<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

奈良公園の桜で

一番早く咲くのは、氷室神社の枝垂桜。
今年も、もう満開です。
d0007913_2304256.jpg

青空に映えて、綺麗ですね~♪

この木は樹齢100年を越えてるそうで、
年々花の数が減ってます。

頑張れ~☆
[PR]
by nagiwi | 2007-03-31 23:02 | 奈良 | Comments(8)

履修登録関係書類が

うちにも来ました☆

期待と共にスクーリングガイドを見たんですが
予想通り今年度単位が取れるスクーリングは
もうありません(涙)。

今年度卒業のために必要な単位は
20単位

どういう風に取るのか
じっくり考え・・・・ても同じなので、
とにかくテキスト科目を登録しなくては!

提出期限は
4月14日必着です。
[PR]
by nagiwi | 2007-03-29 23:44 | 学校 | Comments(4)

北陸で地震が!

今朝ほど能登半島沖で震度6の地震があったそうです。

新潟の方まで震度4とか。
4と言うと結構大きな揺れですが
かすみさん、大丈夫ですか~?

奈良も揺れ自体は少なかったですが、長時間揺れたので、
どこかで大きな地震が有ったんだと思いました。

通信生の皆様の中に、大きな被害はなかったでしょうか。

お伺い申し上げます。
[PR]
by nagiwi | 2007-03-25 15:23 | 雑記 | Comments(6)

はじめての卒業式♪

奈良大通信生にとって、はじめての卒業式の今日
風は冷たいけど、空は綺麗に晴れ上がりました。
d0007913_21101239.jpg
かすみさん、みぴあ~ちぇさん、ゆずさんの卒業を寿いで、
かるほさんがみぴさんの妻、私が姉、に偽装して(おいおい)
卒業式に参列してきました。
構内を華やかな晴れ着姿が彩ってます。
d0007913_21125056.jpg
ゆずさんご夫婦とお目にかかって、
奥様にスクーリング時の果物の差し入れのお礼を申し上げ、
みぴさんとも何とか遭遇、式場に入りました。
誰にも見咎められなかったので、ほっ(笑)
通信制の卒業生は40名あまり、式場にちゃんと席が確保されてます。
上から見ると年齢が一目瞭然?(笑)
d0007913_2114503.jpg

式は淡々と進んで、学長から卒業証書を受け取っておられる通信生代表。
やっぱり一番!の方なんでしょうね。学籍番号の若い方らしい・・・
d0007913_21204876.jpg

式が終わって外に出てみたら、構内は在学生で一杯!
花束を持っていくべきだった・・・とやや後悔しました~。
d0007913_21254155.jpg

このあと、学部ごとに分かれて教室に入り、写真を撮りっこしたり、色々お喋りしたり。
で、学部長の東野先生からお祝辞があって、改めて一人づつに卒業証書が手渡されました。

ほんとはみぴさんとかるほさんとで茶話会には参加せず
奈良町へ繰り出すハズだったんですが、
余儀ない事情が発生(汗)
申し込んでなかった茶話会に参加してきました(大汗)
しかし!
茶話会のお料理はとっても美味しかったですし☆
会場にはスクーリング補助員の学生さんも居られたし☆
色々実のあるオハナシも出来たし聞けたし☆
これは大成功でした~♪

かすみさんと再会を約して固い固い握手を交わし、
来年は、きっと卒業生として参加することを心に誓って(ほんまか?)
奈良大を後にした私たち(みぴ、かるほ、Oさん、なぎ)は一路奈良町へ。

デモでも、茶話会でゆっくりしすぎてみぴさんに電車の時間がせまってて、
当初の予定を変更して、元興寺の塔跡を見に行くだけとなりました。
小さな路地をあっちこっちと曲がって行ったので、
少しは奈良町らしさを感じていただけたかな。
d0007913_21391650.jpg

奈良町の真ん中にぽっかりと塔跡はあります。
d0007913_2142146.jpg

境内には見事な桜の木が・・・・花の季節にまた来たいものです。
塔跡の隣にある御霊神社で、お賽銭を投入して試験合格を祈願し
(みぴさんから、試験は自己責任じゃ、ボケ~、とのご託宣有)
奈良駅へと戻りました・・・・

卒業って、別れの儀式ですけど、これでお別れの感じがしない。
又すぐ合える気がして、また会いましょうと約束して
みぴさんとも握手。

なんだかね~、とってもいい一日でしたわ~。

かすみさん、みぴあ~ちぇさん、ゆずさん、
そしてすべての卒業生の皆さん

ご卒業おめでとうございます
[PR]
by nagiwi | 2007-03-20 21:57 | 学校 | Comments(28)

納会☆

かるほさんと丸さんのアレンジで
梁山泊で納会をしてきました。

ゆずさんはお仕事が入ってアウト、
お世話してくださった丸さんまでお仕事が長引いて欠席でしたけど
みぴさん、かすみさん、かすみさんの綺麗なお嬢さん、
髪をアップにして明日に備えてるかるほさん、そして私の5人で
ワイワイガヤガヤ、楽しくおしゃべり。
d0007913_2123994.jpg

さすが、丸さん!
梁山泊は、雰囲気もお味もバッチリ!
有難うございました・・・一緒に食べられなくて(飲めなくて)(笑)実に残念でした~。

奈良を大好きと仰ってくださるかすみさんと、
奈良を少し好きになってくださったみぴさん、
あしたは卒業ですね。
お名残惜しいですけど、
またこうやってお食事する機会があることを信じてます。

明日の卒業式にはしっかり参加させて頂く予定なので
美容のためにも、もう寝ます。
[PR]
by nagiwi | 2007-03-20 01:18 | 学校 | Comments(0)

帯のアップ

下の帯の色がうまく出てないようなので、アップにしてみました。
d0007913_017480.jpg

茄子紺のような紫色にさくらんぼの柄です・・・
が、さくらんぼということになると、締める時期がすごく限定されるので、
秋には「秋の木の実」
クリスマスには「クリスマス・ホーリー」
春には「何かしら~可愛いでしょう」と言って、年中締めてます(汗)
う、邪道だ(大汗)

紫は大好きな色だし、可愛い柄ですが抑え目な色でどの着物にも合うし、
袋帯ですが気軽な感じで締められるし、
生地が柔らかなわりに崩れなくて、
何しろ便利な
お気に入りの帯です。
[PR]
by nagiwi | 2007-03-17 00:28 | 着物 | Comments(4)

春なので☆

d0007913_059732.jpg
東京からの友人と、着物で京都にお出かけしてきました。
これは義母の色無地を染め直したもの。
昔は染め直しというと、
自分の思ったような色目になかなか仕上がらなかったものですが、
最近は、染色の技術も、それから見本の印刷もよくなったんでしょうね。
思ったとおりの色に仕上がって、ちょっとビックリしました。
d0007913_13319.jpg
これが柄のアップです。
雪輪に橘という、私の大好きな柄。
着易くて、帯の取り合わせがしやすい、便利な着物になりました。
[PR]
by nagiwi | 2007-03-15 01:05 | 着物 | Comments(8)

やっと来ました・・・・

他の方のところには2,3日前に来てた
「卒業判定結果通知書」が、私のとこにもやっと来ました。

卒業できないのは分かりきった話なので、
別にドキドキすることもないんですけどね~(笑)

私は来年度は「学籍継続者」
不足してる単位は20単位、10万円分。
概論って4単位だから、これを3つ取ると後は楽なんだけどな~。
なんぞとぼやきつつ、
勉強するぞという意欲に燃えねば、と思う私です(汗)

それにしても、どうしてうちは遅かったんでしょうね?
[PR]
by nagiwi | 2007-03-14 00:03 | 学校 | Comments(2)
この2年間を振り返っておられるみたい・・・・

卒業できない私としては、
「私の受けたスクーリング・ベスト3」というのを発表してみることにします。
これは勿論、私の個人的な独断と偏見によるものです、はい。

まずは私の個人的な好みで選ぶと、

1位 「歴史地理学」

内容が濃かったことと、講義が一方的でなく学生にも考えさせる内容だったこと、
何よりもテストの解答と模範解答が返送されてきたことが
1位の決め手です。

2位 「考古学特殊講義」

これはもう「水野先生、大好き!!」という簡単な理由。
先生のお話を聞いて、今はもうない奈良を鮮やかに見ることが出来ました。

3位 「神話伝承論」

「奈良文化論」とどっちを3位にしようか、とっても迷ったんですが、私は神話好きなので。
それに、上野先生はお八つを出してくださったし・・・

最初の年のそれも早いうちは、まだまだ見てくださる方も少なかったので、
一概にコメント数の比較は出来ないかな~
とは思いつつ、
エントリーに付けていただいたコメントの数を数えてみたら

1位 「心理学基礎」
2位 「歴史地理学」
3位 「考古学特殊講義」

となりました。
心理学基礎は出されたクイズ(?)がとても面白くて、
皆さんそれぞれの答を考えて書き込んでくださったので、多くなったんだと思います。

スクーリングの成績ベスト3は

「歴史地理学」 98点
「仏教考古学」 98点で 同点1位
「心理学基礎」 95点で 3位
でしたし

ほかにも、
寒かった! 第1位は 「考古学特殊講義」 
暑かった! 第1位は 「奈良文化論」(だって、一日中奈良公園よ~)

ナドナドいろんな思い出が出来ました!

勝手なことをほざいてる~と言うお叱りを受けそう(汗)。
でも、まあ、これも一興、オバサンのたわごととお聞き流しくださいませ~。

あなたの1位は、な~んだ???
[PR]
by nagiwi | 2007-03-08 01:13 | 学校 | Comments(8)

歴史地理学の

成績と答案用紙と模範解答が返ってきました。

ひょえ~!!98点です~!!

心配していた最後の問題は、しっかり正解だったようで、
Ⅲの「昨日野外調査で歩いたコースを地形図に書き込む」がAでしたが
他の設問は全部特Aが付いてました。

この講義は分かりやすくて内容が濃く、
三日間、興味が途切れることなく楽しかっただけでなく
講義の中で頭を働かせることを要求されていた点で
他のスクーリングと比べても、受講後の満足感が高かったですね。

野外学習も雨が降って上りがきつかった(汗)けど
平凡な村の道に思わぬ歴史が垣間見えて、充実してました。

締めくくりに良いお点を頂いて、
しかも答案が模範解答と一緒に送り返されたことで自分の答を再確認でき、
すっごくうれしいです。

試験を受けて成績が付いても、解答用紙が返されないと、
自分の解答のどこが間違ってたのか、何を評価されたのか、が分からなくて
なんとなく尻切れトンボな感じがしますが、
こうやって、自分の解答と模範解答を照らし合わせると、
講義が自分の中できちんと完結した感じ。

全員の答案を評価して送り返すのはなかなか大変だと思いますが、
受けるほうは、ありがたいですね!

先生、有難うございました☆
[PR]
by nagiwi | 2007-03-05 18:24 | 学校 | Comments(14)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作高橋睦郎・・・多分)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi