風の中の小鳥

<   2006年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

テストの後のお楽しみ

夕方からちょっと出かける約束があったので、
四時限目の試験をさっさと切り上げて帰ってきました。

で、折角なので、こんな格好で行って来ました。
d0007913_20573934.jpg

いや~、ど派手ですね(笑)。
これも母の箪笥から拉致したものですが、母自身も見覚えがないものだそう。
とてつもない色なので、とても着られないと言って、他の着物の下敷きになっていたんですが、
私はこういうのが大好き!

紫色地に、緑と、桃色の絞りで、いやらしいのと紙一重の色あい。
洋服だとこんな色を着るなんてありえない、これぞ着物の楽しみ、という色です☆

ただ、元は羽織だったらしく、着丈が短くておはしょりがありません。
しょうがないので、対丈で着ました。
襟合わせもぐっと下目にして、白い半襟が沢山出るように着たら、
少しはケバさも中和されたかな、と。
当然、帯はうんと下目に結んでいます。
どの帯を合わせるか悩んでたんですが、こっちのほうがよかったかしら?
d0007913_2145682.jpg

わ、髪はボサボサだし、後ろに紐が映ってる(汗)

テストの事はすっかり忘れて、しっかりお喋りを楽しんで来ました♪
[PR]

テストに行って来ました☆

ご心配をおかけしていた
テストに
行ってきました☆

結局、二時限目に登録していた「観光論」はキャンセルし、
三時限目に「考古学概論」
四時限目に「文化財学購読Ⅰ」を受けました。

朝家を出て、駅の近くまで来たとき、
学生証を忘れたことを思い出し、あわてて取りに戻るという
相変わらずのアホさ加減でしたが、
早めに思い出したのは良かったなあ、と自分で納得。
テストが始まるギリギリまでノートに噛り付いていました(笑)。

出来栄えは・・・・
とりあえず、知ってる事は書けたような気がします。
10問のうち、この問題は出て欲しくないなあ、と思うのが
一つ二つあったんですが、
それはうまく逃れたし、大きな間違いはなかったんじゃないかな。
ただし、書き込みが足りない感じが、殊に文化財学購読にあります。
もうちょっと突っ込んで回答をこしらえるべきだったなあ・・・
でも、そうすると覚える分量が増えるし。
まあ、今の私の力だと、これぐらいが一杯一杯だあ、と
思いながらさっさと書いて、
とっとと帰ってきました(笑)。

皆さんのアドヴァイスや励ましのお陰で
何とか、クリアした・・・・・かどうかは結果が返ってくるまで分かりません(汗)

とにかく落ち着いて受けてきました。

☆皆様、有難うございました☆

しかし・・・・
帰りの電車に揺られてるうちに、
折角覚えたものが
どこへともなく消えて行ったような(笑)。

私の脳みそは、ざるだ!(爆)
[PR]

泣き言尽くし

土曜日のテストに向けてようやく勉強を始めましたが

ここまで衰えているとは思わなかった・・・・・うるうる。

テストは一科目について10問の
記述式の設題があらかじめ出されており、
当日その中からランダムに一問出題されるという形式です。

前回受けた言語伝承論はテキスト持込だったので、
何とかクリアしたんですけど、
今回は、持ち込み不可。

全問答えを考えておけばOKと言えばそうなんだけど
考えただけじゃなくて、
覚えておかなくちゃいけなくて(当たり前や!)

それなのに私の現状ッたら、まあ、ひどいものです。

まず記憶力がない。
これはもう、衰えているなどと言う生半可なものではなく、
まるっきり無いのです(きっぱり)。
5分前に読んだ自分のノートでさえ忘れているという・・・。

それに加えて、
根気が無い。
持続力が無い。
やる気が無い。

のないない尽くしです(泣)。

土曜日っていったら、もうすぐだし、
覚えたものは片端から忘れるし(大泣)

昔は、記述式の問題は一番得意だった筈なのになあ・・・・

どうしよう(号泣)。
[PR]

地理情報システムの

成績が返ってきました。

☆85点☆でした~

スクーリングで、
ちんぷんかんぷんのソフトと格闘した
甲斐があったと言うものです・・・・

多分、スクーリングを受けた皆さん、
私と同点か、
それ以上だとは思いますが(笑)
それでも嬉しいです。

それから・・・・

28日に試験を受けようと申し込みました。

観光論、文化財学購読、考古学概論と
三科目もです(汗)。

絶対無謀です・・・(大汗)

このうち2科目受けられたら良いほうかもしれない。

でも、申し込まないと受けられないし・・・

自分を前に進ませるためには
無謀な一歩でも、
踏み出さないよりは踏み出した方が良いかな、と
思ったわけです。

と言いつつ、まだ勉強にかかってない私。
ああ、28日が来るのが恐ろしいよ~~~
[PR]

大学通信に

平成17年度通信制入学生のまとめが載ってました。

総計877名のうち、男性54.6%、女性45.4%で
男性の平均年齢は53.9歳、女性は44.1歳。

う、女性の平均年齢を押し上げてるやん、私(笑)

でも、年代別で行くと、男性は60歳以上が一番多くて、女性は50歳代が一番多い。

私って多数派ってことですね(笑)。

スクーリングに行くと実感することですが、
関東からの入学生が全体の40%を占めてて、近畿の34%を凌いでおり
都道府県別ベストスリーは
東京、大阪、神奈川。

夏のスクーリングで、東京に分校を作って、と言う声が聞こえてましたが
なんかありうるかも?!
[PR]

着物一枚帯4本?

下の着物の帯を変えて着てみました。
色が違って見えますが、こっちの方が実物に近いですね。
d0007913_1753544.jpg

携帯であわてて撮ってもらったせいか、
とてもお見せできるような顔じゃないので、
ちょん切ってみました(笑)・・・あわててとってもらったせいなの?、と突っ込まないでね(笑)

帯は、下の写真の白地のものの裏、
リバーシブルになってて、とても締めやすいんですよ。

こういう風にあわせると、ぐっとカジュアルでしょ。
紫と芥子色ってよく合いますね。
[PR]

着物一枚帯三本Ⅱ

この着物は母の叔母のもの。50年以上前のものです。

最近ではありえない色と模様ですが、
私はこの着物が大好き。
で、帯を色々組み合わせてみました。

d0007913_2244521.jpg
この帯はほんとに何にでもマッチして締めやすい。
今日はこの組み合わせで実家の新年会に行って来ました☆

d0007913_2284855.jpg
この組み合わせだと、小料理屋のおかみさん風に見えるかしら(笑)

d0007913_228587.jpg
で、こうすると、ちょっと大正ロマン風?
marieさん好みかと。

同じ着物ですが、雰囲気ががらっと変わるのが面白い。

着物って、不思議ですね。
[PR]

あけましておめでとうございます

穏やかな晴天に恵まれて、
2006年が始まりました。
d0007913_8291282.jpg

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
[PR]