<   2005年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

もうすぐ11月。

稲刈りの季節になりましたね。

スキンを紅葉に変えてみました。
家の周りでは紅葉はまだまだですけど・・・
[PR]
by nagiwi | 2005-10-30 19:08 | 雑記 | Comments(4)

奈良文化論の

スクーリングの結果が来ました。

☆80点で合格☆

先日、落ちることもあると先生が書いてらしたのを読んだところなので

ほっとしましたわ~。
[PR]
by nagiwi | 2005-10-19 12:38 | 学校 | Comments(4)
京都埋蔵文化財調査研究センター設立25周年記念特別展
「そして『王』になった」
見て来ました。

文化資料館前には、元稲荷古墳石窟の天井石が展示されてました。
d0007913_21384376.jpg

出土後、一般のお宅の庭石になってたのが寄贈されたそうです。

今回の特別展は、各地域の有力者が古墳時代の王となって行った時代変貌を
京都府内各地の特色に基づいて展示してありました。

そして、私が卒論のテーマにと考えている
島の山古墳に特徴的な出土物である腕輪型石製品と
同じようなものが幾つか出展されてた。

京都府内の、カジヤ古墳、園部町垣内古墳からは、
島の山古墳から出たのと良く似たものが数点づつ。
この二つの古墳は、それぞれ、丹後地方、南丹波地方の、最大級の古墳だそうです。
そして、私が見たいと思っていた芝ヶ原古墳出土の、
車輪石とよく似たデザインの銅釧もありました。

学芸員さんが対応してくださって

こういう石製品は北陸や山陰の生産地から一度大和に集められ、
その後、鏡に変わる威信財として各地の権力者に与えられたと思われること。
それは、大和の持つ鏡の数が不足気味になってきたせいだと思われること。
これらの石製品が威信財として用いられたのは短い期間で、
その後は鉄製の武器が威信財として用いられたこと。

などのお話も伺えました。

その他にも見事な緑色の大きな勾玉や美しいガラス玉、鏡、なども有り
綺麗なものが大好きな私としては、
大満足♪

下のコメントにも書き込んでいただいてますが、
朱雀さんのブログが更新されました。
前回はケリでしたが、今回は雉が飛んでます。
やっぱり、田舎なんです・・・・
[PR]
by nagiwi | 2005-10-18 21:20 | 学校 | Comments(15)

夏期スクーリングの

簡単なまとめが大学から来ました。

奈良文化論の浅田先生のスクーリングの感想も有って、
「充実した3日間(デモ、かなり疲労困憊)」という
タイトルに頷いてしまった(笑)。

先生によると、
レポートの出来によっては欠点がつく可能性もあるとか!
ぎょっ!!

通ってると良いなあ。
[PR]
by nagiwi | 2005-10-15 23:30 | 学校 | Comments(4)

合ってますよね☆

半襟を白ではなく、色のあるものに組み合わせたら、私好みになりました☆

d0007913_14433575.jpg
d0007913_14414835.jpg










小さくてよく分かりませんけど、この半襟は
撫子の模様。
撫子って、秋の七草に入ってますね。

万葉集にも山上憶良の歌で、

「萩の花 尾花葛花 なでしこが花 をみなへし また藤袴 朝顔が花」 

と歌われて、私の大好きな花です。
[PR]
by nagiwi | 2005-10-10 14:55 | 着物 | Comments(7)

久しぶりに

着物で出かけようと思います。
d0007913_20302723.jpgd0007913_20312293.jpg


どちらの帯が
合うでしょう。
帯が違うと
着物の色まで
違って
見えますね。





この着物は祖母の形見に貰った無地の紬。
器用な人だった祖母は、季節の変わるたびにこの着物を
自分で洗い張りして自分で縫い直して着ていました。
ちょっとそこまで、の着物だったんですね。

祖母の縫い目のままで着たかったのですが、祖母はとても小柄な人で、
背は低いけれどしっかりお肉の付いた(笑)私には小さすぎたので、仕立て直してもらいました。

すっきりとした寒色の紬は、普段の私の好みとは違って、あんまり似合いそうもないので
帯を可愛くしようかなあ、と合わせてみました。

秋空には臙脂の帯の方が似合うかな。
[PR]
by nagiwi | 2005-10-09 20:51 | 着物 | Comments(6)

すてきなblogです♪

もうご存知の方も多いと思いますが、
こちらに時々来てくださってる、古代夢追塾改め朱雀さんのblog

朱雀の夢ものがたり

本格的に始まりました。

すごい力作です!!

是非、いろんな方に見ていただきたいと思って
勝手に宣伝させていただくことにしちゃいました(笑)。

朱雀さんは私の学友で(私だけがそう思ってるのかも?)(笑)
古墳のエキスパートです。

第一回は纏向遺跡。
古墳に興味のある方は勿論、そうでない方もお読みになったら興味がわいてくるんじゃないかしら。
皆さん、是非ご訪問くださいね!
[PR]
by nagiwi | 2005-10-05 10:11 | 学校 | Comments(2)

スクーリングの

成績評価表が、送られてきました。

文化財修復学、神話伝承論、文化財学演習Ⅰ、文化財学演習Ⅱ、の
4科目分です。

80点が二つと85点が二つ。

どういう基準で点数が付けられたのかは、不明(笑)。

一律に同じ点数にはしない、とは仰ってたんですが、
どうだかな~(笑)。

何はともあれ、合格でよかったですわ~ん。

あら、奈良文化論がまだです。
[PR]
by nagiwi | 2005-10-01 17:22 | 学校 | Comments(5)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作高橋睦郎・・・多分)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi