<   2015年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

美味しい中華と運動会!!

子育てが終わって早30年近く、去年あたりから孫たちの運動会や発表会に誘ってもらうようになったんですが、
今回は次男一家の子供たちの運動会を見に、東京・・・じゃないな、神奈川に行ってきました。

プリンスくんの小学校は横浜市、プリンセスは地元川崎市の小学校なんですが、
もろ、同じ日に運動会があるうえに、息子はインドネシアに出張中で。
学校からのお知らせに、昼食は家族と一緒に取る、と書かれている、っていうことは、
そうです、それはやっぱり、私の出番でしょう!(ニンマリ)

運動会は23日なのですが、折角行くので、前日から行っていつものお友達えいこさんに会って、
東京で美味しい物を食べようと計画しました。
昼ごはんは新幹線の中で「近江牛のすき焼き弁当」
d0007913_1543922.jpg

渋谷で待ち合わせて表参道のカフェウエストでお茶。
いかにも東京のお洒落なカフェです~~~!!

去年の夏以来の再会にお喋りすることが沢山で、時間の過ぎるのを忘れました。

夕食は新宿御苑の中華の名店シェフスで☆
ここは、都内の中華ランキングで常に三本の指に入るそうです!

外観は特に目立つような物はなく、店内も白一色の清潔な感じで、中華って言う感じではありません。
注文を取ってくださったのは、多分、マダムだったんですが、
その注文の取り方がすごくスマートで、お勧めされるものが過不足なくて、要領がよくて、
なんだか良いんですよね~。
一品づつ、ゆっくり時間をかけてアツアツが提供されます。

赤ピーマンのマリネ。
d0007913_15155035.jpg

美味しい!!!
海老の香り蒸し
d0007913_15164316.jpg
おつゆが美味しいから余さず食べてほしい、とご飯を添えてくださいました☆
汁のうまみを吸い込んだご飯がたまりませんでした~。
この後春巻きを食べた後
d0007913_15182870.jpg
焼きたてのチャーシュー☆
焼きたてのチャーシューなんて初めて食べましたが、柔らかくてあっさりしてるのに味わい深い♪
d0007913_1522231.jpg
海南鶏☆
油林鶏と似た感じですが、あっさりしてて油臭くないのでお聞きしたら、オリーブ油とワインを使ってるとか。
美味しいなんてものじゃありませんわ☆
これにもご飯を入れてもらってサービスのメンマと一緒に食べたら、もうお腹いっぱい!

ですが、デザートは入りました(笑)
d0007913_15253749.jpg

この後、いつもの新宿のバーで軽く飲んで、予約してあったホテルに戻りました☆

さあ、翌日は運動会です!

お嫁ちゃんと相談して、午前中は私がプリンセス、お嫁ちゃんがプリンスの学校を担当し、
昼食後入れ替わることになりました。
お弁当はお嫁ちゃんが作って届けてくれました。

朝から兎に角めちゃめちゃ快晴で日焼けが怖い~(笑)

私が学校に着いたのは9時ぐらいだったんですが、学校に着いて校門を一歩入ると、
ありとあらゆる木陰にはシートが敷かれ、
アイスボックスが置かれ、テーブルや折り畳みの椅子が!
勿論体育館はすでにシートで一杯だし、外廊下や通路などの屋根のあるところも・・・・・・

皆さん、朝早くから準備なさったんだと思います~。

なんとか小さいスペースを確保したあと、皆さんに習ってお弁当のバッグを置き、さあ、見学です。
この地域は子供の数が多くて、活気があるせいもあるのか、なかなか新鮮で楽しかったです♪

一年生は午前中は徒競争とダンス、午後から玉入れ。
プリンセスは一年生の女の子の中では二番目ぐらいに背が高く、体を動かすのも好きです!
 
d0007913_1614167.jpg
徒競争は二位
d0007913_16134178.jpg
ダンスもとても上手でしたわ☆

お嫁ちゃん手作りの美味しいお弁当を食べた後、横浜に移動したんですが、こちらも負けず劣らず、保護者が一杯!

全校生徒700人ぐらいの所に2000人以上の観客があるそうで、木陰はシートで一杯、中にはテントを張っている人までありました(汗)

その上、応援合戦がものすごくて。
赤、青、白、の三組で争うんですが、それぞれ、チームの旗を作り、
チームカラーのタオルを持ったり手袋をしたり、応援の掛け声とかポーズも自分たちで考えて
声を揃えて大応援ですした!

正直、こんなに激しい応援のある運動会って見たことがなかったので、
やや引いたのも事実ですが(汗)子供たちはこれで一体感が出るんでしょうね、
すごく一生懸命で楽しそうでしたわ☆
d0007913_16151894.jpg
これは100メートルの徒競争ですが、ヨーイ・ドン、して全力で走ったのは生まれて初めてだったそうです(汗)。
アメリカでは、体育の時間に駆けっこをするとか、準備体操をするとか、跳び箱とかもしたことがないそうです。
そもそも、サッカーしたり、ボールゲームをしたりはするけど、体育の時間があったのかしら?
定かではありません(汗)

最近の学校って、どこでもそうなんでしょうか、
どちらの学校も、保護者の皆さんがとっても熱心に設営や撤収のお手伝いをされてました。

なんにせよ、お天気は良かったし、プリンスくんと一緒に電車で帰って
いろいろお喋りをしたのがほんとに楽しかったです☆

その晩は帰国した息子と合流して夕食を取り、
ホテルに泊まって翌日は息子たちのお買い物に三井アウトレットに行きました!

外国暮らしが長かった息子はスーツがなくて、大急ぎで買うことになったようです。
息子とお嫁ちゃんが買い物の間、私は孫たちとアウトレット内のレゴランドで買ったレゴを作ってまってて。
二人とも集中して楽しそうに作ってて、出来上がったころにゆっくり買い物したパパとママが帰ってきました~。
d0007913_16194255.jpg

息子の狙いはこれだったのね(笑)

横浜まで一緒に帰って、そこから私は新幹線で帰ってきましたが、
とても充実した楽しい運動会でしたわ☆
[PR]
by nagiwi | 2015-05-30 15:26 | 雑記 | Comments(2)

五月晴れ

今年の連休には東京に帰国した次男一家が来てたので、あっと言う間に過ぎ去りました。
今年の桜はどこも早かったですが、庭の花も少し早目。
今はクレマチスが満開です。
d0007913_14164399.jpg
3年前に植えたんですが、今年は蕾がほんとに沢山つきました!
やさしげな花ですが、とっても丈夫で花付きもいいので、私向きです(笑)
こちらは八重咲きのもの
d0007913_14200987.jpg
こちらも沢山咲いてて、少し盛りを過ぎたものもありますね。
クレマチスは6月ぐらいまで次々咲いて庭を彩ってくれます。

[PR]
by nagiwi | 2015-05-17 14:05 | Comments(0)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作高橋睦郎・・・多分)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi
プロフィールを見る
画像一覧