<   2007年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

桜いろいろ

今日は京都の北、原谷苑と御室の仁和寺に桜を見に行ってきました。
原谷苑は紅枝垂桜
d0007913_049595.jpg
仁和寺は御室桜が満開で
d0007913_052935.jpg

これで近畿の桜はそろそろおしまい

桜と言うと染井吉野が主流ですけど、
d0007913_0532295.jpg
大島桜
d0007913_0533540.jpg
黄桜
d0007913_0534660.jpg
紅枝垂桜
d0007913_0545783.jpg
これはなんでしょう?
d0007913_0551077.jpg
御室桜
d0007913_0552313.jpg
葉っぱが紅色ですね。
d0007913_0553515.jpg
八重桜の一種かと。
世の中にはいろんな桜があるものだなあ、と改めて思いました・・・

御室桜は別名「おたふく桜」というそうな。
そのココロは・・・鼻(花)が低い

おあとがよろしいようで(笑)
[PR]
by nagiwi | 2007-04-17 01:00 | 雑記 | Comments(12)

春の恒例

ここ数年、春になると桜見たさに血が騒ぐ(笑)。

4,5日に、琵琶湖東岸へお花見に行ってきました。
近江八幡、海津大崎、彦根城、と三ヶ所行ったんですが、
海津大崎はまだ蕾(涙)
d0007913_23542480.jpg

近江八幡の水郷めぐりは3分咲きでしたが、
d0007913_23513548.jpg

彦根城は7分咲きかな、豪華でした~☆
d0007913_23523093.jpg
d0007913_23534633.jpg


で、今日は京都岡崎花回廊へ。
インクラインと十石舟を楽しんだんですよ~♪
d0007913_2357172.jpg

少し雨が落ちてきましたが、船から見上げる満開の桜・・・・
ほんとに綺麗でした。
d0007913_23594757.jpg
これがほんとの桜色ですね。
d0007913_015048.jpg
しかし、この時期は忙しくて忙しくて。われながら、ようやると思います・・・・
[PR]
by nagiwi | 2007-04-08 00:03 | 雑記 | Comments(10)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作高橋睦郎・・・多分)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi
プロフィールを見る
画像一覧