カテゴリ:雑記( 133 )

新しい年が

始まろうとしています。

2016年を振り返ってみると、それはもういろんなことがありました。
3月に思いがけず奈良まほろば検定のソムリエに合格したのを皮切りに、
4月からは念願だったボランティアガイドとしての活動を開始。
毎回緊張でドキドキしていた4月末に、義父が他界しました。
年齢に不足がないとはいえ、まだまだ矍鑠としていただけに、「驚いた」というのが一番最初に来た感情だった気がします。・・・・・
折々の法事をこなしながらガイドを続ける中で、自分自身の知識や英語力の不十分さを再認識しました。
そんな中、9月にはボランティアガイド研修会という大きなイベントが。
何とか無事に責任を果たせて、ほんとにほっとしましたわ~☆
そして11月には三人の孫娘たちの七五三!
三人三様に可愛くて、息子たちや孫たちと素敵な時間を持てたことは大きな喜びでした。
これだけいろいろあった一年の最後を飾ったのは、ブルネイ訪問です~♪
このブログを始めた最初のきっかけは奈良大学の通信制に通いだしたことだったんですが、
その通信制で知り合った友人のお誘いでブルネイに行くことになり、
ご縁って、ほんとにすごい!と実感しましたわ☆

そして先ほど始まったばかりの新しい年は、私に何をもたらすでしょう?
ほんとに楽しみです。

さて、私が定点ガイドをしている依水園は、今、園内工事のため10日まで休園しているんですが
そのお庭では、苔を保護するために敷き詰められた松葉が、美しい模様を描いています。
d0007913_00195441.jpg
三種類の敷き詰め方がありますが、
d0007913_00201098.jpg
織部好み
d0007913_00202058.jpg
遠州流
d0007913_00203318.jpg
そして利休好み

苔の根は小さいため、霜柱に持ち上げられると枯れることもあるそうで、霜対策として松葉が敷かれるらしいんですが
その松葉が庭の装飾にもなっていて、素敵☆

棕櫚箒も新しくなっています。
d0007913_00204635.jpg
真冬の依水園も魅力的ですね~♪

今年も何卒よろしくお願いいたします。


[PR]
by nagiwi | 2017-01-01 00:30 | 雑記 | Comments(4)

リニーくん出現!

近鉄西大寺駅に、リニーくんが現れました!!
リニーくんは、リニアの駅を奈良市に誘致するための、奈良市非公認(!!)のゆるキャラ・・・
d0007913_2251949.jpg

この日は、ちびリニー君も一緒でした。
この後ろのキャラは・・・・・
ググってみたら、リニア招き鹿のりにまね、だとか。
うううう・・・・・・・微妙だわ・・・・・・
[PR]
by nagiwi | 2016-09-20 22:58 | 雑記 | Comments(5)

4月30日に

義父が91歳で逝去しました。
家族だけで静かに見送りましたが、さすがに連休中はバタバタしてて、
ガイドもお休みさせていただきましたが、連休最終日の昨日からまた普通の生活に戻りました。
わずかの間に季節が移って、どこもかしこも緑に埋め尽くされているのに、改めてびっくりです☆
[PR]
by nagiwi | 2016-05-09 15:59 | 雑記 | Comments(0)
今年もよろしくお願いいたします。

年末はさすがに少し冷え込みましたが、お正月は穏やかな良いお天気。
我が家では28日から次男一家が帰省し、30日には長男一家も合流して、
嵐のような怒涛の、もとへ、賑やかで楽しい(笑)年末年始となりました。

1年生の柘榴石ちゃんと5年生の瑠璃くんは日本で過ごすお正月は6年ぶり。
ほぼ初めて、ですね!
二人は色々お手伝いしてくれましたよ~。
柘榴石ちゃんの植えてくれたお正月用の寄せ植え。
d0007913_13242371.jpg

このほか、お節に詰める栗きんとんや花型ニンジンの型抜き、黒豆の味見、小豆の味見、にと、大活躍でした!

長男一家の桜姫ちゃんと玉姫ちゃんが到着すると、もう、大騒ぎ!
何時年を越したのか分からないほどの喧騒の中、新年を迎えました。

次男が、日本の習慣に疎い瑠璃くんに我が家の新年行事の段取りを説明せよ、と言うので
あれこれ説明し(うちの息子たち、子供のころはそんな話には耳を傾けなかったのに・・・)(笑)
まずはお墓参りに行ったあと、お仏壇に御雑煮をお供えしてお参り。
d0007913_1332072.jpg

(例年はぞんざいにお参りするんですが、今年はじいじも張り切って・・・・なんでお雑煮を仏壇の中に入れるの?おかしいわよ???)
お節を頂きました。
d0007913_13332960.jpg

これまではお嫁ちゃんが下ごしらえをしてくれて私が煮たんですが、
今年はお嫁ちゃんが煮てくれて、柘榴石ちゃん、桜姫ちゃん、玉姫ちゃんの孫娘三人が重箱に詰めてくれました☆
美味しい美味しいと評判が良くて、みんな沢山食べました☆

その後は孫娘三人組は着物に着替えて、写真をパチリ!
d0007913_13363934.jpg

いや~~~、これが夢だったんですよ~~~~♪♪♪
三人三様の個性があって、ほんとに可愛いったらありません☆

二匹の犬も連れて全員で石上神宮まで初詣。
d0007913_1339074.jpg

歩き慣れないせいもあって、皆さん優雅にお行儀よく歩いてます~~☆

と、ここまでは男性陣もナカナカお上品だったんですが、初詣から帰宅し、すき焼きをしこたま食べ、
グビグビ飲んだあとは・・・・・・こうなりました(汗)
d0007913_13415245.jpg

いやはや、ベッドパッドやシーツはどこへ行ったんでしょう?????

で、その部屋ではこんなことも・・・・
孫娘三人組にお茶をたてて見せてよ、とあらかじめ長男に頼まれていたので抹茶は買ってあったのですが
頼んだ本人はツブれてるし、部屋は散らかりまくっているんですが、
まあ、やってみたら、思いのほかみんな抹茶の味が気に入ったようで、
特に柘榴石ちゃんは熱心にお茶をカシャカシャたててました!
d0007913_1348145.jpg


今日は、じいじはゴルフだし、それぞれお嫁ちゃんの実家に御挨拶に行ったし、家には犬と私だけ♪
だら~~^と手足を伸ばして寝そべって、年末年始の疲れを取っています(笑)

さあ、今年はどんな年になるでしょう?
孫たちにとって、元気で幸せな素晴らしい一年になりますように!
[PR]
by nagiwi | 2016-01-02 13:53 | 雑記 | Comments(2)

秋です~!

前回の更新から怒涛のような行事が目白押し!

24日に、正倉院展を初日オープンと同時に見た後、奈良をウロウロする「酔狂会」を数年ぶりにしたのを皮切りに、
翌日は、奈良ソムリエのサポートセミナー、
引き続き
知り合いの音楽会、
その出演者のウエルカムパーティ、
傘寿のお知り合いのお誕生日パーティ、
京都国立博物館で行われてる琳派展を見に行き、
玉姫ちゃんを連れて息子の税理士会の一泊旅行に参加、
呉服展示会、
そしてここ数日は次男一家が所用で帰省していたため犬を預かり、
知り合いのバンドの復活ライブ、
次男のところの孫娘とショッピング・・・・・・
その間に週に二回づつ英会話・・・・・
何もない日はひたすら体力の回復のために休息する、と言う毎日でした・・・・・

しかもこの忙しさは、ほぼほぼ年末まで続くと言う・・・・

はあ・・・・・・
[PR]
by nagiwi | 2015-11-15 23:45 | 雑記 | Comments(2)

組体操!

孫娘の幼稚園で運動会がありました☆
この幼稚園が体育会系(?)で、跳び箱を飛んだり平均台でぴょんぴょんしたり。

孫娘は年長組なんですが、年長組の花形種目は
組体操!

幼稚園児なのに、四段!
d0007913_1222578.jpg

これを園児全員がやるんですよ・・・・・
すごすぎます!

ちょっと曇りがちのお天気が参観にはとっても良くて、お嫁ちゃんの作ってきてくれたお弁当が美味しくて
とっても良い一日でした☆
[PR]
by nagiwi | 2015-10-18 12:25 | 雑記 | Comments(0)
シルバーウイーク直前にいきなり腰が痛くなったんですが、
約束があったので痛み止めを飲んで出かけ、一日楽しく過ごした結果、
翌日には起き上がれなくなり、
病院に行こうにも連休でお休み(汗)
やむを得ず、連休は寝て過ごしました、あ~あ。
休み明けには痛みもそこそこにおさまっていたので、まあなんとか暮らしてますが、まだ痛む・・・

で、そのお出かけは、と言うと、
d0007913_14435280.jpg

ここ京都嘉祥閣能楽堂で行われた大学のクラブ(能楽部)のOB会。
今年は創部90周年だそうで、顧問の先生による記念の講演会が嘉祥閣で行われました。
40年ぶりで来たんですが、殆ど変っていません!

このOB会に出席するのは、ほぼ私より年上の諸先輩方なので、
一番の若手のわたしは、毎年受け付けに駆り出されるのです。
この年になって一番の若手って、すごいですね(笑)
d0007913_1448270.jpg

わが母校は新島襄先生によって創立されたので、大学創立130周年の時に、先生を主人公にした能が出来ました。
d0007913_14553260.jpg

日本の大学の中で、創立者を主人公にした能をもってるのはわが母校だけだろう、と言うのが、
先輩諸氏の御自慢です、はい。
現役学生を交えてその能「庭上の梅」の素謡を謡いました。
が、私は腰痛で見てました…・・って言うか、40年以上謡ってないので、とっても謡えません(汗)
d0007913_150208.jpg


この後ホテルに場所を移して懇親会。
そのあと年齢の近い先輩方とお茶して、その後軽く食べて飲んで沢山お喋りして、ああ楽しかった・・・・・

と言う訳で、結局丸一日外をウロウロしたわけで・・・・・・・
翌日起き上がれなくなった、のは当然かもしれませんね(涙)
[PR]
by nagiwi | 2015-10-01 15:07 | 雑記 | Comments(0)

父の日☆

d0007913_00240689.jpg
父の日のプレゼントのTシャツとパンツで御機嫌のトミーちゃんです~♪
Tシャツには孫たちの手形、パンツも孫娘のチョイス!
この写真を遺影にしてくれ、と、ご満悦でした。

[PR]
by nagiwi | 2015-06-25 00:35 | 雑記 | Comments(0)
子育てが終わって早30年近く、去年あたりから孫たちの運動会や発表会に誘ってもらうようになったんですが、
今回は次男一家の子供たちの運動会を見に、東京・・・じゃないな、神奈川に行ってきました。

プリンスくんの小学校は横浜市、プリンセスは地元川崎市の小学校なんですが、
もろ、同じ日に運動会があるうえに、息子はインドネシアに出張中で。
学校からのお知らせに、昼食は家族と一緒に取る、と書かれている、っていうことは、
そうです、それはやっぱり、私の出番でしょう!(ニンマリ)

運動会は23日なのですが、折角行くので、前日から行っていつものお友達えいこさんに会って、
東京で美味しい物を食べようと計画しました。
昼ごはんは新幹線の中で「近江牛のすき焼き弁当」
d0007913_1543922.jpg

渋谷で待ち合わせて表参道のカフェウエストでお茶。
いかにも東京のお洒落なカフェです~~~!!

去年の夏以来の再会にお喋りすることが沢山で、時間の過ぎるのを忘れました。

夕食は新宿御苑の中華の名店シェフスで☆
ここは、都内の中華ランキングで常に三本の指に入るそうです!

外観は特に目立つような物はなく、店内も白一色の清潔な感じで、中華って言う感じではありません。
注文を取ってくださったのは、多分、マダムだったんですが、
その注文の取り方がすごくスマートで、お勧めされるものが過不足なくて、要領がよくて、
なんだか良いんですよね~。
一品づつ、ゆっくり時間をかけてアツアツが提供されます。

赤ピーマンのマリネ。
d0007913_15155035.jpg

美味しい!!!
海老の香り蒸し
d0007913_15164316.jpg
おつゆが美味しいから余さず食べてほしい、とご飯を添えてくださいました☆
汁のうまみを吸い込んだご飯がたまりませんでした~。
この後春巻きを食べた後
d0007913_15182870.jpg
焼きたてのチャーシュー☆
焼きたてのチャーシューなんて初めて食べましたが、柔らかくてあっさりしてるのに味わい深い♪
d0007913_1522231.jpg
海南鶏☆
油林鶏と似た感じですが、あっさりしてて油臭くないのでお聞きしたら、オリーブ油とワインを使ってるとか。
美味しいなんてものじゃありませんわ☆
これにもご飯を入れてもらってサービスのメンマと一緒に食べたら、もうお腹いっぱい!

ですが、デザートは入りました(笑)
d0007913_15253749.jpg

この後、いつもの新宿のバーで軽く飲んで、予約してあったホテルに戻りました☆

さあ、翌日は運動会です!

お嫁ちゃんと相談して、午前中は私がプリンセス、お嫁ちゃんがプリンスの学校を担当し、
昼食後入れ替わることになりました。
お弁当はお嫁ちゃんが作って届けてくれました。

朝から兎に角めちゃめちゃ快晴で日焼けが怖い~(笑)

私が学校に着いたのは9時ぐらいだったんですが、学校に着いて校門を一歩入ると、
ありとあらゆる木陰にはシートが敷かれ、
アイスボックスが置かれ、テーブルや折り畳みの椅子が!
勿論体育館はすでにシートで一杯だし、外廊下や通路などの屋根のあるところも・・・・・・

皆さん、朝早くから準備なさったんだと思います~。

なんとか小さいスペースを確保したあと、皆さんに習ってお弁当のバッグを置き、さあ、見学です。
この地域は子供の数が多くて、活気があるせいもあるのか、なかなか新鮮で楽しかったです♪

一年生は午前中は徒競争とダンス、午後から玉入れ。
プリンセスは一年生の女の子の中では二番目ぐらいに背が高く、体を動かすのも好きです!
 
d0007913_1614167.jpg
徒競争は二位
d0007913_16134178.jpg
ダンスもとても上手でしたわ☆

お嫁ちゃん手作りの美味しいお弁当を食べた後、横浜に移動したんですが、こちらも負けず劣らず、保護者が一杯!

全校生徒700人ぐらいの所に2000人以上の観客があるそうで、木陰はシートで一杯、中にはテントを張っている人までありました(汗)

その上、応援合戦がものすごくて。
赤、青、白、の三組で争うんですが、それぞれ、チームの旗を作り、
チームカラーのタオルを持ったり手袋をしたり、応援の掛け声とかポーズも自分たちで考えて
声を揃えて大応援ですした!

正直、こんなに激しい応援のある運動会って見たことがなかったので、
やや引いたのも事実ですが(汗)子供たちはこれで一体感が出るんでしょうね、
すごく一生懸命で楽しそうでしたわ☆
d0007913_16151894.jpg
これは100メートルの徒競争ですが、ヨーイ・ドン、して全力で走ったのは生まれて初めてだったそうです(汗)。
アメリカでは、体育の時間に駆けっこをするとか、準備体操をするとか、跳び箱とかもしたことがないそうです。
そもそも、サッカーしたり、ボールゲームをしたりはするけど、体育の時間があったのかしら?
定かではありません(汗)

最近の学校って、どこでもそうなんでしょうか、
どちらの学校も、保護者の皆さんがとっても熱心に設営や撤収のお手伝いをされてました。

なんにせよ、お天気は良かったし、プリンスくんと一緒に電車で帰って
いろいろお喋りをしたのがほんとに楽しかったです☆

その晩は帰国した息子と合流して夕食を取り、
ホテルに泊まって翌日は息子たちのお買い物に三井アウトレットに行きました!

外国暮らしが長かった息子はスーツがなくて、大急ぎで買うことになったようです。
息子とお嫁ちゃんが買い物の間、私は孫たちとアウトレット内のレゴランドで買ったレゴを作ってまってて。
二人とも集中して楽しそうに作ってて、出来上がったころにゆっくり買い物したパパとママが帰ってきました~。
d0007913_16194255.jpg

息子の狙いはこれだったのね(笑)

横浜まで一緒に帰って、そこから私は新幹線で帰ってきましたが、
とても充実した楽しい運動会でしたわ☆
[PR]
by nagiwi | 2015-05-30 15:26 | 雑記 | Comments(2)

長らくの中断でした!

3月18日にアメリカからお嫁ちゃんと孫たちが帰国し、忙殺されてて、こちらを放りぱなしにしておりました(汗)
時差の関係で、孫たちは夕方から夜中になるとオメメパッチり!
だからと言って興奮してるせいか昼寝をするわけでもなくて、朝も早おきだし、で
お婆さんはほぼ体力の限界となりまして(笑)
先週末に全員が武蔵小杉の新居に引っ越した後は、数日廃人のようになっておりました(笑)

ようやく復活しましたが、二週間近くパソコンを使わなかったので、使い方を忘れてる気がします(汗)

またぼちぼち更新しますので、何卒よろしくお願いします☆
[PR]
by nagiwi | 2015-03-31 11:40 | 雑記 | Comments(0)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作高橋睦郎・・・多分)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi