カテゴリ:着物( 77 )

実は・・・

下の着物は日光の下ではこんな色になります。
とても同じ着物とは思えないですね。
d0007913_15155831.jpg


袂のところは少し緑がかってるけど、身頃は紫がかった茶色で。
人工の明かりの下では緑、強い日光の下では紫、日差しの強さで、微妙に色調が違うのが、「麹塵」の特徴だそうな。
一枚で二枚、三枚の着物の気分が楽しめる、不思議な染めですね~。
着てると、ちょっとカメレオン気分(笑)
[PR]
by nagiwi | 2005-05-16 15:23 | 着物 | Comments(2)

鴨川をどりに

誘われた。
単衣にしようか袷にしようか、着るものに悩む時期です。
決まりで言うと袷なんだけど、単衣の方が汗をかかなくていいかな~と青カビ色(笑)の色無地に決定。
帯はアジサイの模様の染め帯で、着物も帯もフライング。ま、いいか。
d0007913_1738119.jpg

[PR]
by nagiwi | 2005-05-11 17:40 | 着物 | Comments(5)

袷の

コートと着物をクリーニングに出した。
そろそろ袷の季節もおしまい、今日みたいな暑さだと単衣でいい感じ。
決まりごとにうるさい人は、単衣は6月からって言うけど、気にしない気にしない。
人の言うことを聞かないのはオバサンの特技(笑)
[PR]
by nagiwi | 2005-04-25 23:13 | 着物 | Comments(2)

着物でお花見の帰り、駅のエスカレーターで男の人にいきなり話しかけられた。
「その帯どこでこうたん?」
????
「○○の帯でしょ。それ僕が作った。」
え~?????
確かに○○の帯やけど・・・一目でわ、わかるの~?そうか、この人、○○の職人さんらしい、と漸く思いつく私。
「その帯どうです?」と聞かれて「軽くて締めやすくて、いい帯で」と答えるのがやっとこさやし~。

エスカレーターが止まるまでの短い会話やったけど、その職人さん、ニコニコしてくださって、会釈して去って行かれた。

いや、ほんまにビックリした。
一緒にいた友達と、「こんなことあるのね~」と、そればっかりを繰り返してしまった。

この帯が、それ。
d0007913_0371894.jpg


確かに、特徴のある染め方の帯で、私のお気に入り。
なんか、すごく嬉しい日になったな。
[PR]
by nagiwi | 2005-04-21 00:42 | 着物 | Comments(6)

思案投げ首中

明日は友人と「着物でお花見 at  大阪」の約束やのに、なぜか雨の予報が。
どないしょう?
お天気がよかったら、銀ねずの小紋で行こうと思ってたけど、少々汚れても目立たないこの青紫の小紋に変更して、と。d0007913_1518873.jpg
お花見に行くんやし、浮き立つような気分も必要やから、思い切ってお嫁に持ってきた
綴れの帯を合わせてみた。

ごっつ、派手。

京都へはして行かれへんけど、大阪やし、エエやろ・・・・か。

帯揚;若竹色
帯締;古代紫
[PR]
by nagiwi | 2005-04-10 15:22 | 着物 | Comments(5)

入学式に

d0007913_18344.jpg
着ていく着物は、臙脂の色無地。
画像じゃ何色だか判りにくい。
帯は茶色で古代紫の帯締め。帯揚げは緑がかった茶色かな?
[PR]
by nagiwi | 2005-03-30 19:20 | 着物 | Comments(0)

写真を二枚入れる

どうやるのかな?

d0007913_17303053.jpg

d0007913_17312359.jpg

いけたか?
[PR]
by nagiwi | 2005-03-21 17:34 | 着物 | Comments(4)