<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

この春私も四年かかって(!)奈良大通信教育部を卒業できることとなりました。

第一期入学生にして第一期卒業生のゆずさんが
卒業式が行われる3月19日の夕方 に
「卒業生を送る会」を企画してくださって、参加者を募ってくださっています。

送られる身の卒業生の口からは言いにくいのですが(笑)
今年卒業される方、すでに卒業された方、来年度以降の卒業を目指している方など、
お時間がございましたら、ご参加くださいませ。

1.日時:3月19日(木)18:00~
2.場所:テンテンカフェ
3.会費:5,000円
4.予約の都合上3月3日(火)までにゆずさんのブログ夢検索人に参加表明をお願いします。

思い返せば、第一回卒業式に保護者として参加したのがつい昨日のようです(笑)
[PR]
by nagiwi | 2009-02-26 16:57 | 学校 | Comments(5)

奈良まほろばソムリエの

検定に合格しました!?!

1月11日に奈良大学で行われた「奈良まほろばソムリエ検定試験」に
なぜか合格したという通知が来ました。

試験の数日前に念願の孫娘が生まれて、頭の中は赤ちゃんでいっぱい。
試験当日も、まるっきり集中できなくて、回答に自信が持てなくて、
これはもう落っこちた、来年頑張ろうと、固く信じており、
正解をチェックすることもなかったんですよね(汗)
試験からの帰り道、ゆずさんにも「来年頑張ります」と話してましたし。

だから、合格という通知を見ても、
うっそ~~っていう気分(笑)

しかも、82点ですって…・
あてずっぽうで書いた答えが合ってたんですね…
あらあ・・・・・・
私なんかが、こんなんで合格して、いいんでしょうか・・・・

受験者数956名、合格者533名、合格率55.8%、平均点69.9点、だそうです。

これで私は奈良通2級に認定されたことになります。

次回はきっとちゃんと勉強して、1級を目指します!
[PR]
by nagiwi | 2009-02-26 16:44 | 奈良 | Comments(4)

好きこそものの上手なれ

土曜日に弟の参加してるオペラサークル「ベルカント」のコンサートが
秋篠音楽堂であったので、出かけてきました。

弟がこのサークルで歌うようになってもう10年ほどなんですが
今回はあまりの上達ぶりにびっくりしてしまいました!
そもそも、彼は鼻歌も歌ったことがなかったので、「人前で歌う」ということさえ姉の私には驚きで。
当初は蚊の鳴くような声だったのが、ここ2年ばかり目覚ましいほどの上達ぶりだったんですが
昨夜は全く驚天動地(笑)
曲目はベルディ作曲オペラ「マクベス」から「なんと暗い闇だ」だそうです。
私には、何が何だかまるっきりわからんのですが(笑)
見事にバスを響かせて、気持よさそう~に歌ってました~♪

このコンサートには、高校生から80代のご婦人まで、
まるっきりの素人から高名なオペラ歌手まで、と
実に多彩なメンバーが、楽しげに、嬉しげに、命一杯に歌っておられました。

好きなことがあって、ひたむきにそれを極める…
そんな皆さんのコンサートを見せてもらって、
ほんとに素敵な夜でした。
[PR]
by nagiwi | 2009-02-22 22:56 | 奈良 | Comments(6)

別れが一つ

15年余りを一緒に過ごしたビーグル犬のダンボに死なれて
もうすぐ一年になるんですが
先週の金曜日に、
もう一匹のビーグル犬ボビーに死なれてしまいました。

ボビーはダンボの息子で、もうすぐ15歳になるところで
この冬も年齢の割には元気に過ごしていました。
水曜日に一日食欲がなかったんですが、
木曜日にはしっかり食べて、庭をうろうろしていたのに
金曜の朝には立てなくなり、すぐ入院しましたが
午後二時過ぎに逝ってしまいました。

肺炎ということで、老齢なので進行が早かったようです。

ボビーは庭にいるのが大好きで、
病気になっても家の中に入れられるのを嫌がっていました。
金曜日に立てなくなった時も、家の中から庭を眺めて
何とかして出たそうにしていました。

もう少し落ち着いたら、庭のどこかにお墓を作ろうと思っています。

一年のうちに二匹の犬に別れてしまって
特に今回は、
あまりにも突然で、予期していなかったことだけに
なんだか呆然としています。

少しでいいから看病してやりたかったです・・・・・
[PR]
by nagiwi | 2009-02-16 21:05 | 雑記 | Comments(2)

お宮参り

1月に生まれた私のお姫様のお宮参りに行ってきました☆

少し早いんですが、息子のアフリカ行きが迫っていることもあって
今日、お嫁ちゃんの実家の近所の大阪天満宮へ行ってきました。
息子しか持ったことのない私は、赤ちゃんができると聞いた時、
女の子なら産着は私に作らせて、と頼んでありました。
今回はかあゆい女の子が生まれ、念願かなって産着を注文してあったんですが、
お宮参りが早くなって間に合うかひやひやものでした(笑)
なんとか金曜日の夜(!)出来上がって、今日の間に合いました!!

大阪天満宮へは夫も私も初めてだったんですが、
都会の中にもかかわらず、落ち着いたたたずまい
d0007913_21261036.jpg
境内にはお百度石があって、何人か、熱心にお参りしておられました。
d0007913_21261748.jpg
お姫ちゃまを抱っこさせてもらって、ご満悦のわ・た・し☆
この産着は、いわゆるお宮参りの模様とは違うんですが、白地に摺り友禅で個性的でしょう!
一反の生地を丸々使って仕立ててあるので、大人になっても着られるようにしました。
一つ紋の色無地は私の大好きな色で…産着を引き立ててると思います~♪
d0007913_21293813.jpg
無事にお宮参りを済ませて、近くの太閤園に移動し、お嫁ちゃんのご両親、息子一家、私たちで会食してきました。
お庭の見える素敵なお部屋。
d0007913_21381479.jpg
これは前菜。見事な器を使ってますね~。
d0007913_2140883.jpg
お味もよくて、どんどん箸が進みます!これは、アワビの男爵蒸しと、和風テーキ♪
d0007913_214258.jpg

たっぷりいただいて、楽しくおしゃべりした後、お庭を散策。
池に、大きな木や石を配した見事なお庭ですね。
d0007913_21422811.jpg


夫も私も、久しぶりに見る赤ちゃんがとっても丸々になったのにびっくり!
それに、もうもう、めちゃくちゃかわゆいのです(にっこり)

この世に二つとない宝物を抱っこさせてもらい、幸せに浸ってきました☆
[PR]
by nagiwi | 2009-02-07 21:47 | 着物 | Comments(19)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作高橋睦郎・・・多分)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi