<   2015年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

紅葉はまだ・・・・

奈良に住んでるけど、どこにも行ったことがない、と言うお友達と一緒に、
良いお天気に誘われて奈良公園にを少し歩いてきました。

奈良女子大の学食でランチ~転害門~戒壇院~二月堂
のコースです。

奈良女子大の学食は平日しかやってませんが、ビュッフェ形式でお支払いは重さで計算。
d0007913_12351462.jpg
品数も多くて美味しかったです~♪

戒壇院に久しぶりに入ったら、栴檀の実が鈴なりでした。
d0007913_12363822.jpg

木の根元のワニのような物は栴檀の木の根!
5月には美しい紫の花を咲かせるそうです。

大仏池の周りのイチョウはまだ青いままでしたが。
d0007913_12395286.jpg

この景色、素敵です~。

転害門、正倉院、法華堂、と奈良時代の建造物を三つ見てきました。

最近の奈良公園は外国からのお客さまでいつも混雑してますが、
このルートは人がほとんどいなくて、いかにも奈良らしくて。

お友達も喜んでくれました☆
[PR]
by nagiwi | 2015-10-18 12:42 | 奈良 | Comments(0)

組体操!

孫娘の幼稚園で運動会がありました☆
この幼稚園が体育会系(?)で、跳び箱を飛んだり平均台でぴょんぴょんしたり。

孫娘は年長組なんですが、年長組の花形種目は
組体操!

幼稚園児なのに、四段!
d0007913_1222578.jpg

これを園児全員がやるんですよ・・・・・
すごすぎます!

ちょっと曇りがちのお天気が参観にはとっても良くて、お嫁ちゃんの作ってきてくれたお弁当が美味しくて
とっても良い一日でした☆
[PR]
by nagiwi | 2015-10-18 12:25 | 雑記 | Comments(0)
シルバーウイーク直前にいきなり腰が痛くなったんですが、
約束があったので痛み止めを飲んで出かけ、一日楽しく過ごした結果、
翌日には起き上がれなくなり、
病院に行こうにも連休でお休み(汗)
やむを得ず、連休は寝て過ごしました、あ~あ。
休み明けには痛みもそこそこにおさまっていたので、まあなんとか暮らしてますが、まだ痛む・・・

で、そのお出かけは、と言うと、
d0007913_14435280.jpg

ここ京都嘉祥閣能楽堂で行われた大学のクラブ(能楽部)のOB会。
今年は創部90周年だそうで、顧問の先生による記念の講演会が嘉祥閣で行われました。
40年ぶりで来たんですが、殆ど変っていません!

このOB会に出席するのは、ほぼ私より年上の諸先輩方なので、
一番の若手のわたしは、毎年受け付けに駆り出されるのです。
この年になって一番の若手って、すごいですね(笑)
d0007913_1448270.jpg

わが母校は新島襄先生によって創立されたので、大学創立130周年の時に、先生を主人公にした能が出来ました。
d0007913_14553260.jpg

日本の大学の中で、創立者を主人公にした能をもってるのはわが母校だけだろう、と言うのが、
先輩諸氏の御自慢です、はい。
現役学生を交えてその能「庭上の梅」の素謡を謡いました。
が、私は腰痛で見てました…・・って言うか、40年以上謡ってないので、とっても謡えません(汗)
d0007913_150208.jpg


この後ホテルに場所を移して懇親会。
そのあと年齢の近い先輩方とお茶して、その後軽く食べて飲んで沢山お喋りして、ああ楽しかった・・・・・

と言う訳で、結局丸一日外をウロウロしたわけで・・・・・・・
翌日起き上がれなくなった、のは当然かもしれませんね(涙)
[PR]
by nagiwi | 2015-10-01 15:07 | 雑記 | Comments(0)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作高橋睦郎・・・多分)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi