カテゴリ:着物( 74 )

この三日間

東京組はず~っとお着物を着用なさってました。
そう、東京から着物で来て、ずっと着物で斑鳩と飛鳥と京都を歩き回り、着物で東京へ帰られたんです!

すごいですね~。

で、私たちも、斑鳩と京都へは着物で行きました。

d0007913_0525493.jpg

斑鳩へ行った着物がこちら。
これは嫁入りに持ってきた白地にピンクの菊の花模様の真綿紬にシミが浮いて来たので、呉服屋さんに頼んで色を掛けてもらいました。
なんとも言えない良い色に染まって、とっても気やすく暖かいお気に入りの一枚です。
冬の間何度か着てもうクリーニングだな、と思ったので、着て行きました。
生地も色目も冬物なので、帯は春らしい虹の様な色を合わせてみました。

d0007913_053733.jpg

こちらは京都へ着て行った物。
京都に負けない装いをと気合を入れた(笑)一そろいです。
帯締めを決めるのに随分悩みました・・・・濃い色にすると簡単に決まるんですが、春らしくしたかったので、この色に。
良い感じかな、と思ってます☆
d0007913_054582.jpg
帯のアップです~。
この帯は「果実紋」と言う紋様。
よく見ると、葡萄や柿、栗、枇杷、無花果、蜜柑、苺など、おいしそうな果物が一杯でしょ。
蝶々や蜂も飛んでます♪


三日間、奈良と京都を着物を着てあちこち歩き回り、友達に会う楽しみと、奈良を廻る楽しみと、お買い物の楽しみと、着物を着る楽しみと、美味しいものを食べる楽しみと、いろんな楽しいことが凝縮された三日間で、ほんとに楽しかったです☆
ず~っとテンション上がりっぱなしで、喋り捲り、楽しみまくり、私たちもさすがに疲れましたが、遭遇された皆様はちょっと(すごく)おっかなかったかもしれませんね(笑)

でもでも、京都も奈良も着物がとてもよく似合う町で、外人の観光客の方々に写真を撮ってもらったりして、やっぱり着物って良いなあ、って思ってしまいました(にっこり)。

皆さんと京都駅でお別れして、土曜日曜と抜け殻のようになって倒れてましたわ~ん(爆)。
お疲れ様でした!
[PR]
by nagiwi | 2008-04-02 01:12 | 着物 | Comments(10)

新年会

実家の新年会を
ホテルサンルート(猫さんの定宿ですね!)の地下の「おばな」でしたので、
新婚の長男夫妻を連れて、行ってきました。

この「ホテルサンルート」は、大正から昭和にかけて、
最初は大衆演劇などの劇場の「尾花座」、次に映画館の「尾花劇場」として
親しまれたところで、
やがて、市役所の移転と映画の衰退に伴って、
「ホテルサンルート」に衣替えしたんです。

この界隈は、昭和50年代の初めまで、向かいには市役所もあって賑やかなところでしたし、
昔からの奈良市民にとっては、「おばな」というのは懐かしい名前です。

実家の両親は年のせいもあって、
外食となると、
椅子席がいい、とか、近場が良い、とか、和食が良い、とか色々制約があるので
今年はここにしてみたんですが、
ビジネスホテルの外観とは違って、地下に下りてみたらこんなしつらえの
d0007913_17273264.jpg
本格的な和食のお店でした。
メニューは・・・読みにくい(汗)
d0007913_17291496.jpg
お造りは平目としまあじと鮪。
d0007913_17301477.jpg
黒豆の白和えやら、菜の花の芥子酢味噌や・・・・いろいろ。
d0007913_17302672.jpg
鮟肝ののったふろふき大根
d0007913_17303672.jpg
雲子の茶碗蒸し
d0007913_17304443.jpg
美味しい~!!
d0007913_17305695.jpg
締めの鯛茶漬け・・・ごまの香りが香ばしかったですよ。

ビジネスホテルの地下とは思えない本格的な和食で、全員満足、食べ過ぎ状態でした(笑)。
一皿づつだと、ほんとに沢山入るもんですよね、お腹って・・・

で、腹ごなしに、ちょっとお散歩して帰りました。
興福寺の五重塔と新婚夫婦。
お嫁ちゃんのリクエストで、着物を着せてあげたんですが、ほんとに良く似合って、綺麗でした。
d0007913_1731231.jpg

お嫁ちゃんのリクエストで、私とツーショット。
若くてホッソリしてて綺麗な人と一緒に写真を撮るなんて、なんと言う無謀な!(笑)
この日の私の着物は、若松の模様の小紋に霞模様の綴れの帯。
お正月ですから、おめでたく!
d0007913_17313047.jpg

春らしい色合いの小紋の着物がとってもよく似合ってました。
帯は私のものですが、帯締め、帯揚げを黄色にして、華やかさをプラスしたので、
若い彼女にもぴったりでしたよ。
d0007913_17313844.jpg


お正月はやっぱり着物よね~と意見が一致した私たちでした☆
[PR]
by nagiwi | 2008-01-07 17:46 | 着物 | Comments(12)

浴衣の帯結び

8月14日に奈良燈花会に行くのに、息子の婚約者に結んだ帯結びです。
d0007913_2331028.jpg

浴衣は私の若いときのもの、帯は3000円ぐらいの練習用に買った半幅帯。
これしか合う帯がなかったので・・・・
彼女がこの帯結びがとても気に入ってくれたようで、
ずっと「こんなにかわいく帯を結んでる人は一人もいない」と言ってくれてました。
むふ。そんなに言ってもらうと、私も嬉しい☆
一緒にとった写真も載せちゃお。
d0007913_2371565.jpg

[PR]
by nagiwi | 2007-08-25 23:08 | 着物 | Comments(11)

夏の着物

りらさんをご案内したときに着ていた着物です。
d0007913_18362618.jpg

絹芭蕉の着物に、虫尽くしの掬いの帯☆
この帯がメチャ可愛くて、私のお気に入りです。
かわいい虫たちをアップにしてみたんですが、あんまりはっきり分かりませんね。
ちょうちょ、とんぼ、かみきりむし、きりぎりす、せみ、かまきり、こおろぎ
前帯には、てんとうむしもいるんですよ~♪
d0007913_18354996.jpg

で、帯揚げが実は金魚の模様。
こっちはもっと分かりにくいですけど、
ここに金魚がいるのよ、と思うとヒソカに楽しいです☆
d0007913_18474355.jpg

[PR]
by nagiwi | 2007-07-03 18:51 | 着物 | Comments(12)

6月30日に

姪とその友達の女子大生合計6人に、浴衣を着付けに行ってきました。
彼女たちは京都の大学に通っているんですが、
浴衣を着て行くと、ビヤホールが割引になるとか。
さすが京都ですね、
この夏浴衣を着るのはもう二度目、と言う子もいました。
いろんな風に帯を結んで、楽しかったです☆
正統的な浴衣帯、地味なの、かわいいの、
着る人の個性も考えて結んでみたつもりなんですが、
似合ってるかなあ。

d0007913_1363387.jpg
d0007913_13253517.jpg


d0007913_13144991.jpg
d0007913_13145826.jpg


若いお嬢さんが着物を着ようとしてるのに、着せる私が洋服ではまずかろうと、
私も着物で行きました。
これはまるっきり普段の着物。
麻とポリエステルの混紡の小千谷縮風の着物に、紗紬の帯です。
ポリエステルが入ってるので、自宅で簡単に洗えるし、
しゃっきりとした着心地で風が通って案外涼しいんですよ。
d0007913_1322219.jpg


