年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

三年前に

それまで続けていた英会話に加えて「英語で学ぼう奈良」というレッスンを取るようになりました。

このクラスは、三年間かけて「HISTORICAL AND CULTURAL GUIDE TO NARA」というテキストをしあげて、
奈良に来る外国の客様を案内するボランティアガイドを養成するものです。
英語力と知識欲の両方を向上させられる素晴らしいクラスなんですが、これが結構ハードで(汗)
d0007913_22462136.jpg

これがそのテキストです。
結構厚くて、何より内容が素晴らしい!
私たちのクラスの先生がお書きになったんですが、データも情報も細かいところまで書き込まれているんですよね☆
それを、少しづつ覚えていくわけで・・・・週に一回なんですが、枯れかけた記憶力を総動員して、もう青息吐息。
(週に二回で一年間で一冊頭に詰め込む、というもっとハードで本格的なクラスもあるんです!)
三年間がもうすぐ終わりをむかえることになり、どうやら四月からはボランティアガイドになれそうです。
うれしいような不安なような・・・・じゃなくて、ほぼ100パーセント、不安でいっぱい!
こんな英語力でガイドに出て大丈夫なのか、何をどうガイドすればいいのか、
考えると冷や汗が流れます。

が、新しい春に新しい一歩!
と考えると、心楽しいのもまたほんと。
あと一か月頑張ってお勉強して、四月からはなんとか頑張ってみますわ☆
[PR]

2月もはや8日・・・・

私のパソコンは年末におかしくなるのが恒例だったのですが、昨年末は無事に乗り越えられてほっとしてたのに、
1月中旬からおかしくなりだし、とうとう危篤になったので、新しいのを購入。
現在データの移動と慣らし運転中です☆
古いのは10年近く使ったし、なにしろvistaなのでサポートも来年までになってました。
新しいのはセットアップも簡単だし、使いやすいのですが、
これまでがDELLだったのが今回のは東芝で、あんまり使わなさそうなソフトがたくさん入ってます。
やっぱりどのソフトも一応チェックしたほうがいいかな~。

1月には奈良検定がありましたが、落第は決定的・・・・・今年はお勉強が足りなかったので、やむをえません。
年々むつかしくなる気がしますが、まだ過去問からは出ませんね。
私的には、過去問から出るようになるまで頑張り続ける予定です。
・・・・・来村先生と根競べかしら?(笑)

先日私の兄弟家族が集まってお食事に行ってきましたが、そのあとで、「プティ・マルシェ」の古墳ケーキをゲットしてきました!
d0007913_1419417.jpg

「発掘調査中」の立て看板と、スコップは義妹のプレゼントです☆
d0007913_14195914.jpg

立て看板の反対側は「現説開催中」
d0007913_1421481.jpg

古墳は三段築造で、中にはカシューナッツの埋蔵品が入ってました♪
d0007913_14291058.jpg

気分が上がります~~!!
[PR]