<   2006年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2006年大晦日

今年も残すところあと僅かになりました。
何とかおせちが出来たので、一休み。
何もかも自分で作ったのは10何年ぶりか・・・・
例年は、デパートでも買い、自分でも作り、してたんで
失敗しても笑ってられたけど、
今年は失敗するとお正月に食べるものがないので
ちょっと、緊張。
特に、黒豆の炊き方を忘れてたのはショックでしたが
それなりに美味しく出来ました~♪
d0007913_19544035.jpg
このほか、明日鯛を焼くのと、勿論お雑煮もあります☆

この辺りでは年末の檀那寺のお参りが昨日と決まっていて、
我が家もお経を上げていただきました。
そのとき、ふっと「今年はいい年でした」と言う言葉が私の口から出て。
まるっきり無意識だったので自分で少し驚いたんですが、
何故だろう、と考えてみたら、
やっぱり卒論に一応のめどが立った・・・・というか、
私なりに何ヶ月か一生懸命勉強し、それを評価してもらったことが
満足感に繋がるのかな、と思いました。

学生っていいですね、うん。

今年は、沢山ブログのお仲間が出来て、
お友達の輪も広がり
学生生活が一層有意義になりました。

そして、私のブログも2度目のお正月になりました。
これも、ひとえにお出でくださる皆様のお陰です。
本当に有難うございました。

来年もよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by nagiwi | 2006-12-31 20:05 | 雑記 | Comments(12)

忙しい時に限って

大事な会合があるんですよね・・・・

これは先日気の張るところへ着ていった着物と帯です。
d0007913_07333.jpg


着物はグレーの紋織り(?)
この着物はカジュアルな帯を締めても、こういう金の入った袋帯を締めても
どちらにも馴染んでくれて着易いです。

帯は義母のものだった「梅鉢地紋に笹蔓紋」
おめでたい柄だそうで、なんかすごく上等(多分)。

ちょっとフォーマル、の装いでした。
[PR]
by nagiwi | 2006-12-29 00:11 | 着物 | Comments(6)

2006年もあとわずか

いよいよ押し詰まってきました。

サスガに田舎の長男の嫁としてはお正月の用意に忙しいです・・・
しかもこの間からお天気が一定せず、
濡れ落ち葉は箒にへばりつくは、
拭いたばかりの窓ガラスに雨風が吹き付けるは、
しかも、今日はいきなり冷え込んで
もう踏んだり蹴ったり。

その上、例年はお節はデパートで買ってたんですが、
今年は久しぶりに全部自分で作ろうと考えてるわけで。
その買い物もしなくちゃいけないしなあ・・・・

しかし、卒論を抱えてる癖に、なんで自分で作ろうなんて思いついたんだか。
[PR]
by nagiwi | 2006-12-29 00:05 | 雑記 | Comments(6)

神戸ルミナリエに

d0007913_0352149.jpg

行って来ました。
神戸ルミナリエは、阪神大震災で犠牲になった方々への
鎮魂の思いを込めて始まったもの
そのせいでしょうか、
静かに美しく、心にしみました。

せっかくなので、神戸北野ホテルに一泊。
これがまた可愛いホテルなの~。
d0007913_0381440.jpg


ロビーにはクリスマスの飾り付けが。
これはロシア風でしょうか、出窓に飾ってありました。
d0007913_0403167.jpg


まったり過ごして帰ってきたんですが、
どこかから「卒論は?」と言う声が聞こえるわ・・・・むぐぐぐぐ・・・・
[PR]
by nagiwi | 2006-12-12 00:42 | 雑記 | Comments(16)
今日が期限だった卒論面談の受付ですが
申し込みませんでした・・・・

ここ数日、大事な会合と外出と来客が続いていて、
草稿に手が回らなかったのに加えて
添削が丁寧且つ具体的だったため、
この添削どおりに手直しした後でないと
面談の適切な質問が思いつかないなあ、というのが
実感です。

添削どおりに手直しするので日程的には一杯だと思います。
[PR]
by nagiwi | 2006-12-04 23:43 | 学校 | Comments(2)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作高橋睦郎・・・多分)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi