風の中の小鳥

<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

暑い!

今年の梅雨は男性的と言うのか、雨の日はどっと降り、晴れると暑い!

とてもじゃないけど着物なんて・・・・じゃなくて。
こういうときこそ、き・も・の☆

夏の着物は自分が涼しくなるために着るんじゃなくて、
見た人を涼しくするもの

と言われた事があって、いかにも、と納得。
泉屋博古館に来て行った着物です。
d0007913_10282473.jpg

絹芭蕉の黒地の着物は、下の長襦袢が透けて見えます。
「夏の黒の着物は、黒じゃないのね」と一緒に行った友人が言ってくれたんですが、
この透け感がいいなあ。
帯は、紫に絞り染めの絽、帯締めはレース風、帯揚げは千鳥の模様。
通りすがりの方が「涼しそう」といってくださったのが、
とっても嬉しかったです♪

この草履は、網代、鼻緒は印伝です。
d0007913_10294315.jpg
清水の舞台からドッカ~ンと飛び降りるつもりで買いました・・・・・
[PR]

泉屋博古館と

京都国立近代美術館をハシゴしてきました。

泉屋博古館は、住友家が所蔵する中国古銅器と鏡鑑のための博物館だそうで。
京都は鹿ケ谷にありました。(東京にも分館があるらしい)
d0007913_18585388.jpg

ここは中庭。東山が借景されてます。

常設展ではその青銅器や鏡をどっさり展示してて、
紀元前15世紀頃なんて言うのが、いっぱい、いっ~ぱい。
あんなに沢山の中国産の鏡や青銅器を見たのは初めてです!
青銅器、面白い~!
が、名前が難しくて読めない(汗)・・・・説明文が分からない・・・でも、良かった・・・
城陽市久津川車塚古墳出土 の画文帯同向式神獣鏡などの鏡も数枚ありました。
d0007913_190250.jpg

いや~、すんごい見事なコレクションで、ノックアウトされた気分☆

で、午後からは藤田嗣治展
こちらはもう、説明するまでもないほど有名な作品が、ずらりと勢ぞろい。
乳白色の女性と猫、と、戦争画、は知ってましたがほかにもいろんな傾向の絵を画いてらしたんですね・・・

本来は、藤田嗣治がメインだったんですが、午前中の青銅器が頭の8割を占めてて、
今も渦巻いてます。
[PR]

新しいリンクです☆

Moon Dragonとリンクさせていただきました。

Moon Dragon は、奈良大通信教育学部の同級生、りぃさんのブログ。
四国からの発信です。

どうぞよろしく☆
[PR]

卒論計画書を

再送しました。

幾つか参考書を探しに県立奈良図書情報館に通って
何とか仕上げたんですが。
どうなんだろう、あんまり自信がないなあ・・・・
お釈迦様、イエス様、八百万の神様、アラー様、よろしくお願いいたします。

参考図書を読んでるうちに、
興味の対象があちこちうろうろしだして、読みたい本がどんどん増える。
そんなこんなで
土曜、日曜と、図書情報館に入り浸っていました。

奈良県立図書情報館は、昨秋オープンしたばかりの、とってもきれいな図書館です。
館内はお勉強をする学生さんで一杯ですが、中高年者も散見し、
そこそこ賑わってました。

近鉄新大宮駅からバスで10分足らずなんだけど、バスかマイカー以外は足がない。
このバスが一時間に二本しかなくて
ちょっと立地が不便。
大学の図書館に行くのと、どっちが便利かな?
[PR]

送ったぞ~♪

美術史概論のレポート、送りました!

6400字までは削れなかったけど、何とか6800字は切ったので、
これで勘弁してください(ペコリ)

そもそも、読んだ本から面白そうなところは全部抜書きすると言う、
いかにもズボラな手法で始めたのが間違いの元で。
やってるうちにキリ無く増えてしまったのです、エヘへ。

重なってるところや関係ないところをばっさばっさとやって仕上げました。
ほんとはきちんと組み直したほうが良かったんですけど、
もうパワーがない。ふう。

アレでちゃんと脈絡は通じてるのだろうか、心配やなあ。

それにしても、もしこのブログをやってなかったら、
出せたレポートって半分ぐらいだったような気がします。
すぐに面倒くさくなって投げ出したくなる私ですけど、
皆さんが励ましてくださるお陰で、何とか頑張れる。

みなさん、ほんとに有難うございます☆

しかし・・・・実に何ヶ月ぶりのレポートだ?
[PR]

ちょっと一服

このところ、美術史概論のレポートを書いてて。
一応最後まで書いたんですけど、これが今数えたら、2万字ある(汗)。

私にしては沢山参考図書読んで書いたんですが、
そのせいか
脈絡はないし、首尾は一貫してないし、余計なことは山ほど書いてるし、
そもそも、どんな設題だったかわからない・・・・

書きすぎたぁ。

これを設題に添った6200字のレポートにしなくちゃいけないんだわ。
過ぎたるは及ばざる如し、ざます(笑)。
まいった、まいった。

少し書いては休み、を繰り返してたせいか、
完全に流れがなくなってて、自分で読んでも面白くない(笑)。

私にとっては、ある程度一気に書き上げる方が性にあってるらしいです。

今夜中に仕上げられると嬉しいな・・・・・・・


・・・・ブログ書いてる暇はないような(汗)・・・・・
[PR]

再提出でした。

昨日、卒論計画書が返って来たんですが、

ガ~~ン!
再提出でした~(汗)

ゆずさんのところで、
「自分が知りたいから」というのはダメっ、て読んで、
私の計画書、まるっきりそのとおりだったし(汗)
いや~な予感はしてたんですよね。

こうしたら形になりますよ、と添削してくださってたのと、
私の方向性も少し決まってきたので、再提出しようと思います。

再提出期限は6月26日~7月1日


5月はじめに博物館学芸員のガイダンスを忘れてしまったとき、
「7年で3つの大学に行くのも、一つの大学にずっと行くのもあり」で
卒業を目的にするんじゃなくて、ゆっくり勉強しようと考えて。

で、ゆっくり勉強すれば賢かったんですが、
遊び果ててたこの頃(汗)。

卒論計画書再提出は、気分を入れ替えて勉強しなさいという天の配剤かも(笑)。
[PR]