<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

落ちました( ; ; )

24日にソムリエの発表があり…25日に薄っぺらい封筒が郵便受けに入ってました…受かってたら封筒にはカードが入ってるハズなので(汗)薄っぺらいと言うことは、落ちたってことだなあ(泣)と覚悟しながら封筒を開けたら…やっぱり落ちてました(号泣)
66点でした。
合格率は20%ほど、合格者は50人、平均点は57点余りだそうです。

受験直後はそれなりに出来た気になってたんですが、いくつかの誤答に加えて、200字、400字の文章をキチンと読み直しているうち、詰めの甘さや自己満足な内容に気がついて。
多分落ちてるだろうと予測してはいたんですが、やっぱりガックリです〜。

一級も一度67点で落ちてるので、ソムリエを一度の受験で受かろうというのが厚かましいんだわ、
と心を入れ替えて、
また来年頑張ります!
[PR]
by nagiwi | 2014-03-27 21:43 | Comments(2)

薬師寺花会式

昨年の春から「英語で学ぼう、奈良」というクラスでお勉強中で、もう一年経ちました。
昨日はそのクラスの先生と数人で、唐招提寺と薬師寺に行って来ました。

唐招提寺に九時半集合なので、尼ヶ辻からブラブラ歩いていると、垂仁天皇陵の前で、橘が栽培されてました。
d0007913_1121750.jpg


古事記や日本書紀に、垂仁天皇が田道間守を常世の国に遣わして「非時香菓(ときじくのかぐのこのみ)」を探させた、とあって。
探し当てて持ち帰ったところ、天皇は既に亡くなってて、田道間守は泣きながら死んじゃった、そうです。
この、かぐのこのみ、が橘とされてて、今は確か絶滅危惧種なので、田道間守の陪塚が垂仁天皇陵の濠の中にあるこの場所で栽培されているそうです。
え〜っと、あの丸い塚は、確か江戸時代に出来たハズ…ま、固いことはええかな?

唐招提寺では桜が咲きはじめてて、陽射しが暖かく、良いお日和でした☆
開山堂の修復も終わり、鑑真和上像のレプリカを拝観させていただきましたよ。
…お勉強に必死で、写真を忘れました…

次に薬師寺に行きましたが、こちらは丁度花会式が始まってて、参拝者で賑わってて。
その上、東塔の解体修理中(汗)でなんだか落ち着きません。
が、東院堂が沢山の生花で飾りつけられてました!
d0007913_1121895.jpg
基壇の上の花飾りの中心にはロウソクが。
夜にはライトアップされるんでしょうね。
d0007913_1121978.jpg
堂内も色とりどりで、すごいです〜♪
こんな景色、見たことありません!
d0007913_11211023.jpg
東塔の素屋根
d0007913_11211284.jpg
玄奘三蔵院には桜が咲きはじめてて
d0007913_11211360.jpg
椿の展示もされてましたわ。

花会式らしい華やかな薬師寺でした。
[PR]
by nagiwi | 2014-03-26 10:41 | Comments(2)

お相撲を見てきました☆

誘ってくださる方があって、大相撲大阪場所の千秋楽を見てきました。
ぶっちゃけたところ、そこまで相撲ファンと言うわけではなかったんですが、行ってみたら、ほんとに面白かったです!
相撲の行われている大阪体育館前に二時過ぎについたら、もうすごい人だかり。
関取さんが場所入りする時間帯らしかった。
これは遠藤関
d0007913_21553228.jpg

通路の両側には相撲茶屋が
d0007913_21553319.jpg

体育館の中はこんな感じになってて、幕内土俵入りをしてます
d0007913_21553423.jpg


テレビで見てるとちょっとかったるい十両あたりの力士たちのお相撲も、ここで見ると、迫力があって見てて飽きません♪
まして、横綱ともなれば身体つきが違うし、風格が漂って。
白鵬の土俵入り
d0007913_21553574.jpg

中入りを過ぎると迫力は一層増して、手に汗握る場面も増えました!

館内には有名人もそこここに。
これは朝青龍だわ!
d0007913_21553598.jpg


これより三役、のあと、大阪出身の豪栄道が出てくると、ものすごい豪栄道コールが沸き起こり、相手の稀勢の里は実にお気の毒でした(汗)が、館内の一体感はいよいよ増しました☆

この日鶴竜が勝てば優勝して、多分横綱になると言われてて、みんなドキドキ♪

d0007913_2155392.jpg

呼び出しに応えて土俵にのぼった鶴竜と琴奨菊の一番、鶴竜は冷静な相撲で寄り切り、14勝1敗で優勝を決め、横綱もほぼ手中にしたかな?

優勝が決まったあとの横綱対決は気が抜けるかな、と思いきや、日馬富士も白鵬も、すごい気迫!!
物言いがつき、同体で取り直しとなって、なんか、得した気分になりました☆
d0007913_21553751.jpg
物言いを審議してるところですね。

賜杯をもらう鶴竜
d0007913_21553814.jpg

この写真は後ろ向きですが、帰宅してテレビで見たら、鶴竜さん、泣いてましたね、ウルウル。

今までさほど気にならなかった鶴竜ですが、今場所からファンになりました…って、なんたるミーハー(笑)
これからも頑張ってください!

二時半から五時半まで、行く前には長いかとおもいましたが、実際にはあっと言う間に終わってしまいました。
やっぱりテレビで見るのとは、まるっきり迫力が違いますね!

お土産のチョコレート(笑)
d0007913_21553971.jpg

[PR]
by nagiwi | 2014-03-23 21:09 | Comments(2)

今井町うろうろ

久しぶりに今井町に行って来ました☆
この日はとても寒くて、シーズンオフなんでしょうね、人影もありませんでした(汗)
しかも…月曜日で、まちなみ資料館の華甍もお休み…
d0007913_0563516.jpg

ま、ブラブラ歩くには静かでいいか、と歩き始めました。
d0007913_0563544.jpg

町のそこここにこう言う案内があるので、迷う心配はありません。
d0007913_0563673.jpg

先日の五條に少し似てますが、今井町は古い屋並みがぎゅっと集まってる感じ。
d0007913_0563710.jpg
大和の金は今井に七分、と言われた江戸時代の姿を髣髴とさせます!
d0007913_0563838.jpg
国指定重要文化財が9軒、他にも県指定などもあります。

で、今井町と言えば、やっぱり今西家!
豪壮な八棟造りで、確か、御宅が拝見出来るはず…だったんですが、
月曜日はお休みでした…( ; ; )
しかも、今西家は大きすぎて、写真に入らない…あ〜あ…
ですが、ここで、前回来た時には気がつかなかったものを発見しました!
環濠です☆
d0007913_0563954.jpg
しかもキレイに整備されて、一部は公園になってる♪
d0007913_0563936.jpg
なるほど、環濠は一重じやなくて、二重三重に巡らせれてたんですね。
d0007913_0564112.jpg
さすが、今井町!

d0007913_0564217.jpg
そのあと、まだまだブラブラ歩いたんですが、ほんとに人っ子一人いませんでしたわ(汗)
d0007913_0564287.jpg
ここは、保存会のある家で、内部を公開してました。
そして、保存会の会議中らしく、窓越しに熱心な話し合いの声が聞こえてて。
今井町がこの町に住んでおられる方々の熱意に守られてきたことを、改めて思いだしました。
d0007913_0564320.jpg
町の一角で、コーヒー屋さんを発見☆
とても美味しいコーヒーでした♪
d0007913_0564442.jpg
飛鳥川にかかった蘇武橋。

この日は普通とは逆に、華甍から今井町に入り、町中を歩いた後蘇武橋を渡って八木西口駅方面に向かったわけです。

八木西口駅は現在バリアフリー化の工事をしていました☆
[PR]
by nagiwi | 2014-03-06 20:31 | 奈良 | Comments(2)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作高橋睦郎・・・多分)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi
プロフィールを見る
画像一覧