こちらはリボンのような生地の帯、私もこんな帯が結んでみたかった(笑)
でも、形にするのは結構難しかった・・・
特にこのピンクの帯は・・・・何度か結びなおしてタイムアップになってしまいました~。
ゴメンね、今度はもっと上手に結べるように、修行しておきます☆
d0007913_1330353.jpg
d0007913_13311845.jpg
[PR]
by nagiwi | 2007-07-03 13:26 | 着物 | Comments(8)

30年前の振袖

知り合いのカナダ人の女性に
私の30年以上前の振袖を着てもらう機会がありました。
しかし、
彼女は身長172センチぐらい、私と18センチ以上違います!
着丈は兎も角、裄が大丈夫かなあと心配だったんですが
何とかなったみたいです☆
d0007913_2233551.jpg

しかも、なんだか色も柄も彼女に良く似合ってて、
すっかり嬉しくなってしまいました。

振袖を着るのははじめてだそうで、とっても喜んでくれました。
着せた私も楽しかったな~。

柄行も色目も単純な振袖なんですが、それがかえって良かったのかも。
それにしても、着物の命は長いなあ、と再確認。

さすがに、振袖と言うより、小振り袖ぐらいに見えますね。
[PR]
by nagiwi | 2007-06-25 22:34 | 着物 | Comments(15)

帯のアップ

下の帯の色がうまく出てないようなので、アップにしてみました。
d0007913_017480.jpg

茄子紺のような紫色にさくらんぼの柄です・・・
が、さくらんぼということになると、締める時期がすごく限定されるので、
秋には「秋の木の実」
クリスマスには「クリスマス・ホーリー」
春には「何かしら~可愛いでしょう」と言って、年中締めてます(汗)
う、邪道だ(大汗)

紫は大好きな色だし、可愛い柄ですが抑え目な色でどの着物にも合うし、
袋帯ですが気軽な感じで締められるし、
生地が柔らかなわりに崩れなくて、
何しろ便利な
お気に入りの帯です。
[PR]
by nagiwi | 2007-03-17 00:28 | 着物 | Comments(4)

春なので☆

d0007913_059732.jpg
東京からの友人と、着物で京都にお出かけしてきました。
これは義母の色無地を染め直したもの。
昔は染め直しというと、
自分の思ったような色目になかなか仕上がらなかったものですが、
最近は、染色の技術も、それから見本の印刷もよくなったんでしょうね。
思ったとおりの色に仕上がって、ちょっとビックリしました。
d0007913_13319.jpg
これが柄のアップです。
雪輪に橘という、私の大好きな柄。
着易くて、帯の取り合わせがしやすい、便利な着物になりました。
[PR]
by nagiwi | 2007-03-15 01:05 | 着物 | Comments(8)

日曜に

ちょっとした祝い事があったので、仕立て下ろしのこの着物を着てみました。
d0007913_21384824.jpg

黒地に臙脂っぽい絞りの着物で、所々に白い丸が飛んでます。
絞りはほんとはお洒落着なんですけど、無地っぽく見えるので、
金の入った袋帯を合わせて、フォーマルなかんじにしてみました。
この帯は、グレー地に、
金色の丸が太陽、青味がかった丸が月、小さい花丸が星を
現してるそうで、めでたい事には良いらしい。

上品そうな取り合わせになったかな~。
[PR]
by nagiwi | 2007-02-06 21:48 | 着物 | Comments(8)

忙しい時に限って

大事な会合があるんですよね・・・・

これは先日気の張るところへ着ていった着物と帯です。
d0007913_07333.jpg


着物はグレーの紋織り(?)
この着物はカジュアルな帯を締めても、こういう金の入った袋帯を締めても
どちらにも馴染んでくれて着易いです。

帯は義母のものだった「梅鉢地紋に笹蔓紋」
おめでたい柄だそうで、なんかすごく上等(多分)。

ちょっとフォーマル、の装いでした。
[PR]
by nagiwi | 2006-12-29 00:11 | 着物 | Comments(6)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作高橋睦郎・・・多分)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi
プロフィールを見る
画像一覧